前歯の根が少ししか残っておらず、差し歯もすぐに外れてしまう

相談者: mimichiさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-12-14 22:52:08
初めまして。

3年前に前歯が1本折れ、根が殆ど残っていない状態になってしまいました。

差し歯にしてから暫く持っていたのですが、この間は1ヶ月しか持たなくて取れてしまいました。
かかりつけの病院は

「根が少ないから、殆ど持たないかも。
それでもいけるとこまで差し歯で行き、どうしても無理ならブリッジにしましょう」

とのことでした。



そして、前歯の差し歯が抜けた為慌ててかかりつけに電話をしたら、お互いの都合が悪く、すぐには予約が取れませんでした。

なので、別の歯科に急遽予約をして、差し歯を持って行った所

「根が短く差し歯は難しかったので、仮の歯をセメントでつけました。
とりあえずくっつけましたが本当に仮なので数時間で取れると思ってください」

と言われ、それでも今3日間持ってはいますが、既に少し不安定な気がしているし、とにかくいつ外れてしまうのかが不安です。



そして新しい所ではブリッジを薦められましたが、そうすることで安定するならばそうしようかなとその時は思い、新しい所で通うことを伝えたら、差し歯は処分されました。

しかしブリッジはすぐには不可能で、来年とのことが後からわかりました。


しかし、それを知ってからはブリッジは左右の歯に負担かかるし、それにすぐにブリッジの準備をしてもらえると勝手に思っていたのもあったのですがすぐにやってもらえないならば、差し歯のままでいられるならそのほうがいいのかなと悩み始めています。



そこで、具体的な悩みなのですが

1.セメントの仮歯が取れないかが一番の不安なのですが、かかりつけに事情を話して、できるだけ早めにもう1度差し歯を作ってもらったほうがいいのでしょうか?



2.それとも差し歯は1ヶ月しか持たなかった位なので、遅くなるとしても新しい所か、もしくはかかりつけで自らブリッジをお願いしたほうがいいのでしょうか?



3.もしかかりつけに戻る場合、差し歯自体を新しい所が処分したともし知った場合、かかりつけをやめ新しい所に通うつもりで処分された、とかかりつけ側が分かってしまうものでしょうか?
その場合やはり、感じが悪いでしょうか?


よかったら是非意見宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 23:07:24
はじめまして。カワサキです。

いろいろと、大変でしたね……

さて.

≫≫ @ セメント仮歯が取れないかが一番の不安なのですが、かかりつけに事情を話して、できるだけ早めにもう1度差し歯を作ってもらったほうがいいのでしょうか?

※ 『かかりつけ』に治療を変更するのならば、相談しましょう。
『別の歯科』で、ブリッジを作るのなら、『別の歯科』で相談するのが筋です。



≫≫ A それとも差し歯は1ヶ月しか持たなかった位なので、遅くなるとしても新しい所か、もしくはかかりつけで自らブリッジをお願いしたほうがいいのでしょうか?

※ 状況からしますと、『ブリッジ』を決断する時期と思います。



≫≫ B もしかかりつけに戻る場合、差し歯自体を新しい所が処分したともし知った場合、かかりつけをやめ新しい所に通うつもりで処分された、とかかりつけ側が分かってしまうものでしょうか?
その場合やはり、感じが悪いでしょうか?

※ 分かります。
その先生の、キャラクターによりますので、何とも言えません。
僕でしたら、そんなに気にしません。
(応急的に行ったのだなあ……くらいにしか思わないです)


以上、ご参考まで。お大事に……

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-14 23:08:15
>1.セメント仮歯が取れないかが一番の不安なのですが、かかりつけに事情を話して、できるだけ早めにもう1度差し歯を作ってもらったほうがいいのでしょうか?

かかりつけ医でも急患で診て貰った医院でも抜歯と云う診断の様ですから、もう一度差し歯にする意味はないと思います。



>2.それとも差し歯は1ヶ月しか持たなかった位なので、遅くなるとしても新しい所か、もしくはかかりつけで自らブリッジをお願いしたほうがいいのでしょうか?

ブリッジにした方が良いようには思います、他にも選択肢としてインプラント義歯などが有ります。



>3.もしかかりつけに戻る場合、差し歯自体を新しい所が処分したともし知った場合、かかりつけをやめ新しい所に通うつもりで処分された、とかかりつけ側が分かってしまうものでしょうか?

現在は仮歯が入っているのでしょうか?
入っているのなら何処で作ったと云う事になりますが・・・
入っていなければ失くしたと云えば分からないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 23:32:45
mimichi さん、こんばんは。

>かかりつけの病院は
>「根が少ないから、殆ど持たないかも。それでもいけるとこまで差し歯で行き、どうしても無理ならブリッジにしましょう」
>とのこと

>新しい所ではブリッジを薦められました

川崎先生の仰る
「状況からしますと、『ブリッジ』を決断する時期と思います。」
に同意です。



>既に少し不安定な気がしている

数日以内に外れるかもしれませんね。
お早めに、かかりつけの病院にご連絡されることをお勧めします。

仮歯については、聞かれたら・・・正直にお話すれば分かってもらえるのではと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-12-15 03:37:09
こんばんは。

海外からのコメントになりますが・・・・


>1.セメント仮歯が取れないかが一番の不安なのですが、かかりつけに事情を話して、できるだけ早めにもう1度差し歯を作ってもらったほうがいいのでしょうか?

変な例え話ですが・・・・
mimichiさんは基盤に問題がある土壌の上に家を新築しますか?

豪邸(自費の差し歯)であろうと、公営マンション(保険の差し歯)であろうと、いつ崩れるか分からないような土地の上に家を建てる方はいないでしょう。
また、建ててくれる建設会社もないはずです。

今回の歯の問題も同じようなことなのですよ。



>2.それとも差し歯は1ヶ月しか持たなかった位なので、遅くなるとしても新しい所か、もしくはかかりつけで自らブリッジをお願いしたほうがいいのでしょうか?

その後の補綴治療については、担当医ともう少しお話なされたほうが良いように感じます。

細見先生が言われておられますように、ブリッジの他にも治療選択肢が色々とありますので。


ご自分が一番気に掛けている事は何なのか、
この点について今一度整理なされたほうが、担当医との話し合いがスムーズに行くかと思います。

例えば、

費用が掛からない点で選ばれるのか
治療期間の短さの点で選ばれるのか
耐久性で選ばれるのか
便利性、審美性で選ばれるのか

等など。



>3.もしかかりつけに戻る場合、差し歯自体を新しい所が処分したともし知った場合、かかりつけをやめ新しい所に通うつもりで処分された、とかかりつけ側が分かってしまうものでしょうか?
>その場合やはり、感じが悪いでしょうか?

台湾では保険治療を受けた患者さんの場合、日本の保険証に相当する保険ICカードで、一年以内に掛かられた医療機関の資料を全て見ることが出来ます。
何時、何処で、どの医療機関に掛かったか、何の治療を受けたのか、一目瞭然、という事です。

掛かられた医療機関と治療項目が全て記入されていますので、嘘をつかれても分かることがあります。



現在の日本ではどうなのかは分かりませんが、元のかかりつけ医の所に戻られるのであれば、正直に申し上げられたほうが良いと思いますよ。

気分を害することはない筈ですが、こればかりは先生ごとの性格に関わることですから、何とも言えません。


今後のメンテナンスやケアなども含めて、末長くお世話になられたい所で治療を受けられたほうがいいと思います。


参考になされて下さい。
では、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimichiさん
返信日時:2011-12-15 22:54:29
沢山の先生方、アドバイスや意見ありがとうございます。
昨夜からPCを開けなかったのですが、一晩で沢山のレスを頂き、凄く感謝感激でした!



先生方の意見から、差し歯はもうやめる時期という事ともしもかかりつけに戻ったとしても、思ったよりは大丈夫という印象を受けました。

かかりつけも新しい所も一長一短という感じの為、今非常に迷っていますが、前歯が取れないうちに、早めにどちらに通い続けるか決めて早いうちに一度病院に行ってこようと思います。


すごく参考になりました。こちらで尋ねて良かったです!
ありがとうございました。
またお世話になることがあるかも知れませんが、その時も是非宜しくお願いします。



タイトル 前歯の根が少ししか残っておらず、差し歯もすぐに外れてしまう
質問者 mimichiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中