対合歯のない下顎7番が虫歯。不要な歯として抜歯した方がよい?

相談者: ももkoさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-12-11 16:22:50
はじめまして。

左下の7番目の歯が虫歯になり歯医者にかかりました。

私は昔矯正をして左上の歯を2本抜いており、左は上が5本、左下が7本あります。

その虫歯になっている左下の7番目の歯(一番左下奥)はかみ合わせる歯がなく、伸びてきてて、その歯の端が上の歯の5番目の歯(一番左上奥)の端っこにあたって支点のようになっているとので顎に支障が出るとのことでとりあえず削って高さを下げてもらいました。

現在虫歯となっているし、今後も伸びてきてかみ合わせに支障がでるから抜いた方がいいと言われています。

残すとなると神経を抜いてから、どう治療するか考えないといけないとのことで、抜歯するか残すか決めないといけないそうです。

先生的には最終的には抜歯がいいと思っているようで、私としてはすでに3本永久歯を抜いているし、なるべく残したほうがいいのかなとも思い迷っています。

将来的なことも考えて抜歯がいいのか残した方がいいのかアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-11 22:02:59
>左下の7番目の歯(一番左下奥)はかみ合わせる歯がなく、伸びてきてて、その歯の端が上の歯の5番目の歯(一番左上奥)の端っこにあたって支点のようになっているとので顎に支障が出るとのことでとりあえず削って高さを下げてもらいました。


その様な状態なら抜歯しても差し支えないかもしれません。
短縮歯列の考えです。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-12-12 00:02:40
直接診察していませんのではっきりしませんが、状況によっては仕方ないこともありえます。

ただ、奥歯が2本ずつのみは将来的には少し不安定で不安はありますね。
できれば、奥にインプラントで歯を足して3本ずつにできればより良いでしょうね。

担当の先生と良くご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-12-12 08:20:00
左下の7番を抜かない場合の選択肢、(例えば、左上奥歯の部分のインプラント入れ歯、、延長ブリッジ、左下の6番7番などの連結など)もあるのかもしれません。

抜歯を含めて担当医とよく話し合って、必要ならセカンドオピニオンを求めてもいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 08:32:37
>残すとなると神経を抜いてから、どう治療するか考えないといけない

この点と、伊藤先生も仰っている上顎への対応も含め、本当に不要かどうか、セカンドオピニオンを求め、他の歯科医院の意見をお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

もし、抜歯に至っても、納得してからのことになりますものね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももkoさん
返信日時:2011-12-12 19:14:52
細見先生、飯田先生、伊藤先生、小林先生

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

ご教示のように、他の医院でのセカンドオピニオンを求めることを検討し、まず抜歯しない場合の選択肢がどういうメリット、デメリットがあるかなどをもっとよく担当の先生に相談してみたいと思います。

歯は一度抜いてしまうともう生えてこないので、本当に悩みます…

ご教示本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-12 19:26:07
もし、他に将来抜歯になる可能性がある歯(特に神経の治療をしている歯など)があれば、移植用に保存しておくことをいつも考えてしまいます。




>歯は一度抜いてしまうともう生えてこないので、本当に悩みます・・・

・・・ですよね!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももkoさん
返信日時:2011-12-12 22:20:24
藤森先生

ご返答ありがとうございます。

そういう方法もあるんですね。
勉強になりました。

この虫歯神経の治療をせず、残す方法があったらいいなぁと改めて感じました。

相談してみます。

ご教示ありがとうございます。



タイトル 対合歯のない下顎7番が虫歯。不要な歯として抜歯した方がよい?
質問者 ももkoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中