インプラント手術後から口臭がする

相談者: kawamotoさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-12-10 11:57:47
こんにちわ。

今年の7月末にインプラントの手術をしました。

場所は上顎前歯4本でそのうち左右2番の位置にインプラント埋入し、ブリッジにするという形です。


インプラントするに至った経緯は歯周病で若いころからの不摂生もあり約7年前から歯周病治療矯正治療とおえましたが前歯4本が歯周病によって骨がかなり吸収しておりまともに噛めない状態になっていたので今回、抜歯時即時埋入という形でインプラント埋入手術をしました。

インプラントのメーカーは3i 一回法で手術終了後にヒーリングアバットメントをつけました。
約二か月後の10月頃に仮歯を装着し、今現在オールセラミックの最終上部構造物を装着し微調整している段階です。



歯周病治療、矯正治療、インプラント手術はすべて同一医院です。
(Drは矯正の先生が別におられました)

経緯、状況は上記のとおりで長くなりましたが本題に入らせていただきます。



今回インプラント手術直後から妻に口が臭いと言われ続け、最近になって自分でも認識できるような口臭に気がつきました。

その臭いは歯科医にて仮歯や上部構造物をつけるときにアバットメントをはずしてるときに、口から強烈に漂う臭いと同じものだとおもいます。



そこで質問なのですが

1、このアバットメントメントを外した時の強烈な臭い匂いの元は何なのでしょうか?

2、インプラント手術した人は誰でもこのような匂いはするのでしょうか?

3、この臭いを消す方法はないのでしょうか?


ちなみに歯周病が元で抜歯に至ったのだから歯磨きが不十分なのでは?と思われるかもしれませんが、若くして多くの歯を失ったことを反省し数年前からこれ以上歯を失わないように毎食後等の歯磨き、歯間ブラシの使用、洗口液の使用等徹底しており(当たり前の事かもしれません)かなりの気を使っています。

今通っている医院に次に行ったときに聞くつもりですが、その前に先生方の意見を聞いて参考にしたいと思っております。


どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-10 12:51:04
1、アバットメントメントに緩みがあるのかもしれませんし、どこかに食物残査があるのかもしれません。

磨き残しが入り込みながらも、ブラッシングが出来ないために腐敗したものと思われます。


2、時折みられることがあるようです。


3、ご自身での改善は難しいかもしれません。

>次に行ったときに聞くつもりです

ご自身はもとより、ご家族からのご指摘もお在りとのことでしたら、受診の日程を早めていただくこともお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kawamotoさん
返信日時:2011-12-12 20:45:40
返信ありがとうございます。


本日先生の言われる通り受診して確認したところ、原因はダミーの歯と歯茎の部分についてる汚れだろうとの事です。

実際に今ついてる上部構造物をはずしてもらいダミーの歯のところを先のとんがった物でこすると、白い歯垢みたいなものがつきました。



今はまだ最終の上部構造物でないので最終段階にはいった時点で、歯間ブラシのサイズを清掃の方法を教えますとのこと。
その方法で清掃すれば臭いもきえるでしょうとの事なので、今は我慢して様子を見てみようと思います。



ご心配して頂いてありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 20:56:39
欧米でのインプラントに関する話題はインプラント周囲炎です。

元々歯周病があった場合、尚更危険性が増しますので、その点も踏まえて、アバットメントとインプラントの適合、歯茎との状態を先生とよく相談の上、最終補綴されますようお薦めします。



セラミックは表面がツルツルで綺麗なので、清掃はとてもしやすい良いものです。

それでもダミーに歯垢が付着するのだとしたら、形態をもう少し詰めるのが良いと思います。



私自身の経験上、重症歯周病患者さんで、インプラントも用いて治療終了された場合、歯周病の臭いはしなくなっています。

それでも口臭が強いのでしたら、胃腸の具合とか、鼻の方とかにも原因があるのかも知れません。


まずは、歯周病治療を徹底していただいて、インプラントとアバットメントとセラミック冠の適合も完璧に仕上げていただいて、それで臭いがなくなるのかどうか、様子を見てください。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kawamotoさん
返信日時:2011-12-12 23:53:33
松元先生ご意見ありがとうございます。

歯周病が原因で今回インプラント入れたので、歯磨きに関してはかなり気をつけております。


ダミーに歯垢が付着する件ですが上の書き方が誤っておりました。

歯と歯茎の部分 と書きましたが歯と歯茎の間の部分とかくつもりでした。
すなわち歯間乳頭の部分です。
歯垢が付着してたのもその部分です。


今は最終の補綴でなく歯間乳頭も再建しなくてはいけない時期なので、ブラッシングのみで歯間ブラシはいれないでくださいと担当医から説明をうけてましたので、当然磨けてなく歯垢も残っておりました。


今は匂いの原因がこの事と言われたので最終補綴まで様子みようかと思ってますが、清掃優先にしたほうがよいのでしょうか?



ただもう一つ気になったのが先程、家に帰って嫁にこの事を説明すると、インプラント手術した次の日くらいから匂ってたので原因は違うのでは?と言われたので少し今頭を悩ましてるところです。

インプラント手術後から仮歯装着までは、ヒーリングアバットメントしか付いてなかったので匂う原因はないはずなのですが・・。
もしかするとヒーリングアバットメントに歯垢が付着していたのでしょうか?

っといろいろ考えてたら頭が痛くなってきましたが、先生の言うとおり口呼吸もあったりして他からも原因が考えられそうなのでとりあえず最終補綴が済んで担当医にインプラントブリッジの清掃の仕方を教えてもらい、それでも治らなければまた考えてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 00:07:50
インプラント手術した次の日くらいから匂ってたので原因は違うのでは?

インプラントの部位以外に磨き残しなどの原因があるかもしれませんね。


頭を悩ますことなく、お掛かりの歯科医院でお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kawamotoさん
返信日時:2011-12-13 10:40:35
>>小林先生へ


そうですね。
ただインプラント手術前まで口臭は一切なかったらしいのです。

インプラント埋入後から臭うようになったと妻ははっきりいっております。
もし磨き残しがあるなら手術前からも臭っていてもおかしくないと思うのですが。


いずれにしても掛っている医院の先生はインプラントのブリッジのダミーの部分の歯と歯茎の間の歯垢が原因と言ってたので、最終補綴が終わり適切な清掃をしても臭う場合はまた掛り付けの歯科医院に相談してみようかと思います。


ご心配して頂いてありがとうございます。



タイトル インプラント手術後から口臭がする
質問者 kawamotoさん
地域 広島
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ インプラントに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中