右上下6番を治療中、歯が痛みだし歯髄炎の場合は抜髄ですか?

相談者: i9さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-12-11 18:01:54
現在、虫歯の治療中です。
虫歯がたくさんあると言うことで、順番に治療しています…。

今は右上6と、右下6を治療しています。

右上6の歯は、もともと虫歯だった歯を治療し銀歯で覆っていましたが、銀歯で覆っていない隙間が虫歯になってしまいました。
銀歯を外すと、神経に到達しそうなほど酷い虫歯でした。
レーザー治療をし、神経を取るか取らないかを、薬を塗り仮蓋をして1週間程経過を見てから治療するということになりました。

しかし、治療してから2日後の夜、治療していない右下奥歯に猛烈な歯痛が襲いました。
次の日、通院している歯医者に行き、見てもらいました。

右の奥歯全てが虫歯なので、どれが原因か分からなかったので、順番に治療していくことになりました。
その日は、右下6の治療を行い、銀歯の型を取り帰宅しました。

右上6は、右下6の治療を終えてから治療した方が良いということで、最初に治療したままになっています。

そして、歯医者に行ってから2日後…また歯が痛み出してきました。
夜寝ていたら起きてしまうほどの痛さでした。

最初は、夜だけ痛かったのですが、今は慢性的に痛いです。
右上下6ともに、むず痒く、歯が爆発しているような鋭い痛みに襲われます。
冷たい飲み物を飲むと、マックスに痛いです。
何も食べてなく、何も飲まなくても痛いです。

色々ネットで調べると、歯髄炎という病名が今の私の歯に色々該当していました。

本当に歯髄炎だった場合、神経を取るしか方法はないのでしょうか?

神経を取ると、他の健康な歯にも影響し弱ってしまうと書かれていました…。
何とか神経を残して治療するすることはできないでしょうか?

歯が痛くて、何をするにも集中できません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 18:21:48
>本当に歯髄炎だった場合、神経を取るしか方法はないのでしょうか?

一過性か、不可逆性かにもよりますが、後者であれば、抜髄になるかと思います。


>何とか神経を残して治療するすることはできないでしょうか?

診ていないので判りかねますが

>歯が爆発しているような鋭い痛みに襲われます。
>冷たい飲み物を飲むと、マックスに痛いです。
>何も食べてなく、何も飲まなくても痛いです。

のなら、難しいかもしれません。

厳しいことを申しますが、今、治さなくてはならない歯が沢山あるのかが改善できなければ、今回、何とか神経を保存できた歯でも、今後、虫歯の再発を引き起しかねません。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-12-12 00:08:31
>本当に歯髄炎だった場合、神経を取るしか方法はないのでしょうか?

不可逆性の歯髄炎であれば、神経を取らざるを得ません。

固執に炎症を起こした神経を残されると、結果的にはその歯の寿命を縮ませることになります。


>神経を取ると、他の健康な歯にも影響し弱ってしまうと書かれていました…。

他の健康な歯にも影響し弱ってしまうということはないと思いますが・・・・・・・


>何とか神経を残して治療するすることはできないでしょうか?
歯が痛くて、何をするにも集中できません。

お痛みが継続的に、また自発的に出ていらっしゃるのであれば、神経を残すことは困難だと思います。

お辛いかと思いますが、先ずは一番症状が出ておられる歯の治療に専念して下さるように担当の先生にご相談なされてみて下さい。

では、お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 09:32:12
お二人の先生方に同意なのですが、(毎度の事ですが)「ブラキシズム」はありませんか?

参考⇒ブラキシズム

しばらくTCH(歯を接触させる癖)を意識して生活されてみてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 09:40:34
>本当に歯髄炎だった場合、神経を取るしか方法はないのでしょうか?
>神経を取ると、他の健康な歯にも影響し弱ってしまうと書かれていました…。
>何とか神経を残して治療するすることはできないでしょうか?
>歯が痛くて、何をするにも集中できません。

明らかに歯髄炎の場合、歯の神経を除去するしか方法がないでしょう。
今どの歯から痛みが出ているのか見極めるのが重要になってきます。

1本だけ歯髄炎になっているのか、それとも複数本数あるのか、それはきちんと精査しなければなりません。

歯髄がダメージを受け、一生懸命中でがんばっています。
ですが、遅かれ早かれ中の歯髄は死んでしまうでしょう。
一時的に痛みがなくなるかもしれませんが、歯髄が死んで知覚が無くなり痛みを感じなくなることもあります。
感染根管になると治癒が遅れます。

お大事に。




タイトル 右上下6番を治療中、歯が痛みだし歯髄炎の場合は抜髄ですか?
質問者 i9さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中