親知らずが痛み、処方された鎮痛剤と抗生剤もあまり効きません

相談者: nori23さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-12-16 19:51:22
こんばんは。
親知らずのことで相談させてください。

12日(月)の夜から親知らずが痛み出し、若干の腫れもありました。

市販の鎮痛剤(EVE)を飲んで様子を見ていましたが、翌日13日になっても引かなかったので、夕方病院へ行き、抗生剤(トミロン)と鎮痛剤(ロキソニン)を処方していただきました。


最初は3日分頂きましたが、出張でしばらく来れないことを伝え、念のため5日分出してもらいました。

しかし、今日になっても痛みが引かず、というよりも痛みも強くなり、腫れもひどくなっている気がします。

ロキソニンも3〜4時間程度しか効果がなく、夜中に痛くて何度か目が覚めてしまいます。



最初は我慢していたのですが、昨日からは我慢できず、4時間おきにロキソニンを飲んでしまっています。
指示された量を守らなくてはいけないことはわかっているのですが、3時間を超えたあたりから、だんだん痛みが強くなってきて、4時間位で我慢できず飲んでしまします。


親知らずの痛みや腫れは長い場合、どの位続くのでしょうか?
何か痛みを和らげる方法などは無いでしょうか?


22日に抜歯予定なのですが、それまでに治るのかも不安ですし、夜も良く眠れず、仕事にも集中できず、本当に困っています。


ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-16 20:00:15
親知らずは上ですか下ですか?
一応下と仮定してお答えいたします。

抗生剤を服用しても痛みが引かないとなると、別の抗生剤の内服或いは点滴が必要かもしれません。

現在開口障害は有りますか、嚥下痛は有りますか、発熱(38℃以上)、悪寒は有りますか。


上記症状で3つ以上当てはまるのなら早期に歯科医院を受診して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nori23さん
返信日時:2011-12-16 21:22:40
細見先生、お忙しいところ、早速のご回答ありがとうございます。

先生の仰る通り、下の親知らずです。

痛みと腫れがある為、若干口が開けにくい感じはありますが、全然開けられないというほどではありません。
悪寒もありません。

熱はなんとなくいつもより少し高いかなという程度で、嚥下痛は少しあります。



点滴という方法もあるのですね。
明日明後日が土日で病院に行くことができず、このまま痛みがひどくなっていったらどうしようかと、とても不安ですが、他の方法もあることがわかって、少し安心しました。

できるだけ早く病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 21:44:00
nori23 さん、こんばんは。

親知らずの痛みや腫れは長い場合、どの位続くのでしょうか?

長ければ、抜歯後しばらくまで続くかもしれません。



>何か痛みを和らげる方法などは無いでしょうか?

残念ながら無いと思われます。

せめて、というのであれば・・・

・入浴はなさっても良いのですが、あまり温まらないように。
・アルコールは厳禁。
・香辛料など刺激性のものは出来るだけ避けて。
・もし、患部がブラッシング出来るのであれば、やってみましょう。
・上下の歯で咬んだ時に特に痛むのであれば、出来るだけ接触させないように。

明日にでも受診されることをお勧めします。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nori23さん
返信日時:2011-12-16 22:29:34
小林先生、こんばんは。
お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。

抜歯後も痛みが続くかもしれないとのことですが、今通っている病院では、痛みが治まるまでは抜歯できないとの説明を受けました。

なので、このまま痛みが続けばいつ抜歯ができるかもわからないとって不安に思っていたのですが、そうではないのでしょうか。
今の状態でも抜く方法はあるということでしょうか。

もし、できるのであれば、少しでも早く抜いてしまいたいと思っているのですが・・・。



教えて頂いたアドバイス、気をつけてみます。
ありがとうございます。

ただ、ブラッシングなのですが、痛みを我慢すればなんとかできるのですが、結構出血してしまいます。
それでもブラッシングしたほうがいいのでしょうか?

いろいろと質問してしまい申し訳ありません。
ご回答頂けたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 22:47:40
nori23 さん、ご返信ありがとうございます。

>それでもブラッシングしたほうがいいのでしょうか?

プラークが、ごっそり付着していなければ、と思いましたが、無理はいけません。
ホドホドでお止めください。


先程も書きましたが、明日にでも受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nori23さん
返信日時:2011-12-17 00:14:43
小林先生、ご返信ありがとうございます。

ご回答頂き本当に感謝いたします。


出張で土地勘のない所に来ている為、月曜に東京に戻ったら病院に行くつもりでした。
土曜日にやっている病院を探してみようと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 親知らずが痛み、処方された鎮痛剤と抗生剤もあまり効きません
質問者 nori23さん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中