骨移植から数年後の歯茎の腫れ、フィステル。レントゲンでは異常無し

相談者: newtonさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-12-08 14:40:20
こんにちは。

10年ほど前に審美目的で前歯の神経をとり、さし歯にしています。

8年前、トウモロコシをかじったら上前歯に激痛が走ったのですが、二日後には、痛みも治まり、腫れることもなく安心していたのですが、それから1年半後、左上1番の歯茎フィステルが出来ました。

先生に経緯を話したら、歯がひび、もしくは折れている事を前提でインプラント手術をしました。

しかし、骨移植をする為、歯茎を切開したら歯に何の異常も見つから無かったのですが、左上1番の周りの歯槽骨がごっそり溶けていたそうです。
そこで溶けていた歯槽骨のところを洗浄し、骨移植を行いました。

先生は折れたのは歯ではなく、骨の方だったのでは?とおっしゃっていました。

術後、また膿が溜まってきたので落胆したものの、数日後には引き、それから治まっていた様でした。

しかし、2年前歯茎が少し腫れている様な感じがしたので、歯科を受診しましたが、レントゲンでは何もうつっておらず、(歯の周りに綺麗な歯槽膜が見えました)先生は腫れも手術痕で、何も心配することがないとおっしゃって下さりました。

安心していたのですが、先日また腫れている様な気がしましたので、自分で針を刺してみました。
すると膿らしいものは出ず、血が出てきました。(なかなか歯茎が破れないので、思いっきり刺したかも知れません)

すると数時間後には、米粒大の膿が溜まっていました。

すぐに歯科を受診するものの、やはりレントゲンには何の異常もなく、抗生剤を飲んで様子を見ましょうと言われました。

3日が経過していますが、膿が見える範囲は小さくなっていて、しかしなおもニキビの様な、フィステルが出来ています。


骨移植の手術が相当苦痛なものでかなり過敏になっていて、不安で不安で鏡ばかり見たり、触ってしまいます。

先生にお伺いします。

フィステルとは刺傷によって出来ることもあるのでしょうか?


何も問題ないとおっしゃった先生は、セカンドオピニオンも受けましたのでお二人です。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-08 15:55:17
インプラントフィクスチャーは、埋入されているのでしょうか。

骨移植の手術ということですが、自家骨ブロック移植、粒状移植、他家骨、HA βTCPなどが想定できるのですが、人工移植材の粒状のものが感染してしまったことの可能性が高いと思います。

非吸収性・吸収性と2種類あるのですが、骨と同化して映るためによく見ても問題が無いような印象を受けることがあります。

人工移植材を使用(併用も)していないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: newtonさん
返信日時:2011-12-08 16:12:05
早速のご返答ありがとうございます。

歯に破折が診られず、骨移植だけをしましたので、フィクスチャーは埋入していません。

骨移植は自身の左下の顎部分より移植したもので、自家骨ブロック移植というものなんだと思います。

骨を接ぎ合わせる時には、何か併用しているのかも知れません。

その場合での治療は、どういったものがありますでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。 
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-08 16:33:26
一番考えられるのは、抜歯と同時の自家骨移植時に菌が消失しないうちに行ったために、自家骨周囲に人工骨補填を行ったとすると、これに感染してしまったことです。

あるいは外部侵入かもしれません。
想像の域を出ませんが。

ブロック骨自身が一部腐骨となり、感染した可能性も高いでしょう。

実際に診させてもらったとしても、上記の内容で想像の域を出ないでしょう。
フィステル付近に、小硬個物をふれ可動性があるというのであれば、これが感染源かもしれないと仮診断するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: newtonさん
返信日時:2011-12-08 16:54:20
ご返答ありがとうございます。

説明不足でしたので補足させていただきます。
抜歯はしておりません。

歯槽骨が溶けていたところに骨移植をして、縫合しました。

今のところ特に痛み、腫れはありません。
このまま、抗生物質を飲み、フィステルが改善したら様子を見ていていいのでしょうか?

怖くて、触ってみたり自身で膿を出したりしてはいけませんよね?


何度も失礼します。
それからありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-08 17:11:58
上記のようだと仮定すると、本来行える、生体の異物排除機能である、吸収あるいは排出が感染によりかえって行得難くなるような気がしています。

長期間放置すようなことであれば、何らかの別反応があるかもしれません。
すべて憶測です。

フィステルの消失、歯槽部の発赤・圧痛の消失、レントゲンでの異常所見なしなどの(骨硬化度が増す所見があればなおよい)点を総合的に診て判断すべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: newtonさん
返信日時:2011-12-08 17:31:27
ご返答ありがとうございます。

ひとつ疑問点があります。
レントゲンには根幹治療を要する炎症、膿がうつっていなかったのですが、歯には問題ないということでしょうか?

フィステル、レントゲン等の結果等をもとに医師と相談してみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-08 17:52:21
抜歯していないのですか?
状況がつかめません。

隣在歯に問題があるのだが、問題はないですかの意味でしょうか。
今日はこれで、、、。

以降他の先生が答えてくれるのを期待します。
独断と偏見に陥りそうですし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: newtonさん
返信日時:2011-12-08 17:54:58
何度もご返答をいただきありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-12 07:15:08
西山です

通常のレントゲンでは影絵ですので、一方向の様子しかわかりません。
一度CTを撮られてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: newtonさん
返信日時:2011-12-12 09:41:59
ご返答ありがとうございました。

昨晩、口内炎の薬を塗ったところ、朝方には浸出液が出ていたのですが、今は膿が止まっています。

もし、このままフィステルを形成しなければ、刺傷による(自分でタンシンを使って出血するくらい刺したので…)歯肉膿瘍と推測することが出来ますか?
願望ですが。

数年前にクラックやひびが入った場合、ここまで間をおいてからフィステルが出る事ってよくあるのでしょうか?
ずっと膿を排出していそうですが…

CTは抜髄してコアが入っている場合にも、有効ですか?
それとも、コアをはずしての撮影になるのでしょうか?

質問ばかりで大変恐縮なのですが、どうかよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 09:45:02
スミマセン。
僕も現状が想像できません…。

やはりCTを撮って見てもらうのが一番なような気がします。

>CTは抜髄してコアが入っている場合にも有効ですか?
>それとも、コアをはずしての撮影になるのでしょうか?

ケースバイケースですが、通常コアは外さないでCTを撮ると思いますよ。


診査診断においては「低侵襲で行えるものから始める」が基本です。

コアを外すリスクとのバランスを考えて計画を立ててもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: newtonさん
返信日時:2011-12-13 10:59:01
ご回答ありがとうございます。

CTのある歯科を予約しました。

不安で一杯ですが行ってきます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: newtonさん
返信日時:2011-12-14 14:22:33
CTを撮ってきました。

レントゲンにも今回は映っていたのですが、炎症部分は左右上1番の真ん中で、左1番側。

歯と歯茎の境目からコア部分位までの骨と歯の間。
歯槽膜のところが白い線ではなく、黒い線で映っていました。(分りにくいです。すみません)

ひどい炎症というものではなく、根っこが膿んでることもありませんでした。

クラック、ひびについても、CTや触診等で可能性は低いとのことでした。

私が4年前フィステルが出来た時と、一昨年腫れた時と今回に共通点がある事を先生に告げました。

@初冬で床暖房をつけ始めるころ。
Aとにかく几帳面にオーラルケアをする私ですが、症状が出る前はオーラルケアがもっとされている。
B喫煙者(1日4本)
C鼻炎で口で息をする為、朝は口の中はカラカラである。

先生は私のそれを聞きオーラルケアで歯茎を傷つけ、細菌が歯茎から侵入し、炎症を起こしたのではないか…と仮定されました。

私もクラックやひびより、そちらの仮定の方が喜ばしいのですが、(今のところ抜歯は必要ないので)先生方はどう思われますか?


1日4本未満だけど、煙草が大好きな私が禁煙をはじめました。



タイトル 骨移植から数年後の歯茎の腫れ、フィステル。レントゲンでは異常無し
質問者 newtonさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中