折れた歯にメタルコアが立てられない

相談者: はあべーさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-12-13 09:04:21
右下1番の歯を10年程前に自転車に乗っててコケてしまい根本から取れてしまいました。

コケた所が歯医者の前だったのでスグに入れたら入るとの事で神経が通ってないまま自分の歯を入れて過ごしてましたが、先日途中で折れてしまいました。



処置の結果、現在メタルコアを立てる努力をしてくださっておりますが、出血が多い為にコアの型が取れないと言われてます。

今度行った時は無理矢理にでもコアの型をとる努力をするとの事ですが・・・そんな無理矢理しても大丈夫なのでしょうか?

無理矢理してコアはちゃんとたつのでしょうか?


コアをするのは先生の自己満足なんやと言われてました。。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-13 09:11:38
出血で型が取れないという事は歯肉縁下まで虫歯が有るのではないでしょうか?

その場合フェルールが確保できない為、長期の補綴物の安定は望めません。

残念ながら抜歯になってしまうかもしれません。


エキストルージョン歯冠長延長術をすれば保存は可能かもしれませんが(自費になります)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 09:12:19
診ていないので、ご様子があまり分からないのですが・・・

>無理矢理
>自己満足

これで良いかどうかが疑問に思われます。


冷静に診ていただくために、まず、お掛かりの先生とよくお話をされることをお勧めします。
場合によっては、他の医院をお尋ねになることもお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はあべーさん
返信日時:2011-12-13 09:44:34
歯肉縁下虫歯がありそこに肉が盛ってしまい歯が折れたみたいです。

現在7〜8ミリの歯が右の横の方にあるみたいですが。。。


やはり抜歯だと、部分入れ歯か、ブリッジインプラントになるんですよね。
部分入れ歯だと金具が見えるし、ブリッジだと横の健康な歯まで削らなくてはなりませんし、インプラントは高額なので迷ってます。


今度、無理矢理コアの型を取ってダメなら・・・抜歯しかないと言われました。
次回診療までに決めてきて下さいとの事でしたので、今週の金曜日には行かなくてはなりません。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 09:58:02
実際の状態と、担当される先生がオプションとしてお持ちかどうかにもよるのですが、細見先生がおしゃる様に

エキストルージョン歯冠長延長術

は可能性としてはない訳ではないと思います。
お金はかかるのでその辺りに価値を感じられるかなど、判断は難しいところですが。

もしも抜歯になった場合、下の前歯の場合は骨量が少なくインプラントが少し難しい代わりに、力はかかりにくいため多少無理がききます。



これも実際の状態と、担当される先生がオプションとしてお持ちかどうかにもよるのですが、

@矯正
A接着ブリッジ

も、ひとつの可能性です。



抜歯が前提なら、

Bこのまま無理やり治療してもらって、しばらく延命

とも考えられると思いますよ。



今どうするか?は、もう少し長期的な視点で決められた方がいいと思いますから、担当の先生に抜いた場合どうしたらいいか?とか、エクストルージョンとかという方法は向かないのか?とか、色々相談された方がいいかも知れませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 11:47:47
エキストルージョン歯冠長延長術をすれば保存は可能かもしれませんが(自費になります)


状況によっては、歯槽窩内移植と言う方法もあります。
これは保険適用になるかな?

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-13 12:15:45
外科的挺出??

以前どっかにあったはずですが...いつの間にかなくなりましたかね?
時期に問題がなければ、’歯の再植術’で可能かもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 15:12:48
実際に診ていないのですが、どれくらいもてばいいかにもよりそうですね・・・・。


文面からだけですが、かなり悪そうな予感がしますが後生大事に思いすぎて置いといても今度は隣の歯とかにも影響が出るようでしたら、個人的に早期に抜歯もかんがえるかもしれませんね。

やはり先生のオプションの得意、不得意がありますので同じ回答になりますが、先生にもう一度時間をとっていただいてお話されてみてはいかがでしょうか。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はあべーさん
返信日時:2011-12-14 16:06:01
先生方ありがとうございました。

どうなるか全く見当もつきませんが、今日、担当の先生と話し合ってみます。。。

何が私にとって一番いい答えなのか・・・本当に不安です。



タイトル 折れた歯にメタルコアが立てられない
質問者 はあべーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中