欠けた歯を放置したら歯が取れた。抜歯せずに差し歯には出来ない?

相談者: KORiiiさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-12-13 21:28:10
こんばんわ

欠けた歯を放置してしまい、数日前歯磨きしてたら歯がとれました。

次の日恐る恐る歯医者に行ってレントゲンを取ると抜歯した方がいいと言われました。


まだ20代前半ですし、抜歯は避けたいです。
抜歯せずに治療する方法はないのですか?
差し歯はできない状態なのですかね

左下の奥から3番目の歯で今はちょこんとあるかんじです。


抜歯すると、インプラントかブリッッジになると思うのですがインプラントは高額で手が出せないですしブリッジは隣の歯も弱くなると聞きどうしたらいいかわからなく、相談しました。





よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 21:36:18
こんにちは、

>まだ20代前半ですし、抜歯は避けたいです。

避けたいですね。


ただ今の状態はここでは分かりませんので、他の歯科医院でもう一度診て頂いた方がいいと思います。

そこで抜歯と言われれば、残るのは難しいと考えてもらた方がいいかもしれません。


今後は歯の放置をしないでくださいね。
歯は再生能力がなく放置すると悪くなる方向にしか進んでいきませんので^^;


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-13 22:55:58
そうですね、一度別の歯科医院で診て貰うのも良いと思います。

そこでも抜歯と云われたら諦めて下さいね。


抜歯後の処置ですが

1.ブリッジ

2.義歯

3.インプラント

4.移植(小臼歯だとしたら非現実的かも知れませんが)

これ位の選択肢が有ります。
それぞれのメリットデメリットの説明を受けて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 23:17:25
こんばんわ

井野先生、細見先生と同じで、確かにその年齢で抜歯は避けたいですね。

しかし、かけた歯を放置してかけ方によっては、抜歯も覚悟かもですね(>_<)

しかし、まずは使えるかどうかの診断が必要だと思いますので、セカンドオピニオンでもいかがでしょうかね。

それでも同じ回答であれば・・・・


先生には何とか使えないか、お気持ちを伝えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KORiiiさん
返信日時:2011-12-13 23:37:15
井野先生、細身先生、北野先生
ご回答ありがとうございます。

明日診察なのですが、他の歯医者に行って診断してもらいます。
でも抜歯が覚悟なのですかね・・・・。


抜歯とブリッジだと費用はだいたいいくらぐらいになりますか??




歯医者に行くのが怖くて放置した自分が悪いのですがほんとにこの年で抜歯するなんて悲しいです。

他にも大きな虫歯があるので途中で逃げ出さず綺麗全部治療していこうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 03:03:26
抜歯ブリッジだと費用はだいたいいくらぐらいになりますか??
>他にも大きな虫歯がある
>綺麗全部治療

せっかく、2軒の歯科医院に受診されるのであれば、そちらでお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 08:25:58
おはようございます。

参考になれば



抜歯の費用です。
⇒参考:治療費

等参考にしてくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 09:32:34
抜歯になることはある程度覚悟され、保存の道としてエクストルージョンクラウンレングスニングも可能かも知れません

費用は自費になりますので高額でしょうが、インプラントよりは費用を抑えることができると思います。

どの医院でもできる治療ではないでしょうが、お尋ねする価値はありそうです。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KORiiiさん
返信日時:2011-12-14 16:31:58
【小林先生】
そうですよね。
ご回答ありがとうございます



【北野先生】
詳細ありがとうございます。
先ほど先生にも聞いてみました。

下の歯なんで銀歯は見えてしまうので
保険外も視野に入れてるのですが
保険種類により1本3万、7万とあるみたいです。
3万のだと、質はかなり落ちるのでしょうか??


【水沢先生】
ご回答ありがとうございます。
エクストルージョンクラウンレングスニングを調べ
先生に抜歯はなるべく避けたいと伝えたのですが
長さが短く、やはり抜歯になりそうです。





奥歯を治療して、ここもかなり大きな虫歯でした。
先程のエクストルージョン、クラウンレングスニングでは奥歯なので厳しいみたいです。


セメント付けるか、隣の親知らずを移植するか(手荒いけど)と言われました。
セメントをかぶせた治療の方がいいですかね??



たくさんの質問すいません。



タイトル 欠けた歯を放置したら歯が取れた。抜歯せずに差し歯には出来ない?
質問者 KORiiiさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中