ホームホワイトニングで歯茎1カ所から出血があり知覚過敏もひどい

相談者: りかりんさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-12-18 17:17:26
⇒参考:過去のご相談
「セラミックの前歯の色は細かく選べる?決まった色しか作れない?」



ホームホワイトニング中です。

就寝時使用のジェルを使っています。
今日の朝、マウスピースを取ったら歯茎一箇所から出血がありました。
すぐに止まりましたがホワイトニングで出血なんて何が原因なんでしょう?

濃度を上げたわけでもないのに今日は知覚過敏が酷く、出血までありました。
出血が怖かったのと、知覚過敏で痛いので今日はとりあえずホワイトニング中止します。
歯間ブラシも痛くて使えず歯磨き粉シュミテクトを急いで買ってきましたがかなりピリピリして歯茎全体が痛いです。

通院中の歯医者さんは今日は日曜なので通常の休診日。
月〜水曜日までは臨時休診です。

出血が止まっていても急いで他の歯医者へ行くべきですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 18:41:28
りかりんさん、こんばんは。

通常濃度のホワイトニング剤が原因で出血することは考えにくいと思います。
ただしマウスピースが当たっていて出血することはあり得ます。

知覚過敏ホームホワイトニングの場合、防ぎようがないため、濃度を下げるなどの対策が必要になります。

現在出血が止まっていれば、急ぐことはないと思います。
とりあえずホワイトニングを中断して、休診が明けたら知覚過敏のことも含めて担当の先生とよく相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかりんさん
返信日時:2011-12-18 20:35:07
椿先生、ありがとうございます。

知覚過敏は夜になってだいぶんマシになりました。
朝になったら完全に消えてくれてればいいんですが。

とりあえず休診明けまではホワイトニングはお休みします。



タイトル ホームホワイトニングで歯茎1カ所から出血があり知覚過敏もひどい
質問者 りかりんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中