神経の死んだ歯。膿が出来て3Mix後にすぐ変色しました

相談者: 3mixってなにさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-12-13 22:31:45
こんばんは。

9月末から、上顎右前歯1番のかなり上の歯茎部分に大きな出来物ができました。
ちょうど鼻の穴のあたりです。

引く様子もないので、10月中旬歯科に行ったところ、歯根膿疱で、すでに神経は死んでいるといわれました。
その医院は3Mixを取り入れており、根幹治療もその方法で行われました。

ところが、歯科医院から帰ってきてすぐ、歯が黒く変色しました。
それ以来、週1回歯科医院に行く度に、変色のことを質問しているのですが、

「原因ははっきりとは分からないが、ばい菌が下りてきているのだろう。
良くなれば、色は消える」

と言われました。

毎回、前回の3Mixを取り除いて、次の薬を先生が調合しに席をはずされる間に、助手の方に鏡を持ってきてもらい前歯を見るのですが、その時は色はないのです。

でも、新しい薬を詰めて家に帰って鏡をみると、黒く変色しています。
前歯1番なので、笑うこともできず、とても苦しいです。

10月からすでに6回の3Mixを入れていますが、色はよくなるどころか、濃くなっているようです。

でも質問をしても、

「ばい菌が多いからや、抜くしかない」

と言われ、自分の歯でなるべくいたいです、とお願いすると、

「じゃあ3Mixを続けましょう」

の繰り返しです。

膿の袋は、骨がこういう形になったと考えてあきらめるか、外科手術で取り除くしかないともいわれました。

すがるような気持ちでネットで調べましたら、3Mixは変色する危険があるということを知りました。
やはり、という思いと、やりきれない悲しさでいっぱいです。

もうあの歯医者に行くのが怖くなり、先週は別の医院で、本当に抜歯しなければならないほどひどい歯なのか、見てもらいました。

その結果、中は十分綺麗で、なぜ6回も3Mixを入れたのか、分からないといわれました。
次回詰めて終わりですよ、とも言われました。

でも、変色は治りません。

ホワイトニングは3Mixした歯にも効き目はありますか?

新しく行き始めた歯医者はホワイトニングはしていないので、変色対策まではしてもらえなさそうです。

前の歯医者はホワイトニングも謳っていますが、治してもらえるか信じられない気持ちです。

それから、膿の袋は少し小さくなった気もしますが、まだまだそら豆大の大きさで残っています。
これは治るのでしょうか?

鏡を見るたび、泣きそうな気分です。
回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-13 22:49:44
3Mix根管治療をするかどうかは別にして、早く根管治療を終了して、ウォーキングブリーチをすれば変色は無くなると思います。

3Mixで変色しているのではなく、失活歯だから変色しているんだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 23:16:46
こんにちは、

細見先生がおっしゃるように、

失活(神経が死んでしまい)になって変色してきたのかもしれませんね。


ホワイトニング3Mixした歯にも効き目はありますか?

抗生剤のお薬が置いてあるだけなので、特に問題なくホワイトニングは行えますよ。

根管治療が一段落したら、ホワイトニングが行える歯科医院へ紹介してもらえばいいと思いますよ。

ウォーキング・インターナルの2種類のホワイトニング方があります。

どちらもメリット・デメリットがありますので根管治療中に一度読んでおかれてください。

参考⇒ウォーキング
参考⇒インターナル



>まだまだそら豆大の大きさで残っています。
>これは治るのでしょうか?

病変が大きいと、完全に骨が出来上がるまで数年かかることもあります。
定期的に同じ歯科医院で、診断してもらった方がいいと思いますよ。

根の病変が大きいようで治りにくいのであれば、根の治療が得意な先生を紹介してもらうのも1つです。 

根の治療が早く終わるといいですね^^
おだいじに 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 02:32:35
>もうあの歯医者に行くのが怖くなり、先週は別の医院で、本当に抜歯しなければならないほどひどい歯なのか、見てもらいました。
>新しく行き始めた歯医者はホワイトニングはしていない

井野先生も仰っていますが

根管治療が一段落したら、ホワイトニングが行える歯科医院へ紹介してもらえばいい」

と思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-14 10:08:03
>歯が黒く変色

真っ黒でしたか? 
オレンジ系(?)茶色でなかったでしょうか?

なぜか、よく話題になる薬剤ですが、こういった使用方法では注意を要すると思います。

こういったケースでのホワイトニングについて、私は経験がありませんので、もう少しお待ちください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3mixってなにさん
返信日時:2011-12-14 21:47:48
こんばんは。

たくさんの回答ありがとうございます。
誠実な先生方に、感謝しています。

神経は、いつ頃から死んでいたかは分からないそうですが、でも、歯に穴をあけるまでは、正常な色でした。

それが、3Mixをつめて家に帰ってきた時には一気に変色していました。
歯の歯茎に近い部分、上半分ほどが、チャコールグレーになっています。
歯の先の方は、正常な色です。

変色のタイミングや、数回、治療中に薬を抜いた間に鏡を見たら、普通の色に戻っていたのに、薬を詰めたら、また変色、ということを繰り返していたので、失活歯だから変色したとは、どうしても思えないのです。

ネットで調べたところ、審美を要する前歯には、変色の例があるので3Mixは使用しない方がいいと書かれてあって、、、

でも先生たちがおっしゃるように変色に3Mixが関係ないということで、ブリーチが効くというのなら、もちろんしたいのですが、、、


この変色の原因が、本当に知りたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-15 11:45:26
おはようございます。

確かに3mixで使用されるお薬の中のアスゾール(メトロニダゾール)とミノマイシンは、黒っぽくなる可能性がありますが、これが原因であるとは断定できません。

この変色は程度にもよりますが、インターナルブリーチなどである程度は改善できると思います。
まずはしっかりと根の治療を終えてから、ホワイトニングをしてみるといいでしょう。

きれいになるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3mixってなにさん
返信日時:2011-12-15 21:42:39
こんばんは
Dr.TSUBAKI、返信ありがとうございます。

やっぱりインターナルブリーチウォーキングブリーチがよいのですね。

今週土曜日、根っこの治療が終了するので、その時に、紹介していただけるか、聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-15 22:56:45
3mixってなに 様

こんにちは。

>10月からすでに6回の3Mixを入れていますが〜

根の治療3Mix-MPを使用する方法はありますが、今回のように何度も薬剤を交換するようなことは正しい術式ではありません。

今回の歯の変色の原因については、断定はしかねますが3Mix-MPのお薬が正式な方法で密閉されていない、つまり漏れ出していることが原因でお薬が変質・変色を起こして歯に沈着してしまっている可能性があると思われます。

以前より先生の知識・認識不足から我流で3Mix-MP法をされているケースが多々みられるようですので、患者さん側も3Mix-MP法を受けられる際には、3Mix-MP法のオフィシャルサイトを参考にされてから医院選び・治療されることをお勧めいたします。

歯の変色については、諸先生方ご指摘の通りウォーキングブリーチや、インターナルブリーチで綺麗になると思いますよ。

お大事にして下さい。




タイトル 神経の死んだ歯。膿が出来て3Mix後にすぐ変色しました
質問者 3mixってなにさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
歯の変色・着色
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
ホワイトニング治療法
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中