奥歯あたりの歯痛と頭痛、歯茎も全体的に腫れ。帰国すべきか(英国)

相談者: bellさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-12-15 21:59:27
こんにちは。

ロンドンに滞在してもうすぐ5か月になる者です。

渡航前に歯科検診虫歯になりそうな歯を治療してもらいましたが、先週土曜日から奥歯親不知のあたりが痛くなり月曜日は生理痛も伴いひどい頭痛歯痛でした。
痛みがひどかったときは分かりませんでしたが、右奥歯、下の方が痛みます。
また、おできのような膨らみができています。
奥の歯ぐき全体が腫れて痛む感じがあり口も大きく開けられません。

ずきずきという歯痛だけがつづいていますがひどくなったりおさまってきたりを繰り返しています。

歯の保険に入っていないのですが、治療の為に帰国したほうがいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-15 22:07:09
>歯の保険に入っていないのですが、治療の為に帰国したほうがいいでしょうか。

症状から考えて感染している様に思います。
原因は親知らずかもしれません。


>奥の歯ぐき全体が腫れて痛む感じがあり口も大きく開けられません。

親知らずが原因でのその症状なら、かなり進んでいる状態かもしれません。


取りあえずは現地で診断だけでもして貰った方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bellさん
返信日時:2011-12-15 22:26:07
細見先生、

さっそくご回答いただきありがとうございます。
現地で診察してもらえるところを探してみます。

触った感じでは腫れものが親不知にぶつかっているようです。
ずきずきと痛むのは親不知の根元のように感じます。

今はあまり強い痛みがなく脈を打っているような違和感があります。
回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-12-16 00:14:06
こんばんは。

海外でのご病気は何かとご不安が強く、心細いこととお察し致します。

さて、ご質問についてですが、

奥歯親不知のあたりが痛くなり月曜日は生理痛も伴いひどい頭痛歯痛でした。
>また、おできのような膨らみができています。
>奥の歯ぐき全体が腫れて痛む感じがあり口も大きく開けられません。

お写真もないですし、実際に診たわけではありませんが、記述された内容から推察致しますと、親不知の周りの歯茎感染炎症が起きた状態、智歯周囲炎になられている可能性が非常に高いように思われます。

もちろん別の病因である可能性もありますが、「歯ぐき全体が腫れて・・・」という描写から、その可能性が高いと感じます。

親不知は顎の一番奥に生えてくるため、歯磨きが非常にし難いことがあります。

その上、現代人は顎が小さく退化していますので、一番後ろに最後に生える親不知は十分なスペースが確保出来ず、手前の歯に斜めに引っかかってしまうことがあり、歯茎が歯の半分、またはその一部分を覆っていたりすることも多く、きれいに磨くことが困難になります。

当然、こういったところは炎症が起きやすくなりますし、特に生理期のように体調の変化が著しい時に急性的にお痛みが出ることがあります。
親不知の近くには咬筋などの咀嚼筋がありますから、ここまで炎症が及ぶと口が開けなくなることもあります。


>触った感じでは腫れものが親不知にぶつかっているようです。

歯茎が歯の一部分を覆っているのではないでしょうか・・・・・


>歯の保険に入っていないのですが、治療の為に帰国したほうがいいでしょうか。

もし、現在現地での受診を躊躇われているご理由が費用面の問題なのであれば・・・・・
診察や応急処置のみであれば、どんなに高くても、絶対飛行機のチケット代よりは安いはずですから、わざわざ帰国するメリットはないと思います。

細見先生と同意見になりますが、取りあえずは、現地で診断と応急処置だけはなされた方が良いと思います。


では、お大事になされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 08:38:47
bell さん、おはようございます。

細見先生、王先生も仰っていますが、まずは診断だけでも受診してみませんか。
そこで、応急処置なら・・・、治療に至るなら・・・、とお尋ねしてみませんか。

親知らずが原因となると、抜歯が想定されますが、かなりの費用を提示されるかもしれませんね。




タイトル 奥歯あたりの歯痛と頭痛、歯茎も全体的に腫れ。帰国すべきか(英国)
質問者 bellさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日