銀歯が取れ、少し削り仮詰め物をしてるが翌日から痛みが出てきた

相談者: 迫田さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-12-16 18:05:23
銀歯が取れ、少し削り今詰め物をしてますが、翌日から痛みが走ります。

このサイトを拝見してる限り、削りすぎたのかなと心配してます。
この場合やはり神経を抜かないといけないんでしょうか?

もし抜くとなれば、それも私が治療費を負担しなければならないのでしょうか?


確認したく問い合わせましたが、受付の方が間に入り曖昧な回答しかもらえませんでしたので、行くのがとても不安です。

そこは口コミで人気で一人15分と決まってるみたいです。
やっつけられたのかなとあまり信用してません。
今銀歯を作ってもらってますが、他の所へ行った方がよいのか悩んでます。

何かアドバイス頂ければとても助かります。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 18:26:22
迫田 さん、こんばんは。

>口コミで人気で一人15分

そもそも迫田 さんは、どういった点が何が気に入って通い始めたのでしょうか。
治療時間が短くて済む、とかでしょうか。



>削りすぎたのかな
>受付の方が間に入り曖昧な回答しかもらえませんでした

受付の方も、私たち回答者も、実際の様子を診ていないので、判りかねます。

ただ、健康保険のル−ルからみて、今の流れで神経を抜くとなれば、迫田 さんが治療費を負担することになるのでは、と思います。



>他の所へ行った方がよいのか

は、迫田 さんのご自由ですが、個人的には、修復日まで痛みがどう変化していくのを待ってからでも良いような気もします。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-16 18:38:52
いくつかの可能性があります。
もし、’噛みしめること’と痛みとの間に関連があれば、(おそらくは仮の)詰め物が高い場合も考えられます。
受診され噛み合わせの調整のみで改善するかもしれません。

虫歯が深くて神経を抜かざるをえない場合にも、なるべく早く連絡され、銀歯の製作をストップしてもらえば、その分の費用はかからないかもしれませんよ。



>口コミで人気で一人15分と決まっているみたいです。

そこで治療を希望される方が大勢いらして、その体制で診療されているわけですね。
そこを選択されるかどうかは患者さんの好み次第ではないでしょうか。




タイトル 銀歯が取れ、少し削り仮詰め物をしてるが翌日から痛みが出てきた
質問者 迫田さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中