銀歯が外れた。銀歯内側の薬剤の胎児への影響は? (妊娠初期)

相談者: まいOOOさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-12-19 22:33:33
現在妊娠6週3日です。
3週5日の頃銀歯が外れました。
場所は左下の1番奥、7番の位置です。


外れてしばらくは歯磨きなどの刺激があると少し痛みましたが、今は沁みたり痛みを感じることはありません。

見た目はクリーム色の詰め物だったり黒い部分があったりと汚い感じでしたが、段々綺麗になっていってる気がします。
銀歯は手元にありますが、内側のクリーム色の詰め物や黒い部分を飲み込んでしまっている気がします。

外れてしばらくは薬品のような虫歯のような、変な苦味がありました。
今もまだ口の中に苦味というか、違和感があります。


かなり昔(多分10才代前半)に虫歯治療した銀歯だと思うのですが、銀歯の内側に使われていた薬品や詰め物を飲み込むことで胎児に影響が出るのではないかと、今更ながら心配になってきています。

治療に行きたい気はあるのですが、不妊治療の末の妊娠でホルモン剤をたくさん服用していること、切迫流産で自宅安静の身であることから、年内には行けなさそうです。

銀歯内側の薬品・詰め物の胎児への影響を教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-19 22:49:45
歯科用の材料は基本的に安全が確認されています。

特に心配いりませんが、外れた部分は虫歯になっていると思うので早めに歯科医院で診て貰って下さいね。
その際妊娠している事も主治医にお伝え下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 06:45:57
おはようございます。

そうですね。 同じく大丈夫だと思いますよ。

ただ、はずれているところをそのままにしておくのは、おすすめできません。

ですので、とりあえず仮に詰めていただくなりしたほうがいいですので、とりあえず歯科医院受診してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 08:26:29
こんにちは

細見先生や北野先生がおっしゃるように、大きな問題はないように思います。
ご自身の体調が落ち着いてから、歯科を受診するといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいOOOさん
返信日時:2011-12-21 22:02:34
回答いただきありがとうございます!

特に問題ないとのことで安心しました。
そろそろ外れて1ヶ月経つし、お腹も大事な時期なのでとても気になっておりました。

早めに受診しようと思います。


また何かあったときには宜しくお願い致します。
ありがとうございました。



タイトル 銀歯が外れた。銀歯内側の薬剤の胎児への影響は? (妊娠初期)
質問者 まいOOOさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
妊娠中の歯科治療
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中