[写真あり] 顎関節症・噛み合わせをスプリントで治療後に被せ物

相談者: たむtamutamuさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-12-10 17:35:38
こんにちは。

現在受けている治療のことでご相談があります。
よろしくお願い致します。


今年の8月中旬から、顎関節症噛み合わせの治療の為に都内歯科医院に通っています。

私の歯並びは、上の5番の歯が左右とも内側に入ってしまっています。
口をおおきく開けた時に「カクッ」という音がするのと、受け口なのも以前から気になっていて、その治療をしています。


治療は、下顎の位置を正しい位置に戻すために顔に電気を流し(一回30分位)、スプリントというプラスチックのマウスピースを就寝時に装着しています。
この治療を週に一回くらい受けています。

途中10月下旬頃、内側に入っている左右の5番の歯を「あっても良いことはないから」と抜歯しました。


スプリントは月に約一回のペースで調整をします。
(スプリントの奥歯部分を高くする調整です)

上記の方法で下顎が動かせるところまで動かして、その後上の歯に被せ物をして、噛み合わせを調整するとのことでした。


そして次回その上の歯に被せ物をするそうなのですが、1本約10万円と言われました。
(奥歯左右2本づつ被せるので、約40万円かかるそうです)

その被せ物がどういうものなのかわからないのですが、その4本を調整しても、ちゃんと下の歯が下がっていくかは保証できないとのことです。
(場合によっては下の歯にも同様の被せ物をして調整しなくてはいけないかも…ともおっしゃっていました。)



そこで質問があります。

1、被せ物というのは一体どういうものなのか、そこまで高価なものなのか
(直接聞けばよかったのですが…)


2、今までで治療に約10万位かかっています。
上の歯に被せ物をして、あと最低40万はかかります。
それでもちゃんと治るか「保証できない」と言われ、不安です。

お金をかけるのであれば、今からでもやはりブリッジ矯正に切り替えた方がいいのでしょうか?



私の現在の歯の状態の写真を添付致します。
(わかりにくく申し訳ないのですが…)
意見を頂ければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-12-10 18:19:24
写真で見る限りは、オーソドックスな矯正治療をお勧めします。
このまま治療を進めると、何本被せ物が必要になるのか見当がつきません。


矯正歯科にてご相談ください。

ただ、顎関節症と、受け口治療とは少し切り離して考えたほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-10 19:17:58
博多の児玉です。

顎関節症かみ合わせの治療

伊藤先生の意見に賛成です。
後悔しないためには顎関節症と、受け口治療は別と考えられたほうがいいと思います。


>上4本を調整しても、下の歯が下がっていくかは保証できないとのことです。
>(場合によっては下の歯にも同様の被せ物をして調整しなくてはいけないかも)

終わりのないトンネルに入っていきそうな感じを受けます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-10 20:40:58
西山です

顎関節症を専門に扱っている立場から回答させていただきます。
ただ、実際にみていませんので一般論です。


まず、関節の音のみで痛みや開口障害がない場合は、通常治療は行わずに経過観察を選択します。
音の原因は関節円板のズレによる場合が多いのですが、これを戻すことは手術以外困難です。

また、音から痛みや開口障害に進行するのは20%以下と言われています。

あと、顎関節症と噛み合わせの関係については大きくはないというのが世界的な流れですし、治療を行うにしても不可逆的なことは避けるのが世界的にコンセンサスが得られている方針です。



今回の場合、治療の目的がはっきりしないようですし、個人的にはセカンドオピニオンを受けた方が良いような気がしますが。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-16 09:19:41
咬みあわせによっては、下顎のズレが判定できることが多いものです。

どのよなズレである可能性が高いからということで、非侵襲性の処置で証明してくれる様でないといけないと思います。




タイトル [写真あり] 顎関節症・噛み合わせをスプリントで治療後に被せ物
質問者 たむtamutamuさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中