[写真あり] 歯茎のできもの、膿のようなものは何でしょうか?

相談者: クラウンさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-12-16 16:18:14
はじめまして。

虫歯の治療もあらかた終わり、歯石除去歯周病検査を控え、気合をいれて歯茎も磨き、寝る前にはデンターシステマで殺菌をしていました。

しかし、下前歯の歯茎(外側です)が小さく赤く腫れ、触ると少し柔らかい物でした。(水ぶくれみたいな)
痛みなどはとくになく、2日後に歯医者へ連絡し、会社帰りにみてもらうこととなりました。

ところが当日昼に、トイレで鏡を見ながら押してみると、中から透明な液がでて、しぼんでしまいました。

それでも予約をしていたので歯医者へ行き事情を説明し、レントゲンを撮ってもらいましたが、根の様子は異常なし(見にくいレントゲンのようですが)。

歯医者さんも、押しても透明な汁しか出ないので、唾液腺の異常かもしれないが、なんともいえないので、患部に薬だけ入れておく(この注射のようなのが痛かった)+抗生物質を3日間飲んでくれとのことで帰りました。

家で見てみると、液を押し出した出口の部分は皮が剥けたような状態(歯茎に皮があるのかは知りませんが)で、傷になっているようですので、口内炎になったら嫌だなと思っていました。
翌日、腫れはなくなっており、傷の部分だけが白くなっていました。

今日、見てみるとまだ白い部分は残っており、興味がでたので、押してみると少し、白い膿のようなものがでました。
(余計なことをしてしまったかもしれません)


ここからがご質問です。

この膿のようなものは、この掲示板で話題にされているような根に関する問題に関係あるのでしょうか?

自分の場合は以下のような感じですので、少し自分の中で結論づけにくいので、アドバイスいただけますようお願いします。

@できた場所は、虫歯になっていない下前歯の歯茎である。

A局所レントゲンでは異常がなかった(見落としの可能性は当然ありますが)

B当初は色のある膿ではなく、透明な液だった。

C痛みなどはない

Dとくに強打したこともない(記憶の限りですが)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-16 16:37:35
歯茎み出来る水ぶくれと言ったらフィステルが一番可能性は高いとは思うのですが、症状からはちょっと???な感じですね。

今回は一応歯科医に診て貰ったようですが、次回同じように腫れたら潰れる(潰す)前に、腫れた状態で主治医に診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クラウンさん
返信日時:2011-12-16 17:08:08
お早いレスを頂きありがとうございます。

フィステル検索すると、虫歯が進行して…や、殆どが神経を抜いた後の歯の治療が不十分(仕方のないこと)で、という原因だったので、治療したことのない歯の近くですので、自分で調べてもよくわかりませんでした。

膿の出方も、「かさぶたをいじったら膿がでてきた」といったイメージの出方ですので、ますます「?」な状態となっています。

足や腕なら、なおりかけの傷口から膿がでても心配しませんが、歯茎からなので、心配しています。

歯医者には来週明けに行く予定となっています。

さわってはダメだとは思うのですが、前歯という鏡に映る場所で、手で触れやすい場所なのでついつい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クラウンさん
返信日時:2011-12-17 11:36:31
今日、朝食後、少し大きくなっているような気がしたので、また触ってしまいました。

膿のようなものとは異なるのですが、透明な液体と、少し血が混じっていました。

これは傷のようなものが治りかけていて、それを潰し続けているのでしょうか?

また、前歯(下の)歯根治療というと、どのように行うのでしょうか?

一度、奥歯根の治療をした際は、歯の上面から穴をあけて神経を抜きましたが、前歯の場合は、真上は穴をあけれないと思うのですが…

治療方法が検索してもうまく出てこないため不安です。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-17 11:48:19
>これは傷のようなものが治りかけていて、それを潰し続けているのでしょうか?

実際に診てみなければ判りません。



前歯(下の)歯根治療というとどのように行うのでしょうか?

真上から舌側にかけて穴を開けます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-17 11:59:26
>これは傷のようなものが治りかけていて、それを潰し続けているのでしょうか?

治りかけでは無いと思います。
内部に溜まった膿が出ては潰れ、出ては潰れを繰り返しているだけだと思います。


前歯の場合は、真上は穴をあけれないと思うのですが…

通常、このように歯の裏から穴をあけてアプローチします。


写真を撮っていたら細見先生とかぶりました。^_^;



写真は歯を真横から見た所です。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クラウンさん
返信日時:2011-12-17 12:10:41
細見先生、タイヨウ先生、ご返信ありがとうございます。

歯根治療前歯の場合の説明を頂き、ありがとうございます。
「嫌な治療」ではありますが、イメージができてよかったです。
イメージでは、歯を抜いて神経をとって、指し歯にするのかと…

自分の場合、膿がでているのだと思いますが(根なのか患部はわかりませんが)、この場合の治療はこのような神経を抜く治療になるのでしょうか?

レントゲンでは根に異常はなく、先生が付近の歯を叩いてみたりして反応をみても神経に異常はないと言われてしまいました。

確かに最初のころよりは、かなり小さくなっているとは思うのですが…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-17 12:15:28
>自分の場合、膿がでているのだと思いますが(根なのか患部はわかりませんが)、この場合の治療はこのような神経を抜く治療になるのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

フィステル(サイナストラクト)は

1 感染根管
2 歯根破折
3 歯周病

など様々な原因が疑われます。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。


場合によっては、根管治療の得意な先生に診てもらうのが良いかも知れません。




タイトル [写真あり] 歯茎のできもの、膿のようなものは何でしょうか?
質問者 クラウンさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中