叩くと痛く噛めない歯、別の歯科で診てもらったほうがいいか?

相談者: ITCさん (63歳:女性)
投稿日時:2011-12-15 22:28:20
参考:過去のご相談
奥歯抜歯後、3週間経つが歯肉が元に戻らず穴が開いたまま




*奥から2本目の歯を9月末に抜いたが、あまりの痛さの理由が根が残っていたことにあった。
再度切開やっとその歯肉が盛り上がってきたので、ブリッジにすることになった。


*その奥はかぶせものがあるがブリッジのために根の治療をすることになった。
以前治療した場所が通常の場所ではなく少し曲がっていて骨にさわっているようにレントゲンでは見える、そこを今からいじると骨に影響して説けてしまう可能性があるのでそのままかぶせると言われた。


*根の治療跡とは別の所に穴が開いているので、昨日の治療ではそこをセメントで閉じた。
しかし、軽くたたいても違和感がある。


*抜いた歯がかめない原因と思っていたが両方の可能性があると思い出した。


*このまま閉じてブリッジにしてもかめないと思い始めている。


抜歯した歯」は入れ歯にしておいて、別の歯科医院大学病院などに往って見ていただいた方がいいでしょうか。


*抜歯した歯の時もいろいろアドバイスを頂きありがとうございました。
アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-15 23:24:09
ITC 様

こんにちは。

文面から判断する限りでは、ブリッジの柱になる歯の中の状態が良くないようですね。


>*このまま閉じてブリッジにしてもかめないと思い始めている。
>*抜歯した歯は入れ歯にしておいて、別の歯科医院大学病院などに往って見ていただいた方がいいでしょうか。

こればかりは、実際患部を拝見していませんので何とも返答しかねますので、担当の先生とよく相談されてみてはいかがでしょうか?

あまり参考にならず、申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 08:47:51
ITC さん、おはようございます。

>*抜歯した歯は入れ歯にしておいて、別の歯科医院大学病院などに往って見ていただいた方がいいでしょうか。

まずは、お掛かりの歯科医院で、現状と今後の見通しについてお尋ねになってみてはいかがでしょう。

もし、別の歯科医院、大学病院などに行って診ていただくのであれば、今の状態で行くのが良いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 09:51:11
新井先生、小林先生のおっしゃる通りだと思いますが、よく話を聞かれた上で、改善する見込みが感じられない様でしたら、無理に入れ歯まで入れなくても現状のまま他院で相談されて大丈夫ですよ。

早く解決策が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ITCさん
返信日時:2011-12-18 12:11:42
*早速のお返事ありがとうございました。

 明日が診察日ですのでもう一度よく説明を伺ってきます。
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ITCさん
返信日時:2011-12-21 20:19:25
*もう一度説明をしていただきました。

2本の神経を抜いた根の内1本の治療跡が曲がっていて歯を突き抜けている、しかし先に変化が見られず、治療するとかえって刺激するのでもう一方だけの根の治療をする。
(防腐剤を掃除し、次週薬を入れかぶせる。)

と言うことでした。次週仮にかぶせた後、様子を見たいと伝えました。



*心配なのは、もう一方が本当に何もなければいいのですが骨を溶かしているのではないかということです。

というのは相談している歯の前の歯を抜歯したり、理由が歯周ポケットがかなり深いので骨を溶かす心配があるから抜きましょうと言われ渋々抜いたからです。
その歯肉が2ヶ月半もかかって回復したばかりです。



*一番の心配は骨の方に突き抜けているのにかぶせてしまっていいのかと言うことです。


どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 叩くと痛く噛めない歯、別の歯科で診てもらったほうがいいか?
質問者 ITCさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中