虫歯治療をすることにより、知覚過敏を発症することはありますか?

相談者: ぴえたさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-12-17 12:17:55
右上1番と2番の間がしみる様になり、虫歯かと思って歯医者に行くと知覚過敏と言われ、歯根部分に薬を塗ってもらいました。

ブラッシング方法を変え、シュミテクトを1か月くらい使ってますが、全く良くなりません。


困っているのが左上3番と4番の間の裏側が黒く虫歯になっているのですが、それらの歯も自覚症状はなくても歯根がかなり出ているので、虫歯治療で削ったりすると知覚過敏を発症する可能性があると言われたことです。

現在は左側に寄せる様にして食事をしているので、それらの歯まで知覚過敏になってしまったら、もう神経を取るしかないようです。



その歯科医の言う通り、歯根ではない部分の虫歯部分を治療することにより、知覚過敏を発症してしまう可能性は高いのでしょうか?

虫歯は1年くらい放っておいてもそんなに進行することはないと言われましたが、虫歯をそのままにしておいて神経まで達してしまわないか心配で、どうしたらよいかわかりません。

虫歯治療をすべきかしない方が良いのか、ご意見を伺いたいです。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-17 12:42:26
歯根ではない部分の虫歯部分を治療することにより、知覚過敏を発症してしまう可能性は高いのでしょうか?

虫歯を削る事によって歯髄までの距離が近くなり、金属で修復すると熱伝導率の差によって滲みる事が有ります。



虫歯治療をすべきかしない方が良いのか、ご意見を伺いたいです。

虫歯自身の治療は実際に診た歯科医にしか判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 00:16:13
ぴえた さん、こんばんは。

歯根ではない部分の虫歯部分を治療することにより、知覚過敏を発症してしまう可能性は高いのでしょうか?

生活歯を削るということは、大なり小なり、歯髄に刺激を与えることになります。
それにより凍みる易くなることもあります。



虫歯治療をすべきかしない方が良いのか、ご意見を伺いたいです。

お掛かりの先生とよくご相談ください。
説明に納得がいかなければ、セカンドオピニオンを求め、他の歯科医師に診ていただくのも選択肢の一つかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴえたさん
返信日時:2011-12-24 00:38:10
ご回答ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療をすることにより、知覚過敏を発症することはありますか?
質問者 ぴえたさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中