下6番抜歯後放置で隙間、上2番抜歯予定。歯列矯正は出来ますか?

相談者: まい818さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-12-18 03:34:13
ご覧頂き誠にありがとうございます。
説明下手で申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。


【現在の状態】

上:左右二番の根元がやられているらしく、抜歯を勧められています。
うち、右二番は乱杭、左二番は抜髄済みです。

下:左右六番を抜歯後放置。
数年後に五〜七でブリッジ処置をしました。

下の抜歯後放置により全体が空いてしまったので矯正を考えていたのですが、昨日上二番の寿命が僅かであると伝えられました。

左二番はカツカツ叩くと痛かったのでかかりつけのお医者様へ2年前から訴え続けていたのですが、見た感じ虫歯ではないとのことでレントゲンも撮られず放置されていました。

そして突然痛みだし、別の歯科へ駆け込んだところ根元にかなり広範囲の膿が溜まっており、抜歯を勧めるとのことでした。
また、右二番も近い将来同じことになりそうとのことです。

早めに抜歯をして膿を綺麗にしないと、左三番にまで侵食する可能性が大きいらしいので、抜いてしまおうかとも思うのですが。
歯列矯正にかなり影響が出るのではと心配してしまいます。

上下の欠損位置に差がありすぎて、見た目がおかしくなりますよね?

前歯にはインプラントが定着しづらいなどとも聞くので、二番にインプラントを入れることにも躊躇いがあります。

どうするのが適切ですか?

二番をこのまま残しておいても、何度も再発すると言われると少し怖い気もします。

長文で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 07:46:31
まい818 さん、おはようございます。

タイトルが

>こんな状態でも歯列矯正は出来ますか?

ということですが・・・

早めの抜歯を勧められていることがご心配なのですね。

まずは、保存可能かどうかの判断を、更に別の歯科医院で実際に診ていただき、意見を求めてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-12-18 08:52:04
何のために矯正をするのか、現在の状況が不明ですが、矯正治療はおそらく可能だと思われます。

上顎2番は保存できるのなら保存していただきたいと思うのですが、もし万一抜歯が必要だとしたら、それなりに治療方針を立てることも可能です。

状況によっては、抜いた部分のスペースを閉鎖すると、インプラントなどは必要なくなるかもしれません。

できれば歯を抜く前に矯正歯科の先生にもご相談ください。




タイトル 下6番抜歯後放置で隙間、上2番抜歯予定。歯列矯正は出来ますか?
質問者 まい818さん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中