前歯の欠けと色が気になる。どんなホワイトニング治療が適しているか?

相談者: winnyさん (26歳:男性)
投稿日時:2011-12-18 04:21:58
初めまして。

私は右の前歯を子供の頃に欠けさせてしまい今は詰め物をしています。

神経は死んでいて歯の色もよく見ると黒っぽく違うのが最近気になるようになりました。


せっかくなので前歯をの治療とホームホワイトニングで全体の歯もきれいにしたいと思うのですが、私にはどんな治療がいいのでしょうか。

愛知県からですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 08:35:24
ぶつけた歯が黒くなってきている場合は、神経が死んでしまって根管治療が必要なケースがほとんどだと思います。

欠けている部分の大きさによっては内部から漂白する方法が選択できればいいと思います。
できなければ、ラミネートベニアであったり、削ってかぶせなければ色はきれいにできないと思います。


ホームホワイトニングをするとまわりの歯の色が変化しますので、根管治療と並行してホームホワイトニングを行い色が安定したら、ぶつけた歯の漂白やラミネートベニアなどがいいかもしれません。
ただ色などは実際に診ないと判断できませんので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 09:50:09
winnyさん、おはようございます。

神経がない歯は、歯の裏側に穴をあけて、歯の中にホワイトニング剤を入れて白くする「インターナルブリーチ」という方法でで白くすることができます。

この方法は、ブライトスマイルやティオンなど他のオフィスホワイトニングと組み合わせて行うことも可能で、1回でもかなり白くすることが可能です。


ホームホワイトニングとインターナルブリーチを組み合わせて行うこともできなくはありませんが、歯に穴をあけたままにしなければならないため、ご自分でこの穴を掃除するのがかなり難しいという欠点があります。



ただこの方法は、神経の治療が済んでいることが前提です。
歯をぶつけてしまった場合、歯の部分の神経が退縮してしまっていて変色していても、根の部分の神経が生きていることがあります。

インターナルブリーチを行う場合は、生きている神経も取り除く必要があります。


もし神経の治療は行わないということですと、現在の変色の度合いにもよりますが、このままホームホワイトニングを行っていっても、周りの色と完全に合わせることは難しいかもしれません(特にホームホワイトニングを始めた初期のころは、差が今より目立ってきてしまう可能性があります)。



詰め物はホワイトニング終了後に周りの歯の色に合わせて詰め直せばきれいになります。

担当の先生に現在の歯の状態を診断していただき、一番いい方法を相談してみてください。
きれいになるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: winnyさん
返信日時:2011-12-19 06:07:15
シバタ先生、tsubaki先生

御忙しい中ありがとうございます。

なるべく早くきれいな歯になるよう治療したいと思います。


シバタ先生の歯科に行かせてもらうかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。



タイトル 前歯の欠けと色が気になる。どんなホワイトニング治療が適しているか?
質問者 winnyさん
地域 愛知
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中