[写真あり] 帰国2週間で虫歯治療が可能でしょうか?(アメリカ)

相談者: jusminさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-12-18 16:26:03
初めまして。
現在アメリカに在住中です。

既にこちらで高額な治療を何本か行っていて、やっと終わると思ったら、右上4番の裏側の根元に穴があるのを発見しました。

今まで気づかなかったので、おそらく詰め物をしていてその間が虫歯になって外れたのではないかと思うのですが、こちらで治療するとまた高額治療になることは確実ではないかと思います。

近々帰国を考えているので、もし帰国中の2週間程度の間に治療ができるのであれば日本で治療をしてもらおうと思っているのですが、可能でしょうか?

削ってインレーで済むのかクラウンになるのか分かりませんが、最短でどのくらいで治療が終わるか教えていただけますと大変助かります。

あまり写りは良くないのですが鏡で写真を取ってみました。
ご意見いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-18 16:35:08
充填で済むなら、最短1回で終わります。

抜髄の場合は

1回目 抜髄
2回目 根管充填
3回目 支台築造、形成、印象
4回目 クラウンセット

2週間でギリギリ間に合うかもしれません。


感染根菅になっている場合は2週間では難しいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 18:47:13
jusmin さん、こんばんは。

インターネット上の歯科相談掲示板では、診断ができませんので、治療方針の立てようもないこともご理解ください。

したがって、回数や期間の確約は出来ません。

それと、お掛かりになる予定の歯科医院の年末年始の予約状況も把握されての帰国をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 11:30:35
こんにちは、

>近々帰国を考えているので、もし帰国中の2週間程度の間に治療ができるのであれば日本で治療をしてもらおうと思っているのですが、可能でしょうか?

お正月含めての2週間ですよね!?

細見先生がおっしゃられているスケジュールは、お休み含めずだと思います。

もしお正月を含んでの2週間なら、歯科医院・技工所もお休みになるので、まるまる1週間はカウント出来ないと思ってもらった方がいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-19 11:55:00
>もしお正月を含んでの2週間なら、歯科医院・技工所もお休みになるので

・・ですね。
この類の相談を直接何回か受けたこともあります。

まず細見先生が回答されたように、充填で済めば問題ないと思います。
もし虫歯が深く根菅治療抜髄)になるとしたら、それのみを帰国中に、その後の修復処置を米国で行うのも一つだと思います。

只、日本の根菅治療レベルは海外で色々と言われているようですから、予め歯科医院を選ばれた方が良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jusminさん
返信日時:2011-12-19 14:42:32
ご回答いただいた先生方、診断のできない中丁寧なご回答とアドバイスいただき本当にありがとうございました。

こちらにいる間は治療しなくて済むようにと思っていたのが、予想外にこちらでの高額の治療がたくさん発生し、やっと終わると思ったらまた新たな場所が…ということに不安になってオロオロしてしまっていたのですが、早々に先生方からご回答いただけてだいぶ落ち着きました。

こちらの先生と、帰国期間中の集中的な治療に対応していただける先生を探してご相談させていただき、治療方針と帰国のタイミングについて決めようと思います。

歯のトラブルが非常に多いので、またご相談させていただくことがあるかも知れませんが、その際はまたどうぞよろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 帰国2週間で虫歯治療が可能でしょうか?(アメリカ)
質問者 jusminさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中