外傷の歯を長年放置、治療を始めたが根の状態が悪い

相談者: まぁちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-12-19 14:46:23
初めまして。
お願い致します。

小学三年の時に事故で左前歯1番が、四分の一程欠けてしまいました。
その時は何の治療もしませんでした。


中学三年の時に、歯の上の歯茎から膿が出るようになりましたが、
31歳まで放っておき、さすがに治療をせねばと思い、根の治療をしました。

その半年後に他院でみて貰ったのですが、根っこの半分程までしか、お薬が入っていませんでした。
先生いわく、柔らかさはマヨネーズみたいなものが入っているとの事でした。

何故、薬が半分までしかはいっていないのか、わからないとの事でした。
外傷の場合だと入らないなどありますか?



色も変わってしまい、審美的なもので差し歯にしようとしたら、こうなっていると言われ困っています。

差し歯にしようとするのはあまりにも危険だと言われてしまいました。
今迄抜けなかったのが不思議だと。


また他院で歯のCTを撮れば、わかるみたいですが保険外治療なのでものすごく高いです。

でもこのままの色も嫌で仕方ありません。

しかし歯の事を考えると、高くてもそういう所で治療をした方が良いのでしょうか?


それとも治療は一応済んでますから、このまま差し歯またはベニアなどをしても大丈夫でしょうか?



わかり辛い所などありましたらまた投稿しますので、どうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-19 15:20:26
>31歳まで放っておき、さすがに治療をせねばと思い、根の治療をしました。

この時は最後まで治療をしましたか?何回治療に通われましたか?


>その半年後に他院でみて貰ったのですが柔らかさはマヨネーズみたいなものが入っているとの事

ビタペックスでしょうか?
永久歯の最終的な根管充填材としてはあまり使われない物です。
根の状態が悪い為経過を見る為の暫間的なものではないでしょうか?


今の主治医も言われているように、長期に放置していた為かも知れませんが、根の状態が悪いのだと思います(最悪抜歯

一度根管治療の得意な先生に診て貰った方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁちゃんさん
返信日時:2011-12-19 15:43:24
早速のお返事ありがとうございます!

最後まで根管治療はしました。
治療ははっきりと覚えておりませんが五回以上は通ったと記憶しています。
普通の歯医者でやりました。


ビタペックスというものかはわかりませんが、今の主治医はレントゲンを見てマヨネーズみたいなものと言っていました。

根管治療をして頂いた前主治医は、このまま様子をみて大丈夫そうなら差し歯にすると言っていました。

あと、半年前は間違えでした。
もう一年以上前だったと思います。
あれから膿も何も出ませんのですっかり治ったものだと思っていました。

でも今の主治医にそれを指摘され、戸惑っています。



根管治療のエキスパートの先生が車で一時間程の所にいるのですが、何せ保険外なので一般市民としては大変な額です。
しかし、そういう先生の所では無いとやはり厳しいでしょうか?

ご回答お待ちしております。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-19 15:48:36
大学病院で相談されるのは如何でしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 16:41:30
差し歯にしようとするのはあまりにも危険だと言われてしまいました。
>今迄抜けなかったのが不思議だと。

とのお話ですが、これは今治療されている先生のご意見でしょうか?

であれば、根管の様子はよくないのでしょうね。
ご自身で何とか治療をして欲しいということでしたら、根管治療の得意な先生 大学病院 などでご相談されてもよいでしょう。

単純にどんな状態なのかを知るためであれば、セカンドオピニオンもあると思います。



ご参考まで。




タイトル 外傷の歯を長年放置、治療を始めたが根の状態が悪い
質問者 まぁちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中