自費のハイブリッドレジンを小さな虫歯の治療に使用するべきか悩む

相談者: まおたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-12-13 13:02:22
上の前歯6本全てに小さな虫歯や隙間、詰め物が茶色くなった場所があります。

そこを保険で治療するか、ハイブリッドレジン(1本5万円)で治療するか、悩んでます。

いわゆるコンポジットレジンで詰めるような小さな虫歯に一本5万、計30万も出してよいものか、そのメリットがあるのか悩んでます。

他の歯医者さんでは、1万円や2万円くらいのようです(インターネットでちょっと調べた限り)

もし、ハイブリッドがよい!というご意見が多いようなら、今の歯医者さんですと予算的に厳しいので転院も視野にいれたいと思います。

値段以外では、いい先生ですし、とても満足してます。

ちなみに、パールエステというハイブリッドセラミックレジンのようです。

お詳しい方、ご回答いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-13 13:28:16
個人的な意見ですが、高いと思われるようなら保険内治療にされた方が良いと思います。

ハイブリットレジンも保険のレジンも、それほど物理的性質は変わらないと思います。

自費のハイブリットは色に関してはヴァリエーションは豊富ですが、まおたんさんの歯の色が、日本人に多いA色系ならどちらでもそれほど変わらないかもしれません。

ただしレジンは術者の腕がダイレクトに出ます、自費を勧める歯科医はそれだけ自信が有るのかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 14:13:00
例えば、化粧品を考えてみましょうか。

有名百貨店の1階に堂々としたブースを出店されているものもあれば、窮屈なドラッグストアの店頭で山積みになっているものもありますよね。
私にはよく分らないのですが、ものによっては100倍、あるいは、それ以上の価格差があるように思います。

まおたんさんご自身が、価値観を感じているのであれば、是非

ハイブリッドレジン(1本5万円)で治療

することをお勧めします。

まずは、他の医院の

>1万円や2万円

と、どういう違いやメリットがあるのか、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

転院はそれからでも・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 14:34:35
こんにちわ

そうですね・・・

>いわゆるコンポジットレジンで詰めるような小さな虫歯に一本5万、計30万も出してよいものか、そのメリットがあるのか悩んでます。

コンポジットで詰めるような虫歯も、ハイブリッドも全然使いますよ(^'^)  
材料が変わるだけですから虫歯の大きさは・・・

ただ、気分的に少しか沢山かということですかね(^^ゞ


1本5万円は個人的に高いかもと思われるであれば、僕も同じく保険で十分ではと思えますし、でも少しでもきれいにとい思われるのであれば、いいレジンでと思うかもですね。

高いと思うのあれば、保険の治療でいいのではないでしょうか・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 15:03:47
どの程度の充填になるか判りませんが・・・
担当医の保険の充填と、ハイブリッド充填の症例写真などを見せてもらって、違いを説明してもらうのも手です。

それでも迷うなら(説明を受けてもメリットが感じられないなら)、保険診療にすれば良いと思います。

その上でどうしても気に入らないなら、自費を考慮したらどうでしょう。


審美性は人によって基準が大きく異なります。
保険のレジンでも満足される方もいますし、ハイブリッドでも満足できずセラミックラミネートを希望する方もいます。

安い方・切削量の少ない方から試して行かないと判りません。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 15:59:21
そうですね…。

自費治療は高いと思われたら、止めておかれた方がよろしいかと思います。


「良かったけど、高かった。」

では満足は得られません。

「高かったけど、良かった。」

と思えるかどうかだと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 16:38:36
杉原先生の、「担当医の保険の充填とハイブリッド充填の症例写真などを見せてもらって違いを説明してもらう」というのが良いですね。

回答 回答7
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-13 21:58:49
多分自費ハイブリットをしている先生は、保険レジン充填の写真は撮っていないと思いますが^^

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 22:15:18
はじままして。
カワサキです。

金額が、金額なだけに、悩むところでしょう。


しかし、他の先生も言われる通り、『高い!』と思うのであれば、やめた方がいいです。
後あと、トラブルになりやすいです。

また、もし、自費にされるのでしたら、メンテナンス・アフターフォロー・保障(期間や費用)についても、確認しましょう。

ご参考までに……
うまく。
解決するといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおたんさん
返信日時:2011-12-17 23:32:30
ありがとうございます。

先生と相談し、懐と相談し、上の歯だけ自費で治すことにしました。
ハイブリッドの方が、もちがよい、という理由が大きいです。

皆様、お忙しい中ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 11:29:56
すみません、解決したようですが^^;

ハイブリッドの方が、もちがよい、という理由が大きいです。

ハイブリットの方が持ちが良いなどのことはないと思いますよ。
材質的に言って、今は保険レジン自費のレジンも今は差は殆どありません。

違いは材料メーカーが国への申請の仕方だけです。
(綺麗な色が保険適応外になっています)

保険と自費の差は微々たる材料差もありますが、大きな違いは見た目です。

また自費の材料を選択すれば必ず綺麗になる訳でもないので、諸先生方がおっしゃられるように、先生の過去の症例など見せて頂いて決められた方がいいと思いますよ。
 

おだいじに
 




タイトル 自費のハイブリッドレジンを小さな虫歯の治療に使用するべきか悩む
質問者 まおたんさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中