半年前治療した歯に激痛、一週間後の一時帰国中に治療希望 (カナダ)

相談者: poporon1001さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-12-18 14:39:33
初めまして、宜しくお願いいたします。

カナダに滞在で半年ほど前に虫歯の治療にかかりました。

そのうちの右上のC7が治療後から痛むことが何度か続き顔までに痛みが広がったり、また冷たいもの熱いものがしみるようになったので2.3週間後に再度歯医者に伺いました。


高さがあっていないのでは、ということで少し削ってもらい、治療後数週間は歯が痛むことがあるのとレントゲンで何も見つからなかったので様子見ということになりました。

それから毎月数日くらい、歯が痛むことがありました。


ところが先週日曜から同じところが再び痛みはじめ、以降この1週間毎日かつて経験したことがないほどの激痛で、冷や汗脂汗が出るほどの痛みが一日に何度もあります。

痛みは多いときで1時間に2、3回あるときもあり、大体10−15分続き、内の何度かは鼻や耳、唇まで痛くなりしびれたような感覚になることがあります。
痛みの波がないときでも違和感があり、歯が浮いたような感じがあります。



色々な質問を読んでおそらく歯髄炎だろうと思っているのですが(虫歯の治療の結果が歯髄炎なんて悲しいです)、こちらでは保険の年度利用額が決まっており今年分はすべて使ってしまいましたので、来月更新されてからでないと高額の根幹治療を受けることができません。

ただ1週間後に日本へ1ヶ月帰国する予定で、もし可能であれば帰国中に信頼のおけるかかりつけの歯医者さんに治療していただきたいです。


しかしながらあと1週間もこの激しい痛みを耐える自信があまりありません。
現在鎮痛剤を服用していますが時折痛むこともあります。
そのため出発前に歯医者に行こうかどうか悩んでいます。

痛みを和らげるための一時的な処置というのは何かしてもらえるのでしょうか?
また飛行機に乗ると気圧の関係で歯が痛むことがある、と聞いたので今まで以上の痛みがあるかもしれないと思うと不安です。


合わせて根幹治療というのは1ヶ月で終了することが可能でしょうか?
日本で完了しない場合、続きをこちらでしてもらうことも考えています。

お忙しい中恐れ入りますが、ご回答頂けると幸いです。

宜しくお願いいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-18 15:38:18
海外での歯科のトラブル大変だとは思います。

しかし残念ながら歯髄炎(一応仮定ですが)の痛みは治療をしなければ治りません。

抗生剤はある程度痛みを軽減する作用はあるようです。



根菅治療というのは1ヶ月で終了することが可能でしょうか?

抜髄根管充填までなら十分可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-18 19:46:48
poporon1001 さん、こんばんは。

>あと1週間もこの激しい痛みを耐える自信があまりありません

多少の出費を覚悟しても、一度受診されることを、個人的にはお勧めします。


>飛行機に乗ると気圧の関係で歯が痛むことがある

厳密にいうと、地上よりは気圧は低いようですが、ダイビングなどとは異なり、それほど気圧を気になさることはないのでは、と思います。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 16:01:19
そうですね…。


>そのため出発前に歯医者に行こうかどうか悩んでいます。

僕もできれば応急処置だけでもカナダでされておいた方が安心かと思います。


>また飛行機に乗ると気圧の関係で歯が痛むことがある、と聞いたので

小林先生も書かれておりますが、最近の飛行機は予圧が効いているので大丈夫だと思います。
(戦闘機はダメだと思いますが…)

回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-12-20 03:17:05
こんばんは。

個人的な意見としては先生方と同じです。


>来月更新されてからでないと高額の根幹治療を受けることができません。
>しかしながらあと1週間もこの激しい痛みを耐える自信があまりありません。

一つお聞きしたいのですが・・・・・
仮にこれがお体の他の器官の炎症だった場合、この様に悩まれますでしょうか。

欧米での根管治療は高額なため、お痛みを我慢される方が非常に多いのですが、これが歯ではなく別の臓器のお痛みであった場合は、やはり受診を躊躇なされますでしょうか。


一般的に、殆どの方が「歯は直接生命を脅かす危険がないから」というような考えをお持ちなので、歯の叫び声に耳を傾かせるよりも、たとえそれがご負担出来るような額であったとしても、費用のことを最優先的に重視して、歯は我慢される傾向があります。

歯科疾患は比率的には他の臓器よりは低くなりますが、全く「直接生命を脅かす危険がない」という訳ではありません。

歯源性の感染で入院なされる方もおられるのですよ。



小林先生が言われておりますように、多少の出費を覚悟しても、一度受診されることをお勧め致します。

応急処置のみであれば、びっくりなさる程高額になることはないと思いますから、現地の先生と一度ご相談なされてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poporon1001さん
返信日時:2011-12-20 09:41:30
諸先生方、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。


本日歯医者に行ってamoxicillinとう抗生物質を処方してもらいました。
とりあえずこれとnaproxenという鎮痛剤で2日様子を見て、それでも痛みがひどく続く場合は飛行機で痛みがさらに激しく出ることもあるので、行く前に少し治療を勧められました。

飛行機、先生方によって色々な意見があるのですね。
痛みがこれ以上ひどくならないことを願うばかりです。



日本の歯科医には帰国後すぐに予約を入れました。
滞在中に完治すればいいなと思っています。
歯医者が待ち遠しいのは久々です。


ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 09:58:53
>飛行機に乗ると気圧の関係で歯が痛むことがある

残念ながら、否定出来ないですね。
そのつもりで臨まれた方が無難だと思いますよ。

歯の神経温存の治療の直後などは飛行機に乗ることを禁忌と考えている先生もいますから。




タイトル 半年前治療した歯に激痛、一週間後の一時帰国中に治療希望 (カナダ)
質問者 poporon1001さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
根管治療の治療期間
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日