根の処置で通院中。毎回女性スタッフによる処置で歯科医の診察がない

相談者: ふーにゃんさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-12-19 05:22:00
はじめまして。
ご意見お願いします。

2か月ほど前から歯科医院に通うようになりました。
根の治療をしましょうとのことで麻酔をし処置をしていただきました。
痛みもほとんどなく、その後週に1度受付最後の予約で6回受診していますが、最初の日から1度も先生に診察されていないのです。
顔を出すこともなく、根の処置は最後まで全て衛生士と思われる方がしています。
帰り際に受付であとどれくらい通うことになりますか?と尋ねても個人差がありますのでとあいまいな返事しか頂けません。

1度診察台から帰ろうとした時に先生がスタッフの方と楽しそうに話す声を聞いたので、いるとは思うのですが。

なぜ先生は診察をしてくれないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 07:16:33
ふーにゃん さん、おはようございます。

想像ですが、最初の回に診ていただいたのが院長=中・高年の男性、2回目からが勤務医=比較的若い女性なのではないでしょうか。

次回の治療時に
「お若い女医先生ですね。」とでもサラッとお尋ねになってみてはいかがでしょうか。


>帰り際に受付であとどれくらい通うことになりますか?

症状がなかなか収まらない、治療の進み方が遅い時、他にも治療した方が良い歯がある場合などは、回数や期間についての見通しが不明瞭になり易いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 12:22:24
こんにちは、

>最初の日から1度も先生に診察されていないのです。

女医ではないですよね!?^^;


>なぜ先生は診察をしてくれないのでしょうか?

何ででしょうかね!?
個人的にはふーにゃんさんと今の歯科医院はマッチングしていませんので転院された方がいいかもしれません。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 12:33:33
僕も井野先生と同意見です。

女医さんではないでしょうか?
歯科衛生士さんが麻酔をして根管治療を行う事はありません)


>なぜ先生は診察をしてくれないのでしょうか?

なんででしょうかね?
一度、受付などスタッフの方に確認されてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-19 12:40:41
例えば、根管治療は女医さんの方が上手いから任せてられるのかも・・。
現在の治療の目的・内容をお尋ねになったら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふーにゃんさん
返信日時:2011-12-19 15:17:49
先生方、お忙しい中素早い回答ありがとうございます。

電話で確認したところ、女医さんはおらず、衛生士助手が4人いるとの事でした。
やはり最初の麻酔での処置は先生ですが、次からの処置は衛生士(もしかしたら助手!?)が担当しているようです。

言葉足らずで申し訳ありませんが、たしかに毎回同じ女性の方がしているわけではなかったし、治療も根の薬を交換するだけで5分くらいで終わるものでした。


歯科衛生士さんが麻酔をして根管治療を行う事はありません

とありますが、麻酔をしていなければ衛生士が治療を行ってもようのでしょうか?
これがもし違反行為なら治療途中でも転院するべきでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 15:40:21
>これがもし違反行為なら治療途中でも転院するべきでしょうか?

実は、歯科衛生士の業務範囲と言うのは、さまざまな学会で「これは行っても良いのではないか」「いや、これは行わせてはならない」など意見が分かれていて、現在は法的に明確にされていないのが現状です(つまりグレーゾーンが多い)。

ですので、

麻酔をしていなければ衛生士が治療を行ってもよい

かどうかは明確にすることができません。

歯科保存学会の見解によると絶対的歯科医行為度は

根管拡大 100  
根管充填 100
根管の洗浄・乾燥 70  
根管貼薬 80

となっております。
(簡単に言うと数字が高くなればなるほど衛生士がやっちゃダメ)


ちなみに僕個人としての意見は「ダメ」です。



>これがもし違反行為なら治療途中でも転院するべきでしょうか?

ふーにゃんさんが不快な思いをされているのであれば、転院された方がよろしいかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 19:36:46
>毎回同じ女性の方がしているわけではなかったし、治療も根の薬を交換するだけで5分くらいで終わるものでした。

根の治療は地味な治療なんですが、実は根管治療はかなり難しくて専門的な知識がいる治療なんですよ。
衛生士さん、助手さんが専門的な考えをもって5分で治療しているとは私は思えません。

感染源がきちんと除去出来ない限り薬の交換を何回やっても治ってはきませんよ。


すみません、凄く不安にさせてしまったかもしれませんね^^;


根管治療に力を入れている歯科医院に一度相談してみてください。

おだいじに
 
 




タイトル 根の処置で通院中。毎回女性スタッフによる処置で歯科医の診察がない
質問者 ふーにゃんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
衛生士関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中