[写真あり] 根管治療で「穴があいていた」とは、どういう状態でしょうか?

相談者: まさえさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-12-19 12:52:08
こんにちは。

現在右6番の1本を根管治療中です。
10年前に治療した歯です。

虫歯治療歯医者へ行ったのですが、虫歯よりも

「右下奥歯に膿みがたまっているので抜歯

と言われました。

レントゲンでは、根の部分に10mmぐらいの大穴?が空いていました。
痛みはなかったのですが、奥歯で噛むとスポンジをかんでいる感触があったように思います。

しかし、その医者の対応から不信感がつのり現在の歯科へ。
レントゲンを見て、根管治療をすれば残せる確率は90〜80%ということ、質問などもきちんと受け答えてくれる先生だったのでお願いをしました。

一回目の治療のときに先生が

「菌が…ゴニョゴニョ…
んーでも原因が分かってよかった」

と残念そうにつぶやき、

「掃除して、きれいになったら新しいクスリを入れますね」

と言われました。

ブラシをガリガリするのと、ドリルみたいなので穴を空けていたと思います。
3つの根のうち2つを治療したとおっしゃっていました。

膿みがたまってたのはそのうちのひとつ。
後ひとつは曲がってて届かなかった?とのことです。

抗生物質をもらって3日間、腫れはしなかったですが痛み、だんだんかゆみが出てきました。

翌週、その話をしたところ

「治ってきている証拠です」

と言われました。

その日はまだ膿みが出ていたので、消毒だけして終わり、次回はクスリ入れますねといわれました。
本日、痛みはなかったので、クスリを入れましたが、

「穴があいていたのでそこも処置しておきましたよ。
次回は歯を入れましょう」

と言われました。

レントゲンを見せてくれて、クスリもきちんと入っているようでした、また病巣も小さくなってきているとのこと。




そこで質問です。

1.「穴があいていた」とはどういうことなのでしょうか。
掃除する時に皆さんは血は出ないと書いてありましたが、血は少し出ていたし、ブラシみたいなのを入れる時に、ひとつだけ神経に障る痛みがありました。

2.穴を処置したということですが、「完治」しているという理解でよいのでしょうか…。

3.再発する恐れは有るのでしょうか。

以上です。

3は次回の診察で聞いてみようと思いますが、なにぶん先生が忙しそうで聞いたら教えてくれそうなんですが、周りの患者さんもいるので聞き辛く。

ぜひみなさまに教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 13:25:11
こんにちは、

>1.「穴があいていた」とはどういうことなのでしょうか。


先生がおっしゃられたことは、「根尖病変」ではないでしょうか。



>2.穴を処置したということですが、「完治」しているという理解でよいのでしょうか…。

もし根尖病変で骨が溶けているようですと、今回の治療結果が分るまでには年単位になることがあります。

溶けた骨は1、2週間では元通りの形にはなりません。



>3.再発する恐れは有るのでしょうか。

あります。



レントゲンを見て、根管治療をすれば残せる確率は90〜80%ということ

根管治療が得意な先生だと思いますので、担当の先生に聞いてみて下さい。

また病状を患者さんに伝えるのは非常に難しくて、簡単な例えにしますが先生毎に表現の仕方は違いますので、我々も担当の先生がおっしゃられたことは、推測でしかまさえさんに伝えられませんので、今回私が書いていることも間違えて伝えているかもしれません。

少し勇気を出して先生に聞いてみて下さいね^^

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさえさん
返信日時:2011-12-19 19:52:53
井野先生ご回答ありがとうございます。

根尖病変検索した画像に、私のレントゲンと近いものがありました! 
恐らく根尖病変なんでしょう。

最初は、

「10年前に入れたクスリが溶けてしまって、ばい菌が入ってしまい、化膿したと思われます」

といわれたので。
お肌でいうニキビのような感じですねと。

先生のニュアンスが、穴“も”あいていたのでそこも補修しましたとおっしゃっていたので、根尖病変のほかにもなにか悪いのではないかと不安に思ってこちらに投稿いたしました。

ちなみに最終的な薬を入れるときは、なんだかソーダみたいな液体を入れてから、アルコールランプでゴムみたいなのをあぶっていました。
それを何回かにわけて詰め、最後にドリルみたいなものでそのクスリを押し込まれて、少し痛かったです…。


根管治療が得意な先生だと思いますので、担当の先生に聞いてみて下さい。

たまたま近所の歯医者さんだったのですが、有名な方だったみたいで本当に良かったです。
顕微鏡みたいな器具は使ってないのですが、レーザー治療はしてくださるみたいですね。


>>3.再発する恐れは有るのでしょうか。
>あります。

今後、再発を起こさないために気をつけるべきことがあれば教えてください。


>少し勇気を出して先生に聞いてみて下さいね^^

井野先生のお言葉で、少しほっとしました!
勇気を出して聞いてみます(;0;)/

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 09:29:44
今一状況が分らないのですが、ここで間違ったことを言ってもいけませんので、これ以上の推測は止めておきます。


>今後、再発を起こさないために気をつけるべきことがあれば教えてください。

患者さんが出来ることは、残念ながらないです。


神経を取った歯に多く病変は出来ますので、今後は虫歯を大きくして神経を取らないようにしてください。

と言うのがアドバイスになります^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさえさん
返信日時:2011-12-20 10:41:39
井野泰伸先生
ご返信ありがとうございました。

>患者さんが出来ることは残念ながらないです。
>神経を取った歯に多く病変は出来ますので、今後は虫歯を大きくして神経を取らないようにしてください。

そうなんですね。

神経を取る虫歯の時点で、もう歯は無いと思え!ぐらいの覚悟で、プラークコントロールをしっかりとしていきたいと思います。

本当にこのサイトはためになりますね。
できれば小学校ぐらいに出会いたかったです…。



タイトル [写真あり] 根管治療で「穴があいていた」とは、どういう状態でしょうか?
質問者 まさえさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい