インレー(白金加金)の仮着期間について

相談者: あい1さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-12-20 23:22:30
こんにちは。

先日、虫歯治療をし、インレー白金加金)を作成してもらいました。

虫歯治療後も軽い痛み(最初の1週間は1日のうち1、2度軽いズキズキするような痛みで、2週間たった現在は1日のうち2、3回軽くしみるような感じ)があります。


その旨を担当医に伝えたところ、歯茎をレーザーで整えたものからくる痛みなのか、神経の近くまで虫歯治療をしたことからくる痛みなのかわからない。

とにかく今の状況(プラスチックレジンで詰めてあります)のままではよくない、早くインレーを仮着したほうがどこからくる痛みなのかが判別できるし、歯のためにも良いと言われました。




仮着用の接着剤はどのくらいの期間、耐久できるものなのでしょうか(完全接着してから痛みがでるのが不安なので、できるだけ仮着で様子をみたいです)?

また、私のようなケースの場合、どのくらいの期間、様子をみるのが一般的なのでしょうか?


そして、仮着したあと完全接着する際にまた自分の歯を削るようなことになるのでしょうか?
インレーは3面でできていて、ポロっときれいに外れるのか?と不安に感じています。


お忙しいところ、申し訳ありませんが、先生方、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 23:43:47
あい1 さん、こんばんは。

>仮着用の接着剤

と一言で言っても、目的によって色々とあるかと思います。

私のクリニックでも、4種類の仮着用の接着剤を使い分けしていますので、一概に言えません。
ただし、インレーを仮着することはまずないかと思います。



>私のようなケースの場合

一般的などということはありません。
ケース・バイ・ケースなので、主治医の先生とよくご相談になることをお勧めします。



>仮着したあと完全接着する際にまた自分の歯を削るようなことになるのでしょうか?
>インレーは3面でできていて、ポロっときれいに外れるのか?

どういう形状で形成したかが判らないので、分かりかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい1さん
返信日時:2011-12-21 07:59:03
小林先生

お忙しい中、回答ありがとうございました。


申し訳ありません。追加で質問です。

奥歯インレーには白金加金がよいと主治医の先生から聞いています。
レントゲンでは金属の下にある二次カリエスは映らないと聞いたとこがあります。それを考えるとセラミック系のインレーのほうがよいのでしょうか?


度々申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 08:19:55
あい1 さん、ご返信ありがとうございます。

詰め物直下の二次カリエスは、セラミック系のインレーでも判らないことが、しばしばあります。

奥歯といっても小臼歯でしょうか。
もし、大臼歯でしたら、審美性が許容できるなら、ですが・・・
個人的には、白金加金ではなく、高カラットの金合金が良いのではと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい1さん
返信日時:2011-12-21 08:44:36
小林先生

回答ありがとうございました。

大臼歯です。一番奥なので、審美性が気にはならない場所なのですが、二次カリエスがなるべく発生しないよう、また、もし発生してしまったら早めにわかれば、と思っています。

奥歯にはセラミック系のインレーよりも金属系のインレーのほうが良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 08:52:51
あい1 さん、ご返信ありがとうございます。

個人個人によって、お口の開け方や、咬む力に差がありますし、形成する形態にもよりますので、一概には言えませんが・・・

私のクリニックの場合、30代の女性には、6番から前はセラミック、7番には白金加金ではなく高カラットの金合金を用いることが比較的多いように思います。
白金加金は用いません。


ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 09:33:29
こんにちは、

>そして、仮着したあと完全接着する際にまた自分の歯を削るようなことになるのでしょうか?
インレーは3面でできていて、ポロっときれいに外れるのか?と不安に感じています。

くっ付けてしまえば、削って外す必要があります。
その際はご自身の歯は多かれ少なかれ削ることになります。 

ただ、取れないインレーはないのでその辺は安心して下さい。



レントゲンでは金属の下にある二次カリエスは映らないと聞いたとこがあります。
>それを考えるとセラミック系のインレーのほうがよいのでしょうか?

確かに2次カリエスも気になるとは思いますが、今きちんと出来ることをされた方がいいですよ。


一般的に適合に関して言えば、

セラミックインレーハイブリットインレー<<ゴールド(白金加金

の順で適合が良いとされます。
私も過去セラミックインレーしていましたが、今は止めてしまいました。


良い適合を求めるには、

・削るのが難しい
・削る量が多い
・セラミックに熟知した技工師が必要
・出来あがったインレーを歯と接着が難しい

などゴールドインレーに比べると治療難度が格段に上がるので止めてしまいました。
ホント難しい治療法だと思います。



奥歯にはセラミック系のインレーよりも金属系のインレーのほうが良いのでしょうか?

メタルインレーはまず割れません。
(あまり硬い金属はお勧めできませんが^^;)
セラミックインレーは稀に割れて再治療が必要になる時があります。


審美性を重視するのか、適合・持ちを重視するのかで選択肢がかわってきます。
ただ、先生の熟練度も関係しますから、迷ったら担当の先生に
「先生がもしこの歯の状態であったら何を選択されますか!?」
でいいと思いますよ。

2次カリエスも気にはなりますが、まずは2次カリエスにならないような詰め物を入れるということを考えられた方がいいと思いますよ。

おだいじに
 


タイトルの
「インレー(白金加金)の仮着期間について」
私、大学卒業して以来一度もインレーの仮着はしたことありません。
クラウンは仮着しますけど)
 
仮着中のインレー外れた際に飲みこまないようにしてくださいね^^
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい1さん
返信日時:2011-12-21 13:53:49
先生方、お忙しい中、回答ありがとうございました。

>>そして、仮着したあと完全接着する際にまた自分の歯を削るようなことになるのでしょうか?
>>インレーは3面でできていて、ポロっときれいに外れるのか?と不安に感じています。

>くっ付けてしまえば、削って外す必要があります。
>その際はご自身の歯は多かれ少なかれ削ることになります。

仮着用の接着剤でも外すとき自分の歯を過少削ることになるのでしょうか?

最初に申し上げましたが、虫歯治療後、たまに軽い痛みやしみるような感じがあり、完全接着はできない状態なのです。
その場合の仮着はやむを終えないのでしょうか?現在はプラスチックレジンのままでおり、主治医の先生からは

「この状態はよくないので早く仮着するように。」

といわれています。


よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 19:47:24
>仮着用の接着剤でも外すとき自分の歯を過少削ることになるのでしょうか?

仮着していれば削らず外せると思いますよ^^


>その場合の仮着はやむを終えないのでしょうか?現在はプラスチックレジンのままでおり、主治医の先生からは
>「この状態はよくないので早く仮着するように。」
>といわれています。

プラスチックレジンとは仮封材のことでしょうか!?
仮封材は食べ物が詰まらないようにしておく程度のもので、その下の部分は四六時中汚れてしまうので、私としては長・中期で経過をみるにはあまり好ましくないと考えています。


多少の症状が続くことは良くあります。

ただ、長い方だと3ヶ月ぐらい続くこともありますので、完全に落ち着いてから入れようとすると歯が動いてしまい入らず、また一からやり直しが必要になることもありますので注意が必要です。

担当の先生に話して今後のことを決められた方がいいと思いますよ。


私がこの場でくっ付けた方が良いと言っても非常に無責任な意見になってしまいますので、実際診られ経過を知っている先生にお任せした方がいいと思います。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい1さん
返信日時:2011-12-22 01:01:41
先生方、本当にありがとうございました。

いただいたアドバイス、大変参考になりました。
これらのアドバイスをもとに主治医の先生と相談してみます。

今後ともよろしくお願いします。



タイトル インレー(白金加金)の仮着期間について
質問者 あい1さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中