水平埋没知歯の抜歯後1ヶ月、歯茎に痛みを感じます

相談者: Uzuraさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-12-21 22:12:41
相談させていただきます。

一ヶ月前に右下の水平埋没知歯抜歯しました。

いくつかに分断し、抜歯して頂き、術後経過は順調であったのですが、ここ最近、抜歯した周辺の歯茎に痛みを感じます。

食べている時に鈍痛や、冷たいものを飲んだときにズキッとした痛みがおこります。

通常時では、右下歯茎に触れるような口の動きをしなければ、痛みは感じません。


心配なのは、抜歯手前の歯茎と頬肉の間に白いもの(少し赤くなっている)があり、骨なのか歯の断片なのかということと、抜歯した穴の、食べかすを掃除しようと楊枝で汚れをとったり、歯ブラシで強く掃除してしまったことで、傷つけ、感染症をひきおこしているのではないかという点です。


もちろん、抜歯していただいた歯科医にお願いすればよいのですが、現在実家に帰省中で、葬儀や年末行事の為戻れない状況です。


なので、近所の歯医者に行くか、それともやはり少し我慢して抜歯していただいた歯科医に赴くべきなのか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 22:17:08
Uzura さん、こんばんは。

帰省先から戻るまでには、まだ日数がかかるのでしょうか。

>骨なのか歯の断片なのか

あるいは、別のものかもしれませんが、実際に診てみないと何とも判りかねます。

ご心配であれば、ご実家近所の歯科医院の受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 22:30:37
はじめまして。
カワサキです。

抜歯の穴を、歯ブラシはまだしも、楊枝で触るのは、あまりよくないです、そこから、感染したのかもしれません。

痛みや腫れの程度によりますが、ご心配であれば、近所の歯医者さんに行きましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Uzuraさん
返信日時:2011-12-22 00:19:23
>>小林先生


葬儀が終了後、本家に出向いて年始の仕事もあるので、しばらく戻れないかと思います。

時間をみて行けるようであれば、受診してみようと思います。

ご助言、ありがとうございました。


>>川崎先生


抜歯後の穴は清潔に保たねばと勝手に解釈して、過剰な掃除をしてしまいました。

眠れない・食事ができない等の激しい痛みではなく、腫れは若干歯茎が硬く少し膨らみがあるかな?程度です。

神経質なのかとも思いますが、左下の抜歯後にはない現象でしたので機会をみて受診してみたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。



タイトル 水平埋没知歯の抜歯後1ヶ月、歯茎に痛みを感じます
質問者 Uzuraさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中