先天欠損で乳歯を抜歯、前歯5本のブリッジの出来が悪すぎる

相談者: nyuさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-12-22 05:13:32
参考:過去のご相談
先天欠損で乳歯を抜歯後のブリッジでできるだけ歯を削らない方法



上の前歯横の永久歯の根のない乳歯2本が抜けたので、先日その乳歯の奥の歯1本と前歯2本を削って5本ブリッジを入れてもらいました。
電鋳メタルボンドで、105,000円×5本の525,000円を支払いました。

仮歯の時は見た目も良く、きれいな歯になると期待していたのですが、本番の歯を入れてもらったところ、前歯2本が異常に大きくて2本あわせて1枚板のように平らで、さらに一番端の前歯が斜めに前方に突き出ており、明らかな出っ歯になってしまいました。

前歯2本が前に出すぎていて、普通にしていても唇の内側に当たって気になりますし、隣の歯とのバランスが悪すぎて見た目が異常と自分でも思い、誰に見せても「歯が出てて変」「仮歯の方が断然よかった」と言われます。(まるでお笑いの人がつけるつけ前歯のようになっています・・・)

治療後その場で医師にも言いましたが、

「仮歯はいくらでも薄くできるが、本番の歯は厚みが出てしまうので仕方がない」

「ブリッジの歯を削って調整することはできるが、削ると薄くなって余計歯が大きく見えるし、せっかくきれいに出た色が出なくなる」

「今めいっぱい神経を残して歯を削ってあるので、どうしてもというなら神経を抜くしかない」

と言われました。

歯を作る前に「歯科技工士さんのセンスもあるんで」と言われていましたが、センスの悪い歯科技工士さんに当たってしまったということなのでしょうか。

大金を投じて作ってもらった歯なのに、こんなに出来が悪くてショックを受けています。

型を取るときにブリッジの部分しかとらなかったのですが、本来全体の歯とのバランスを考えて作ったりするものではないのでしょうか?

歯科技工士さんには一度も会ったことがないのですが、本人に会わないでその人に合った歯が作れる物なのでしょうか?

ブリッジに対する医師の説明もどうも納得がいかないので、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-22 08:18:58
前回の相談も読ませていただきましたが、結局インプラントは諦めてブリッジにされたんですね。


難しい問題ですが、有る程度陶材のスペースが無ければその様なことになりますね。

基本的には形成量が少ないからなんですが、削りすぎると露髄してしまいますし。

個人的には、セカンドオピニオンを受けられた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 08:41:33
nyu さん、おはようございます。

>医師の説明もどうも納得がいかない

何度でも話し合うか、細見先生も仰る、他院の意見を聞いてみるしかないような気がします。

前回のご質問でも、複数の先生がセカンドオピニオンを勧めていましたが、行かれましたか。

インターネット上の歯科相談掲示板での回答は、一般的なアドバイスでしかありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 08:46:40
診察なしでの回答をご了承の上、参考にしてください。

経験上、ブリッジもやはり残っている歯の形態、位置、そして全体の噛み合わせの影響である程度制約が出てしまうことがあります。

今の段階では担当の先生とお話合いをするか、セカンドオピニオンを求めるのが一番ではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 08:59:42
ブリッジを作る際には、試適をすることで完成の確認をみてもらうこともあるのですが、今回は一発完成だったのでしょうか?

また、仮止めではなく、しっかりとセットしてあるのでしょうか?

もししっかりとセットなさっているのであれば、できることは微調整か、一思いに再生するかになりそうですね。
やはり担当の先生とお話し合いをなさるか、セカンドオピニオンをお求めになれてもよいでしょうね。

ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 09:02:15
現在は、仮止めでしょうか?

であれば、再度、技工士さんを交えてディスカッションし、修正してもらう事をお勧めいたします。

僕は過去に修正を最多で5回くらいした事があります(恥ずかしながら)。
でも、最後は患者さんに気にいるものを提供できたと思っています。

もちろん、一時的に仮り歯に戻すことにはなりますが、納得のいくまで作りこまれた方がよろしいかと思います。


参考⇒セラミックの前歯の色は細かく選べる?決まった色しか作れない?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 14:15:14
nyu さん、今日は

歯科技工士さんには一度も会ったことがないのですが、本人に会わないでその人に合った歯が作れる物なのでしょうか?

一般的には、技工士は患者さんと顔を合わせることはありません。
基本的に技工士は、患者さんのお口の中をさわってはいけないことになっています。

歯科医の技量によっては、お口の中の状況を技工士に伝えるのに、うまく伝えられなかったりする時に、技工士に直接見てもらうことはあります。



ブリッジに対する医師の説明もどうも納得がいかないので、ご意見いただければ幸いです。

文面から察する所、二つの可能性があります。

1)nyuさんのケースが非常に難易度が高い
2)難易度は高くないが、歯科医の技術が一般的なレベルまで及ばない

1ならば、改善可能かもしれませんが、2ならばいくらやり直しても満足の幾結果は望めないように思います。

先天欠如で、他の歯が健康な場合、難易度は高くなるように思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 14:47:07
はじめまして。
カワサキです。
nyu さん、今日は。


さて、ネットの相談で、実際に診ていないので、はっきりと答えにくいのです。
また、担当された先生の手順も、よく分からないので、「私だったらこういう手順を踏むようにしてますよ」という、お話で、聞いて下さい。


状況が分からないので、あくまでも「空想の世界」での「私の手順」でしかないですが。

『再製作』も一手だと考えられます。(まず、@〜Cを担当の歯医者さんと相談してみるのがいいかもしれません)


@ 仮歯で、ある程度うまくいっていたので、その仮歯の型を取ってもらい、『参考模型』としてもらう。

A 『技工士さんに、たちあってもらい』、要望を伝える。(歯の形・出具合にかぎらず、色・顔との調和をみてもらう)

B 『試適(中合わせ)』をする。
やはり、一発完成は、キケン。

C 型どりは、できれば、『フルマウス(全体)』にする。
奥歯咬み合わせも大切。

D そこまでして、『セラミックの厚み・強度』の関係上、神経を取るー取らない場合は、再度、相談ー検討して、妥協点をお互いに見つける。


ご参考までに。
うまくいくといいですね。
お大事に……




タイトル 先天欠損で乳歯を抜歯、前歯5本のブリッジの出来が悪すぎる
質問者 nyuさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中