2日前に右下親知らず抜歯、下唇の麻酔がとれないような麻痺がある

相談者: まゆうさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-12-22 17:48:09
こんにちは。  

2日前に右下の親知らずの抜歯をしました。

麻酔を打ち切開はなく抜いてもらいました。
痛みはほとんどありませんでした。


抜いた直後から痛みが出てきて痛み止めもあまりききませんでした。

抜いたところの麻酔は抜歯後すぐ切れたのですが、右下の唇は麻酔が取れないような感覚があり感覚もなくはれているような感じです。
口を開けると歯茎が引っ張られるような感覚もあります。
歯茎もほとんど感覚がありません。


今日消毒に行き先生に相談したところ切開もしていないし、神経を傷つけるようなことはなかったはずだから1週間くらいしたら落ち着いてくると思うので様子を見ましょうとのことでした。

神経に傷はつけてないと思うとは言われたものの唇の感覚は全くないので、このまま様子をみていていいのか心配です。


また年末年始のため、他の口腔外科などの診察を受けたほうがよいなら早めの予約を取りたく相談いたしました。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 18:01:41
こんばんわ。カワサキです。

実際に、診ていないので、はっきりと回答できませんが、

今日・明日と様子を見て、感覚のなさが改善しないようなら、担当の先生に相談しましょう。
(必要に応じ口腔外科を受診しましょう。)


歯茎は、大きな歯を抜いたので、治癒(瘢痕治癒)するまで、時間がかかります。
もう少し、様子をみてもいいと思います。



ご参考までに。
お大事に……

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 18:58:45
抜歯した親知らずの根が下歯槽管という下顎の歯と歯肉、口唇領域に分布する神経の通り道に近接していた場合には、抜歯時の外力によって圧迫されて麻痺が出ることがあります。

また非常に希ですが、下顎孔伝達麻酔といって親知らずの抜歯時によく行われる麻酔時に、針先によって神経が傷つけられて麻痺が出ることがあります。


智歯抜歯による麻痺ですが、主治医の先生がおっしゃっているように軽度の神経損傷の場合は改善しますが、損傷の程度が大きいと残ってしまうことがあります。

薬によって改善を促進することができますので、主治医と相談の上、口腔外科を早めに受診されることをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 19:13:46
まゆうさん、こんにちは

>神経に傷はつけてないと思うとは言われたものの唇の感覚は全くないのでこのまま様子をみていていいのか心配です。

麻痺があることは確かだと思いますが、程度に関しては判断が難しいですね。


もし、一週間から二週間経過しても改善傾向がなければ、口腔外科を受診して診察を受けたほうが良いかもしれません。

年末になりますので難しければ年明け早々でも良いと思います。

その場合は担当の先生に紹介状を書いてもらうと良いでしょう。



お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆうさん
返信日時:2011-12-22 22:40:25
川崎先生、戸梶先生、畑田先生 
素早い回答ありがとうございます。

抜歯後唇の麻痺にかなりのストレスを感じているので、先生方のご意見を伺うことができて大変参考になりました。


日曜日に再度消毒に行く予定になっているので変化がないようであれば、その時に口腔外科を紹介してもらえるように話してみたいと思います。



タイトル 2日前に右下親知らず抜歯、下唇の麻酔がとれないような麻痺がある
質問者 まゆうさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中