虫歯を放置して5.7番抜歯、さらに6番抜歯した時の治療方法

相談者: ・はなこ・さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-12-22 22:43:20
参考:過去のご相談
前歯の白い虫歯の中に黒い虫歯。黒い部分だけ削りますか?



いつもお世話になっております。

私はこの年齢で虫歯が多く、既に抜歯した歯も多くあり、大変後悔しています。

現在、左下5、7番の歯が歯根の状態で(歯医者に通わず放置してしまっている)、以前歯医者に通っていた頃、抜歯にすると言われています。

また、6番(数年前にインレーで治療済)に関しては、5番側の歯肉下に小さな黒い虫歯があり、また、少し前に痛みを感じたのでインレー内で2次カリエスになっていると感じられます。



質問
1.インレー内の2次カリエスと5番側の小さな虫歯の距離が離れている場合、まずは小さな虫歯だけを治療してレジンで詰めることは可能でしょうか。

それとも、1つの歯は1度で治療してしまわなければいけないのでしょうか。


2.もし6番が抜歯になった場合、5,6,7が欠損になるのですが、この場合は部分入れ歯しか治療法はないのでしょうか。
(経済的な理由から、5年間はインプラントを考えられません。)


3.6番抜歯の場合、できれば、親知らずの移植を考えているのですが、7番放置、6番移植、5番部分入れ歯でいずれはインプラント、ということはできるのでしょうか。(親知らずはまだ4本とも歯茎に埋まっていると思います)


4.6番の移植に失敗・もしくはいずれ寿命が来た場合、その部分にインプラントをいれることは可能なのでしょうか。


お金がないのですが、来月から月に1回でも頑張って歯医者に通って治療していきたいと思っています。


長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-22 22:55:17
>1.インレー内の2次カリエスと5番側の小さな虫歯の距離が離れている場合、まずは小さな虫歯だけを治療してレジンで詰めることは可能でしょうか。
>それとも、1つの歯は1度で治療してしまわなければいけないのでしょうか。

回数の問題ではなく、一つの歯として神経の保存などを考えて治療したほうが良いですね。


>2.もし6番が抜歯になった場合、5,6,7が欠損になるのですが、この場合は部分入れ歯しか治療法はないのでしょうか。
>(経済的な理由から、5年間はインプラントを考えられません。)

部分入れ歯になります。


>3.6番抜歯の場合、できれば、親知らずの移植を考えているのですが、7番放置、6番移植、5番部分入れ歯でいずれはインプラント、ということはできるのでしょうか。(親知らずはまだ4本とも歯茎に埋まっていると思います)

理論的には可能ですが、移植のためには結構高いハードルがあります。
移植歯と移植床のサイズが合っていなければならない、埋伏している親知らずをダメージ無しに抜かなければならない等。


>4.6番の移植に失敗・もしくはいずれ寿命が来た場合、その部分にインプラントをいれることは可能なのでしょうか。

可能です。
ただインプラントを入れると言う事はその後定期健診が必須です。
虫歯を何年も放置するようでは、インプラントを入れても無駄ですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 23:03:31
・はなこ・さん、こんばんは。

1.
>1度で治療

ではなく、1種類でしょうか。
可能かと思います。
ただし、インレーや、虫歯の状態次第かと。 

2.インプラントが選択肢にないのであれば、部分入れ歯になるかと思います。

3.親知らずの移植については、歯茎に埋まっている親知らずと、移殖予定の状態次第により可能かと。
  
4.インプラントを埋入する部分の骨の質と量次第です。
入れっぱなしでメンテナンスに理解を示さない方には、私は入れたくありません。

>月に1回でも
・はなこ・さんのご都合もお在りかとは思いますが、なかなか先には進まない、場合によっては後退してしまうかもしれません。

主治医の先生と、よくご相談しながら治療を進めてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 23:38:01
はじめまして。
カワサキです。


@ 虫歯の程度、広がり方によりますが、可能だと思います。

A 部分入れ歯です。

B 6番部分の骨の状態、8番の埋まり方の状態によります。
  
C 6番部分の骨の状態によりますが、可能でしょう。

◆ PS@ ; 蛇足になりますが……
ここまで、(お若いのに)悪くなるのは、日々のお手入れ(=プラークコントロール歯磨き)に問題・原因があります。

ここを、改善しないと、折角、いい治療を受けても、また、悪くなります。治療も大切ですが、定期的・継続的に歯医者さんに行かれて、『予防』にも力をいれましょう。

◆ PSA ; 抜歯を前提に、話が進んでいますが、なにとか、“根を残す”ようにはできないのでしょうか?(根の治療は、途中で来なくなるとうまくいきません。担当の先生は、きちんと来院できるのなら、根を残せるというかもしれないです)

まじめに、通うことを前提に、一度、担当の先生に、相談してみてはいかがでしょうか?

ご参考にして下さい。
お大事に……

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ・はなこ・さん
返信日時:2011-12-23 00:21:45
お早いお返事、本当にありがとうございます。

これまでの歯の手入れについては非常に反省しています。


来年の4月からは就業予定で収入も得ますので、頑張って歯医者に通おうと思います。


さらに質問があるのですが、来年の1月から月に1回程度治療に通い、4月から月に2,3回本格的に通うよりは、4月から治療を開始するほうがいいのでしょうか。
小林先生のご回答を拝見し、質問させていただきました。


また、左下6番のインレー内が現段階で2次カリエスの可能性がないと判断された場合、歯肉下の虫歯の治療はどのようになるのでしょうか。

歯茎を少し切って、既にない5番側から、その虫歯だけを削ってレジンを詰めることはできるでしょうか。
それとも、上から削っていかなければいけませんか。(インレーは逆側に詰めています)


できるだけ早く歯医者に行き、これからはしっかりと治療・予防をしていきたいと思っていますが、心構えをして行きたいのでよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-23 08:57:35
・はなこ・さん、ご返信ありがとうございます。

私見ですが、お書きになったご事情がお在りなら・・・

>来年の1月から月に1回程度治療に通い、4月から月に2,3回本格的に通う

ことではいかがでしょうか。
お掛かりになる歯科医院で、事情をお伝えになられたらと思います。

まずは、“歯科医院に通う”という体勢を整えることをお勧めします。

歯肉下の虫歯の治療はどのようになるのでしょうか

それぞれの医院によってお考えがあるかと思いますが、私でしたら、虫歯の部分と健康な歯質の境界を明視野におくために、歯肉を切ることを選択するかと思います。




タイトル 虫歯を放置して5.7番抜歯、さらに6番抜歯した時の治療方法
質問者 ・はなこ・さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中