[写真あり] 2年前に審美歯科で治療した前歯が目立ち過ぎる

相談者: まリなさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-12-24 03:27:45
2年前に前歯6本をオールセラミッククラウンにしました。

元の歯は前歯が1本出てしまっている状態でした。
更に私は顎が小さく、笑うと歯茎も結構見えてしまいます(;_;)


審美歯科の宣伝通り短期間の通院で済んだのですが、仕上がりには満足していません(;_;)


顎が小さいのもあってもともと前歯が目立つんですが、明らかに以前より浮いてしまっています。


大きさも他の歯と比べてかなり大きく(長い)厚さも気になります…


仮歯の時に大分削ってもらったんですがいざセラミックをつけてもらったら、削ってもらった仮歯の時より厚くて大きいものをつけられてしまいました。


普通セラミックをつけてからは削らないみたいなんですが、先生に大きすぎる旨を伝えて一度数ミリ削ってもらいました。


ですがもう強度が弱るから削れない、もう一度お金を払って最初からやり直しますか?と言われました(T_T)


費用は80万ほどでした…


せめてもう少し目立たないように違うところでやり直したいのですが、セラミックを自分の好きな大きさ、厚さに選ぶことは不可能なのでしょうか?


歯を6本も削ってしまったし審美歯科以外にもう選択肢はないのでしょうか?


現在の写真も載せておきます。
写真よりも実物はすごく目立ちます。
歯だけが浮いてしまって笑顔になるのが恐いです(;_;)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-24 06:52:14
まリな さん、おはようございます。

写真、拝見しました。
2年間、今の状態なのですね。


セラミックを自分の好きな大きさ、厚さに選ぶことは不可能なのでしょうか?

治療前は、歯並びが乱れていましたか。
クイック矯正とでもいうのでしょうか、治療の期間や回数を宣伝する審美歯科では、仕上がりに満足できないことが、しばしばあるようです。



>審美歯科以外にもう選択肢はないのでしょうか?

一つのご提案ですが、治療の期間や回数ではなく、カウンセリングを重視している歯科医院を探してみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-24 09:03:33
まりなさん、こんにちは。

確かに今の前歯2本は他の歯に比べて歯も長く大きく見えますね。

ただ歯の根元の位置を見ますと、他の歯に比べて上にあるため、今の状態でやり直しても長さは変わらないと思います(歯の先端部分は他の歯と揃っているため)。


前歯2本を小さく見せるには、歯ぐきの整形や矯正を行うなどが必要かもしれません。



小林先生がおっしゃるように、はじめにカウンセリングをよくしていただけるところ、さらにセラミックを入れる前に、形や色などを確認させていただけるところを探してみてください。

きれいになるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-24 10:10:09
おはようございます。

審美歯科ですね。

写真からでは確かに前歯が長いような気がいたしますが、もともと出っ歯気味をかぶせで治すとそのようなことになることがあります。

ですので初めに仮の歯の時にある程度わかっていたのではと、患者さんに相談して治療を進めるのが基本だと思っています。


今回満足いっていないとのことですが、2年間もすごされたんですね^_^;  

さて、今後ですがやはりしっかりと納得いく説明をしてくれる医院をさがされたほうがいいいような気がいたします。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-24 10:30:13
クイック矯正矯正と言うとI先生から叱られるかも・・?)で前に出た歯を引っ込めると、通常、歯頚部(歯の歯茎に近い部分)が強調されたように見ることが多いですね。


例えば、まりなさんのケースでは前歯6本の歯頚部を揃える(というか正確には調和の取れた形 / 1番・2番・3番で少しハイ・ロー・ハイに)歯茎の手術をして、同時に歯の先端位置を上に挙げる。

つまり各歯が上方に移動したような形にする案が考えられます。
すると噛み合わせた時に、下の前歯が、もう少し見えるようになるはずです。


オーバージェット(上下前歯先端の水平的な差)は、上の前歯先端の位置を内側にすれば解消されますが、同時に上記のように歯頚部が目立ってきますから、必ず術前にシュミレーションして妥協点が必要になると思います。




でも本当は、一旦、2年前以前の状態に仮歯で復元して、それから通常の矯正治療にかかる事がベストかもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-25 00:08:17
審美歯科」ではもう探さない方がいいと思いますよ。

決まって広告をやたらと出しているので見つけやすいと思うのですが、美容外科付属とかでこういう"自称"審美歯科とか美容歯科とかと、謳うところがありますね。
こういう仕事は医療ではありません。



きちんと治そうと思うと非常に費用がかかりますが、藤森先生のおっしゃる様に

>一旦、2年前以前の状態に仮歯で復元して、それから通常の矯正治療にかかる

ことになると思います。



特に矯正の治療方針と、歯の神経も抜いているかも知れませんのでその辺りで幅が出てくるとは思うのですが、例えば

6本仮歯・・6万円
 ↓
抜歯矯正(2年弱)・・90万円
 ↓
6本オールセラミッククラウン・・90万円

みたいな流れになるかも知れません。
(金額や期間は実際にはかなり幅がありますし、追加で根管治療歯周外科等の可能性もあります)
審美」とか「美容」とかの看板はわざわざ出すまでもなく、歯科治療は真面目にすれば必ず審美的に仕上がります。



精密検査や話し合いの中で細かいところは色々変わると思いますが、まずは何軒か真面目そうな先生を探して、その先生と目先のことよりもずっと先の将来のことをよく考えた計画を立てて行って下さいね。

きちんとしたところをみつけてお金と時間を必要十分にかけることが出来れば、きちんと長持ちして審美的な前歯になると思いますよ。



厳しい現実だと思いますが・・お大事になさって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-25 12:56:03
審美歯科・ク○ック矯正・○○美容外科付属・・・

早くて安い(?)歯科と大きく標榜しているものが確かにありますけど。。

治療後にご本人が納得できない旨伝えたら、「もう一度お金を払って最初からやり直しますか?」「費用は80万円です」などという診療を多数しているから、宣伝広告費を膨大にかけることができるのでしょうか。。。

メディアや雑誌の枠を買ったり。。。
(こういう医院でも素晴らしい治療をされる医院もあるかもしれませんし、歯科医であればたいてい早くて簡単に綺麗にできるというイージーケースというのもあります。。)


渡辺先生がご指摘されているように、本来「こういう仕事は医療ではありません。」


しかし、歯科医が行っている行為ですから、一般の方には見分けがなかなかつかないでしょう。



>「審美」とか「美容」とかの看板はわざわざ出すまでもなく、歯科治療は真面目にすれば必ず審美的に仕上がります。

→ただし、まじめにすれば早くて簡単にとはなかなかいかないかもしれません。


まリなさんは、術前に、魔法のような治療があり、扉を開けば理想の自分が待っていると期待して契約されたのかもしれませんが、今回は残念ながら結果が芳しくなかったようです。

治療を受けられた医院との契約書はどういう内容になっていますか?もう一度確認してみて下さい。


もしかしたら、2年もこのままで経過してしまった後ですから、現在の状態を変えようと希望される場合、保証の対象外となり、同じ医院では同程度の治療しか期待できませんので、他の医院であらためてご相談ということになるかと思います。


そして、その費用は
「6本仮歯・・6万円
 ↓
 抜歯矯正(2年弱)・・90万円
 ↓
 6本オールセラミッククラウン・・90万円」

みたいな流れになるかも知れません。
(金額や期間は実際にはかなり幅がありますし、追加で根管治療歯周外科等の可能性もあります)

ということになる可能性も。。。


次回は賢くなって、満足のいく治療を受けて下さい。
(歯科医のした仕事は歯科医にしか治せません
。間違っても他のもっと怪しい方法で治そうとしないで下さい)


また、年齢がまだお若いのですから、審美のために歯を抜髄する(生理的に無理な治療でも当面の痛みが出ないため、見た目に納得してもらえれば問題なく治療が終了できる)ような治療はできるだけしない方がよいとご提案しておきます。


厳しい現実ですが、お大事になさってください。




タイトル [写真あり] 2年前に審美歯科で治療した前歯が目立ち過ぎる
質問者 まリなさん
地域 福島
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中