15年前に根管治療済みだが違和感。内部が腐って炎症を起こした?

相談者: maimai1234さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-12-21 03:03:12
今回は、右2番の神経根っこの症状で相談させて頂きたいのですが、比較で左2番も書きますので、分かりにくくなってしまったらすみません。

私は上の歯2番の側切歯の神経がありません(左右とも)
その2本は今から20年ほど前に虫歯になり治療済みだったのですが、内部で虫歯が残っていたのか進行し、気が付いたら神経が死んで腐っていたようです。
(余談ですけれど、きちんと治療していたのにそんな事が普通あるのかどうかも疑問なのですが・・・どうなのでしょうか)

それに気付いたのは今から約15年前、右の上あごに舌で押すとヒリヒリ痛むような違和感がある部分があり、歯科にかかって判明しました。
そこは右の2番、側切歯の根っこに当たる部分で、その一部に膿が溜まって痛みを感じていたようです。
上あごには、土から盛り上がっている木の根っこみたいなにょろにょろ?があると思うのですが、その一部分のようです。

15年前にかかった歯科は複数人の先生がいる歯科でしたが、最初診てくれた先生は、見た目だけではどこに何が起こっているのか分からなかったようですが、その歯科の中で一番ベテラン?の先生は、ぱっと見ただけで何処に膿が溜まってる、というのがわかったような感じの症状だったようです。

最初に気付いたのは右2番でしたが、左2番も神経が死んだ状態だと分かり、両方とも治療をしてもらいました。
現在、歯の状態から左は後日差し歯にしましたが、今回問題の右はまだ差し歯にはしておらず。元の歯を温存して詰め物だけしてある状態です。

15年前に治療を終えてから、歯自体には痛みは無いのですが(当然ですが・・)たまに、上記の上あご部分を舌で押すと、痛いような違和感を感じる時があります。
常に気になっている訳ではないのですが、何のきっかけか分かりませんが、たまにそういうことがあります。
左は、全くありません。
(15年前も左は何も違和感なかったので比較できないかもしれませんが)
15年前の治療以降、何軒か歯医者にかかり、レントゲンを撮ったり検診を受けたりしましたが、何も指摘された事はありません。


お聞きしたい事なのですが

神経の治療済みであっても、以前のようにまた神経(か何か)が内部で腐って炎症を起こしている可能性もあるのでしょうか?
その場合はレントゲンなどで見落としてしまうものでしょうか。

・また、もしその場合、15年越しでほったらかしにしている状態になっているはずですが、今から治療のしようはあるのでしょうか、治療すれば完治するのでしょうか。

神経治療済みであっても、治療後の影響で違和感のみ残ってしまう、というような事はあるのでしょうか


ちなみに、15年前の治療以降は、親知らずを抜いたりなどはしましたが、新たな虫歯はないようです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 06:28:28
maimai1234 さん、おはようございます。

神経の治療済みであっても、以前のようにまた神経(か何か)が内部で腐って炎症を起こしている可能性もあるのでしょうか?

時折みられます。


レントゲンなどで見落としてしまうものでしょうか。

見落としではなく、炎症の程度が低い場合、映ってこないことがよくあります。


>今から治療のしようはあるのでしょうか、治療すれば完治するのでしょうか。

根管治療の得意な先生をお尋ねになってみてはいかがでしょうか。


神経治療済みであっても、治療後の影響で違和感のみ残ってしまう、というような事はあるのでしょうか

時折みられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimai1234さん
返信日時:2011-12-24 13:13:28
小林先生

ご回答どうもありがとうございます。
やっぱり、そのものを見ていないのに細かな判断はできないですよね・・答えづらい質問にご回答いただき、どうもありがとうございました。

もし、分かる範囲で答えられればで構わないのですが

もしも内部でまだ炎症が残っていた場合、自分で感じる痛みや違和感以外に何かの症状などは出てきたりしないものでしょうか?
たとえば、歯茎が腫れてくるとか赤くなるとか・・・

実物を見ないと答えられないような質問でしたら、無視して下さって結構です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-24 14:21:55
maimai1234 さん、ご返信ありがとうございます。

根が原因で・・・
歯茎が腫れてくるとか赤くなるとか
の症状があるぐらいであれば、レントゲンに映ってくるかもしれませんね。

お大事に。




タイトル 15年前に根管治療済みだが違和感。内部が腐って炎症を起こした?
質問者 maimai1234さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中