[写真あり] 前歯が半分くらい折れた。休日診療に行った方がよい?

相談者: イブリンさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-12-24 21:13:32
ドアにぶつかり,前歯が半分くらいで折れました。
血は少し出ましたが、止まりました。
息を吸うと少し浸みる感じがあります。
(アイスを食べたほどではありませんが・・)

前歯のかみ合わせがいつもと違う感じがして、残っている隣の歯が下唇に当たってしまうような気がしてます。
でもぐらつきはありません。

このサイトを見て1時間たちましたが、折れた歯を牛乳に漬けて冷蔵庫に入れてあります。


質問ですが、

@明日は日曜日なので主治医の歯医者はお休みですが、日曜受診可能の病院を探して、1日でも早く受診をした方がよろしいでしょうか?

A受診するまで、やっておくと良いことはありますか?

B他の投稿と似た質問で申し訳ありませんが、この場合どんな治療になりますか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-24 21:19:57
>@明日は日曜日なので主治医の歯医者はお休みですが、日曜受診可能の病院を探して、1日でも早く受診をした方がよろしいでしょうか?

そうですね、外傷ですから出来るだけ早い受診が望ましいですね。


>A受診するまで、やっておくと良いことはありますか?

安静にしておいてください。


>B他の投稿と似た質問で申し訳ありませんが、この場合どんな治療になりますか。

欠けた歯を接着する、レジンで修復する等でしょうか。


牛乳に漬けるのは根ごと抜けた場合ですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イブリンさん
返信日時:2011-12-25 18:03:26
細見先生、ありがとうございました。
日曜でも受診できる歯医者を見つけて,受診してきました。
レントゲンで、歯根等の異常は指摘されませんでしたが、大きく欠けているので、レジンでは強度が不十分で無理と言われてしまいました。

残りの歯を少し削って、支えにし、差し歯にする方法になりました。
今日は仮歯を入れてもらい、年明けに・・・と言われました。

残りの歯が微妙に短く、今後すぐ取れることが頻繁だったり、痛みが酷いようなら神経を取り、歯の中に支柱を埋め込む差し歯になるかもと説明を受けました。

今は差し歯の先が少し浸みるような感じと、隣の歯が時々軽く痛いです。
そして、噛み方がが分からないのか、かみ合わせが悪いのか、奥歯で砕くことがままならず、食べるのにとっても苦労しています。

初めて行った歯医者で,本当にこれが最善だったのかな・・・?
等、色々考えてしまいますが、もうしょうがないですかね。。。

今後、順調に治療ができればと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イブリンさん
返信日時:2011-12-25 18:51:45
すみません、続きで質問です。

日曜受診できる,歯医者が主治医ではなかったのですが、仮歯を入れてもらったので、このままこの歯医者でお願いした方がよいですか?

それとも主治医の先生にも明日診察してもらった方がいいですか?
今日の歯医者がとても印象悪かったわけではありませんが、主治医の先生だったらどうだったかな・・・?と思ってしまいます。

主治医の方が、お世話になって長い分、信頼はあります。

また、今後この件が終わって主治医を受診するときに、この件の詳細が分からないなど、治療の不都合になったりしないですか?

でも途中の仮歯中に受診されても、治療の考え方や方法が違うと迷惑ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-26 12:19:48
そうですね…。

やはり、かかりつけの先生がいらっしゃるのであれば、一度診ていただいてもよろしいかと思います。

そのうえで、今後の治療など相談されるとよろしいのではないかと思います。



>治療の考え方や方法が違うと迷惑ですか?

まあ、休診日に起こった事故ですから、仕方が無いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イブリンさん
返信日時:2011-12-27 08:55:26
タイヨウ先生、ご丁寧にありがとうございました。

昨日、少し仮歯を調整してもらったら、とても食べやすくなりました。
これならお正月も楽しく過ごせそうです。

年明けに、主治医の先生にご報告しに行ってみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯が半分くらい折れた。休日診療に行った方がよい?
質問者 イブリンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中