不妊治療、妊娠の可能性あり。根管治療の薬の影響が心配

相談者: スミさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-12-25 02:46:52
6年ほど前に神経を抜いた歯に違和感があり、先生にみてもらうと、根っこの神経が残っている状態なので、それを取り除いていく治療を受けています。
2ヶ月ほど前から2週間に1回のペースで通っています。

詳しいことはよくわからないのですが、神経をとりのぞく時に痛みがあるので、神経を殺す薬を歯につめて痛みをなくして、少しずつ治療をしていますと説明を受けています。

私は、現在不妊治療中で、12月22日に凍結肺盤胞移植をしました。
妊娠判定は今月末なのですが、治療中の歯につめている神経を殺す薬は、妊娠していた場合、影響はないのでしょうか。

前回の治療日は12月10日で、次回の予約は来年1月7日です。

もし着床、妊娠していた場合、神経を殺す薬が悪い影響をするのではないかと不安でいっぱいです。

もし、その薬が悪い影響を与える可能性があるなら、年内の診療日にお願いして取り除いてもらったほうがいいのではと考えています。

通院している歯科の先生に聞けばいいのですが、気がついたのが昨日で、本日は休診ですしネットで検索中にこちらをみつけました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-25 09:36:30
スミ さん、おはようございます。

お掛かりの歯科医院には、不妊治療中であることは伝えてありますか。
伝えてあるのであれば、比較的安全な薬剤を用いているかもしれません。

ご不安なことは、直接お尋ねになるしかないかと思われます。




タイトル 不妊治療、妊娠の可能性あり。根管治療の薬の影響が心配
質問者 スミさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中