仮歯の選択肢がなく不信感

相談者: ki-さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-12-17 20:25:06
前歯四本をオールセラミックにするため只今、仮歯の状態で治療中。

でも仮歯形や色が口を開けて笑うには抵抗があり、ふと、出してもらった見積書をみて見ると、オールセラミッククラウンが四本で、31万 6千4百円(技工所完備のためこの値段だそうです)。
仮歯と仮歯技工チャージ料が四本で14万円と書かれています。

仮歯とその金額に疑問を感じ先生に聞いてみると、(技工料が高いです、保険の仮歯だから、追加料金無しで作り直すことは可能)何も無ければ今の仮歯で最後まで過ごすとのことでした、仮歯の形を少し調整し、その日は終了。

その後歯医者のホームページをみると、セラミック治療の仮歯は、審美仮歯(保険適応外)の一本5千円から1万円の仮歯を使用をおすすめしております。と書いてあり、そんな選択は迫られておらず、不信を感じています。

私は、仮歯の見積額の中に審美仮歯代も入っていると思うのですが、どう思いますか?

しかも、自由診療で、保険適応の仮歯を使うのは違反と聞いた事があり、なおさら不信…

もしそうなら審美仮歯を、どう先生に言ってやってもらえると、思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-17 20:57:51
ki- さん、こんばんは。

既に、

仮歯の状態で治療中

とのことですが、そもそも

>出してもらった見積書

は、どの段階で受け取りましたか。
受け取っただけではなく、医院スタッフどなたからでも説明は受けませんでしたか。

>仮歯と仮歯技工チャージ料

が載っている見積書ということについて、一般的に考えますと・・・
その見積もり額に同意された後に、仮歯に置き換える治療が開始されたものと推測します。

保険の仮歯

にしろ

歯医者のホームページ

との差にしろ、まずは、主治医の先生とよくお話されてくださいね。

主治医の話にどうしても納得がいかなければ、金銭的なことについては、法律の専門家にアドバイスを仰いでくださることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-17 20:59:02
仮歯と仮歯技工チャージ料が、四本で14万円と書かれています。
>一本5千円から1万円の仮歯を使用をおすすめしております。

14万円じゃなくて、4万円とか・・・ じゃないんですよね ^^;


>もしそうなら審美仮歯をどう先生に言ってやってもらえると、思いますか?

「ホームページに審美仮歯が一本5千円から1万円って書いてあるのを見たんですけど・・・」が無難じゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ki-さん
返信日時:2011-12-17 22:00:01
この治療と一緒に、歯肉歯槽骨整形手術(5万円)もやっていただいてるのですが、その治療も保険適応外だそうで、すでに終了しており、今にいたってます。

見積書の説明は、オールセラミックと専用の白い土台歯肉歯槽骨整形手術だいの説明を受付の女性から説明を受け、仮歯の選択しや内訳説明はされておりません。

最初あまり疑問に感じなかったのは、私のなかで最終的な土台が入ったら、新たにちゃんとした審美仮歯を入れるのかな?と、思い様子を見ていたのですが、後、白い土台を2本入れたら土台全部入り終わる状態で、何となく今後の治療の流れを確認した結果、仮歯が保険の物だと発覚し、最後まで保険の仮歯でいくと言われ見積額に疑問をかんじたわけです。

先生にもお話ししましたら、保険の仮歯だから追加料金無しで作り直すことは可能、と言っていたり、最初は何も無ければ最後までこの仮歯ですと言っていたのに、私は仮歯だから見た目や色の不満は我慢して、噛み合わせの事しか言ってきませんでしたのに…

私が歌手んやっていることや、歯並びにコンプレックスがあることを、最初のカウンセリングの際お話ししているのに、なぜ仮歯の選択肢や、仮歯の作り直しが可能な事を言ってくれなかったのか、心使いにかけているきがしました?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 09:03:21
>心使いにかけているきがしました?

自由診療ですから、歯科医院側にもそれなりに気を使わなければいけない所はあります。
保険だから気を使わなくても良いと言う意味ではありません)


もう少ししっかりコミュニケーションを取る時間を作っていただいてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 09:35:35
保険仮歯・・・ちょっと疑問です。

費用的なことや法律的なことは、一度担当医とよく相談したほうがいいです。

自費治療で行なっていくことが決定していたのに、仮歯を保険適用で作ることは出来ませんから、その辺りのお金の流れと時間軸をよく調べたほうがいいでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-19 11:55:17
私も

保険仮歯・・・ちょっと疑問です。

たぶん、先生が少しでも治療費を下げる為に行ってくれたものだとは覆いますが、セラミックを入れる予定の歯に保険治療を使うのは・・・

ちょっと疑問です。


>私のなかで、最終的な土台が入ったら新たにちゃんとした審美仮歯を入れるのかな?
>私は仮歯だから見た目や色の不満は我慢して、噛み合わせの事しか言ってきませんでしたのに…

たぶん、ですが、自費で支払いをしようと保険で支払いをしようと、1回目は今の仮歯と同じものだと思いますよ。

多くの場合で仮歯は作り込んで最終的なセラミックにに近いものを作りますから、今の仮歯のどこを修正したいか患者さんが先生に伝えられた方がいいと思います。

もし可能なら、先生に言って自費でいいので最終的な歯に近い仮歯(プロビジョナル)を作ってもらった方が安心かと思います。

私もたまに別途費用を頂きますが、プロビジョナルを作ることがあります。
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/05/post-293.html

ただ歯科医院によっては、対応していない所もありますのでそれは知っておかれて下さい。

多くの歯科医院で審美治療とかかれていますが、内容・治療の進め方ははそれぞれで出来あがったものにも当然差が出てきます。

今からでも先生ともう一度話し合われた方がいいと思いますよ。
 
おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ki-さん
返信日時:2011-12-24 18:52:23
先生方ありがとうございました。

担当医の先生に伺ったところ、保険仮歯ではないそうです。

私は先生が保険の仮歯だと言っていたから、疑問にに感じ、色々先生方に相談していたのですが…

でも、この仮歯では耐えられない!と、言うと最初にはやらなかった色や形の要望を聞かれ作り直してもらうことが出来ました。

違う技工所に外注に出すそうです。
お金も見積の範囲で作るから安心してください。と言われました。

とりあえず、新しい仮歯が出来るのを待ってる状況です。
相談にのってくださった先生方ありがとうございます。



タイトル 仮歯の選択肢がなく不信感
質問者 ki-さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中