保険内のブリッジ費用と目立たない部分入れ歯について

相談者: フジっ子さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-12-25 10:21:02
年明けに前歯ブリッジをしようと通院先の先生から言われたのですが、初のブリッジでして少々金額的に不安に思う所があり、質問をお願いしたいと思います。


右上1番2番が無く、右上3番と左上1番と2番を削りましょうと言われました。

費用の事もあり、保険内での治療でお願いしたのですが、費用は多く見積もって6本として45000円ほどと言われました。
この金額は妥当なのでしょうか?



それと、部分入れ歯についてなのですが、今歯周病の中度を定期的に歯石を取るなどしている最中なのですが、左上6番が大分ぐらついているので抜歯しかないと言われました。

その際部分入れ歯にしようと言われたのですが、仕事柄接客する事が多いので、金具が見えるのには非常に抵抗があります。
それを先生に言うと金具が見えるのはしょうがないと一蹴されてしまいました。


その歯科医院は自宅からすぐの場所にあり、通院には非常に楽なのですが、先生が一人と歯科助手の方が一人というすごく小さな医院でして、説明なども細かく丁寧にして下さるのですが、技術的に難しいから金具が見えるのはしょうがないとされてしまったのかと思いました。

私が希望しているのは金具部分が白いホワイトクラスプなのですが、この場合、部分入れ歯の作成については転院をして相談し直した方が良いのでしょうか?


以前こちらの掲示板で見かけたコメントにあったのですが、自宅では保険内での銀の金具が付いた物を使用し、外出時のみホワイトクラスプ使用の物に付け替える、という方法に出来たらと考えています。

掲示板で質問をするのが今回初めての事でして。
纏まりの無い乱文となってしまいましたが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-25 10:31:56
>費用は多く見積もって6本として45000円ほどと言われました。
>この金額は妥当なのでしょうか?

保険の前装冠は3割負担で一部負担金は5,000円位だったと思います。
それが6本で30,000円位、それに形成代や印象代が付けばそれくらいになるかもしれません。



>私が希望しているのは金具部分が白いホワイトクラスプなのですが、この場合、部分入れ歯の作成については転院をして相談し直した方が良いのでしょうか?

ホワイトクラスプは決してお勧めしませんが、本当に御希望なら転院しかないと思います。
個人的には、右上1番2番左上6番で義歯にする事を考えられたほうがいいように思います。



>以前こちらの掲示板で見かけたコメントにあったのですが、自宅では保険内での銀の金具が付いた物を使用し、外出時のみホワイトクラスプ使用の物に付け替える、という方法に出来たらと考えています。

個人的にはあまり意味がないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-25 10:43:01
フジっ子 さん、おはようございます。

>右上3番と左上1番と2番を削りましょう

もし、どれも生活歯なのであれば、あえて6本ブリッジではなく細見先生も仰っている「右上1番2番左上6番で義歯にする」ことをお考えになってはいかがでしょう。

クラスプの位置によっては、目立ち難いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジっ子さん
返信日時:2011-12-25 10:53:11
細見先生、小林先生、早々のご回答ありがとうございます。

>>細見先生

ブリッジの費用は妥当な方なんですね。

それから部分入れ歯についてですが、やはりホワイトクラスプは実用性に向かないのでしょうか。
先生が仰るように右上1番2番左上6番を義歯にするとなると金具はやはり目立ってしまうのでしょうか…
ホワイトクラスプについては考え直そうと思います。



>>小林先生

やはり右上1番2番左上6番を義歯にする方が良いのですね。
その場合、私から先生に義歯の提案などして良いのでしょうか?

クラスプの位置にもよりますが、目立たない位置で付けて頂けないかも併せてお願いした方が良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-25 11:20:35
フジっ子 さん、ご返信ありがとうございます。

義歯が良いかどうかは判りませんが、生活歯を削ってまでブリッジにするのは、個人的にはいかがなものかと思っています。


>私から先生に義歯の提案などして良いのでしょうか?

構わないと思います。
ただ、クラスプの位置は、目立つor目立たないよりも、義歯を安定させる場所を優先的に選択することが多いように思います。


年齢的には、インプラントも選択肢の一つに入れていただけたらと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジっ子さん
返信日時:2011-12-25 11:30:05
小林先生、再度のご回答ありがとうございます。

そうですよね…クラスプの位置は目立つよりも安定性ですよね。
年明けに先生へお話ししてみようと思います。

インプラントも考えたのですが、どうしても費用的に難しく出来そうにありません。
何とか保険内で、ともう一度先生と相談した上で決めて行こうと思います。


本当にどうもありがとうございました。



タイトル 保険内のブリッジ費用と目立たない部分入れ歯について
質問者 フジっ子さん
地域 大阪
年齢 35歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中