抜歯後に人工骨補填したものが流出したのか、口内に石灰のようなもの

相談者: えるざさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-12-25 09:32:15
<状況>
鼻の下に埋没していた右上3番の永久歯を、12月17日に抜き取りました。

1.5センチx2.5センチほど骨を削って、人工骨3グラムで補てんしたそうです。
25日未明に気付くと口の中が石灰のようなもので真白でした。



<質問>

@週明けに歯医者に行く予定ですが救急に行った方が良い事態ですか?
24日はひどく痛みましたが痛みは続くものと聞いていますし薬を飲めば我慢できます。
腫れています。


Aこの年齢で一連の手術は無謀ではありませんでしたか?

右上3番で長らく頑張っていた乳歯も抜きました。
抜いた箇所に左下3番の健康な歯を移植する予定でした。
しかし、左下3番を抜いてみると癒着がひどく手術の最中に割れてしまい、使えなくなったそうです。

よって、右上3番はインプラントを入れました。
下の歯の矯正装置もつける予定です。
夜、歯ぎしりもします。



先生の腕と言葉を信じてはいますが、あまりにも沢山の事を一度にやってしまったことを後悔しています。
自分が大丈夫なのか心配です。
良いアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-25 09:43:09
えるざ さん、おはようございます。

@週明けにお掛かりの歯科医院を受診することではいかがでしょうか。

救急当番医では、お口のなかに流れ出た顆粒or粉末を取り除いてくれること以上は出来ないかと思います。
もちろん、ご自身で取り除くことが出来ない、出血していて止まらない、などがあれば、その限りではありません。



A年齢的なことは、問題ないように思います。



お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えるざさん
返信日時:2011-12-25 09:52:04
小林先生
おはようございます。有難うございました。

@安心しました。
3時過ぎから困っていたのですが、お陰様で今日はこのまま過ごせます。
月曜日に受診します。


Aそうですか…。

緊急を要さない事、失敗ではなかった事、が分かってとても良かったです。


早速のご回答、本当に有難うございました。



タイトル 抜歯後に人工骨補填したものが流出したのか、口内に石灰のようなもの
質問者 えるざさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:3番(犬歯)
インプラントその他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中