2歳、下顎を強打し下の両乳側切歯が割れた落ちた

相談者: 新米ファーザーさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-12-25 19:39:33
お世話になります。

不安で居ても経ってもいられず投稿させて頂きました。
先生方の知恵を聞かせて頂ければ幸いです。


2歳児の我が子が下顎を地面に強打して下顎の前歯二本の両隣の歯(乳側切歯でしょうか?)が二本とも歯茎のすぐ上くらいから割れ落ちてしまいました。
顎に打った形跡(内出血)が見られます。
 

すぐさま受診した近隣の歯科医院の先生によると、神経が露出しているとの事(診察時に触ると痛がる)。

このまま痛みが無くなるまで待ってから(自然に神経が死んでいくとの事)、根幹の治療をしましょうとのことでした。

しかしその日の晩に無事だったはずの下顎の前歯二本の内の一本がグラグラしている事が発覚しました。
 
 

不安点は以下の通りです。

@ 折れた歯の場所が不可解。
顎から地面に打ちつけている為、折れた原因は上顎の歯との強い噛み合わせた衝撃によるものとしか考えられない。

となれば、下顎骨、上顎の歯や残りの下顎の歯にも骨折があるのではないかとの不安。

今の所は食欲も落ちておらず折れた歯の部分以外は痛がっていない様子だが・・・
(現時点では下顎の前歯4本しかレントゲンを撮っていない)



A 仮に下の前歯が一本になるとさすがに食べる事は困難ではないか?

どうすれば良いのか?
小児の義歯は意思疎通が取れない為に危険で普通は選ばれないとの事だが、じゃあどうすれば良いのか? 
やはりそのまま放置でしょうか?

また最悪の場合、上下の前歯が殆ど無い状態になった場合、発声は大丈夫なのか?
更にこの状態はどういう今後を意味するのか?



B 歯茎の打撲により歯茎の間に隙間かなんかが出来て、一時的に隣の歯がグラグラする、なんて事はあるのでしょうか?



ある程度覚悟は出来ております。
お忙しいかとは思いますが、先生方、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-25 20:54:08
@ 触っていたいとか動揺があるとかの症状がなければ骨折は考えにくいとは思います。


A 歯冠破折と歯根破折歯牙脱臼(迷入を含む)とし歯槽骨骨折の四つが外傷によって引き起こされる可能性があります。

レントゲンである程度診断ができるようには思います。
歯根破折の方向や骨折の方向によっては発見しにくい場合もあります。


かりに抜歯になったとしてもお子さんが適応する事の方が多いように思います。
虫歯でほぼ歯冠部がなくなってしまった不幸なお子さんは何人もいらっしゃいますので。




タイトル 2歳、下顎を強打し下の両乳側切歯が割れた落ちた
質問者 新米ファーザーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中