歯科恐怖症で嘔吐反射も強いが全身麻酔による治療にも抵抗感

相談者: ばるくんさん (33歳:男性)
投稿日時:2011-12-26 14:48:34
こんにちは。

ぼると申します。
最近、歯の治療方法について悩んでますので相談させて下さい。


3ヶ月前に、下の両サイドの親不知の生え方が悪く、下の両サイドの7番目の歯が虫歯で痛み出したため、10年ぶりくらいで近くの歯医者さんへ行きました。

しかし、そこでは、私が緊張してしまい、叉、嘔吐反射が強く、レントゲンもとれず、歯科恐怖症と診断され、治療不可となり、大学病院かその他専門の歯科を紹介されました。



そして、一般の専門の歯科へ紹介状を持っていくと全身麻酔での治療が良いとの結論となりました。

全身麻酔には、抵抗ありましたが、虫歯も進行あったため、先月末に 全身麻酔により 下の両サイドの親不知を抜歯し、下の両サイドの7番目の歯の虫歯の治療(削り、神経とり、型とり)をしました。


全身麻酔は、日帰り入院で痛みや恐怖もなく治療できましたが、後々、抜歯の腫れによる痛みやのどの痛みやひどい口内炎で、10日間くらい、おかゆの生活でかなり大変で辛かったです。
(仕事に支障ありでした。)


現在は、正常な状態となりましたが、次回、上の親不知2本抜歯と、銀歯のはめ込みを叉、全身麻酔で行うと言われました。

しかし、上の親不知やその周りの歯は、虫歯ではなく、直ぐに抜く必要がないと思い、親不知の抜歯は行わない事としました。

よって、銀歯のはめ込みだけなら、外来で対応できると思い、一度トライしましたが、やはり奥歯に綿を沢山詰められたため、嘔吐反射がありNGでした。


(1)私のような場合、全身麻酔による銀歯のはめ込みが最も良い治療方法でしょうか?

全身麻酔は、恐怖がなく楽ですが、体も心もお財布も負担が大きいので避けたい所です。

他に良い方法あればご教授お願いします。



叉、虫歯の治療という事で、私の知識がなく了解してしまいましたが、下の両サイドの7番目の歯と、上の左の5番目の歯が全身麻酔時に大きく削られ、銀歯等の詰め物が必要の模様です。

今から考えると大きくは削ってほしく無かったと思います。



現在は、仮歯(簡易的なプラスチックの歯)が入っていますが、右下の奥歯(7番目の歯)の仮歯が取れてしまって、かみ合わせが悪い状態です。
   
仮歯は、取れ易く、時間がたつと歯が動くのですぐに銀歯を入れた方がよいと言われてます。

(2)大きく歯を削った場合は、銀歯をはめ込まないと歯ボロボロになってしまうと言われましたが、間違いないでしょうか?   

かみ合わせは悪くなると思いますが自然なままに残したい・・・異物を口に入れたくないという思いもあります。



(3)銀歯をいっぺんに3つも入れると、アレルギー等にならないか?

その他、悪影響ないか?も不安です。
銀歯の影響については、金属アレルギーテストなどで入れる前に分かったりしますか?


最近、このような点で不安で体調が悪い状況です。
結論は自分で出したいのですが、今の歯医者を100%信じられないので(収入目当て?説明不足?患者の立場にたってる?)、専門家さまのご意見を伺いたくお願い申し上げます。

   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-26 15:19:35
>(1)私のような場合、全身麻酔による銀歯のはめ込みが最も良い治療方法でしょうか?

嘔吐反射への対応は他にもありますが、複数の医院でそのように判断されているなら仕方ないのかもしれません。



>(2)大きく歯を削った場合は、銀歯をはめ込まないと歯ボロボロになってしまうと言われましたが、間違いないでしょうか?

銀歯を入れることを前提に治療が進んでいるようなので、入れないで放置すると問題が起こります。



>異物を口に入れたくないという思いもあります。

虫歯を修復する以上何らかの異物は入ります。
放置して起こる問題をご自身が引き受けるかどうかです。

 

>(3)銀歯をいっぺんに3つも入れると、アレルギー等にならないか?
   
分かりません。
1つでもアレルギーを起こす場合もありますし、全部の歯に銀歯が何十年入っていてもアレルギーを起こさない方もいます。



>銀歯の影響については、金属アレルギーテストなどで入れる前に分かったりしますか?

現在金属アレルギーの傾向があるなら分かりますが、将来アレルギーが出るかどうかまでは分かりません。

金属以外(セラミックレジンなど)の素材の方がアレルギーの危険性は少ないですが0ではありません。


虫歯を作り修復しなければならない状況になった以上仕方のないことです。


金属アレルギーを起こす確立と放置して問題が起こる確立を比べてみてください。



>今の歯医者を100%信じられないので

転院されても良いと思いますが、100%信じられる歯科医に巡り会えるかどうかは分かりません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばるくんさん
返信日時:2011-12-27 15:15:50
杉原先生 早急なご回答大変有難う御座いました。
とても参考になりました。
更に自分で考えて納得の上、治療を進めたいと思います。


私の場合、一度、今の歯科でお世話になった以上、一度きちんと治療が終わるまで治療してみるべき?と考え始めました。

治療が終わってから、歯科恐怖症や嘔吐反射を克服できるような歯科を探して、長期間治療してみようとも考えてます。


しかし、金属アレルギーを起こす確立と放置して問題が起こる確立を検討するのは非常に難しいので、大変恐縮ですが、更に下記内容ご教授頂けないでしょうか?
お忙しい所、誠に申し訳ないですが
宜しくお願い致します。



(1)嘔吐反射への対応は他にもありますが、複数の医院でそのように判断されているなら仕方ないのかもしれません。

 ⇒@参考に嘔吐反射へのその他の対応を教えて頂けますか?



(2)銀歯を入れることを前提に治療が進んでいるようなので、入れないで放置すると問題が起こります。


 ⇒A入れないで放置した場合、例えば、どのような問題が起こりますか?

 ⇒B叉、一度入れた銀歯は、何年くらい持ちますか?

 ⇒Cもし銀歯取れた場合は、型取りからとなりますか?


  

(3)銀歯について

 ⇒D銀歯は、一度はめ込んで、アレルギーが出た場合、すぐに取り外せますか?
 (私のような嘔吐反射がある患者でも)



(4)その他

 ⇒E嘔吐反射や歯科恐怖症は克服できる方もいらっしゃいますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-27 22:16:34
⇒@参考に嘔吐反射へのその他の対応を教えて頂けますか?

表面麻酔(スプレーやジェル塗布)などの方法もあります。



⇒A入れないで放置した場合、例えば、どのような問題が起こりますか?

現在どのような状態か分かりませんが・・・
象牙質が露出している面は虫歯になりやすいです。
また噛合せや歯並びが変化する可能性もあります。

個人的には現在何らかの酷いアレルギー症状が無ければ、放置するリスクの方が金属アレルギーを起こすリスクより高いと考えます。



⇒B叉、一度入れた銀歯は、何年くらい持ちますか?

何とも言えません。
きちんと作り、メンテナンスが良ければ10年20年機能する場合もあります。



⇒Cもし銀歯取れた場合は、型取りからとなりますか?

その時の状況によります。
銀歯の下で虫歯になっていれば、その修復が必要になります。
また神経を取った歯は割れやすくなりますので、割れ方によっては抜歯かもしれません。

  

⇒D銀歯は、一度はめ込んで、アレルギーが出た場合、すぐに取り外せますか?
 (私のような嘔吐反射がある患者でも)

銀歯を壊して取り外しますので削る必要があります。




⇒E嘔吐反射や歯科恐怖症は克服できる方もいらっしゃいますか?

すみません、その分野はよく分かりません。

恐怖症は程度や原因によると思います。カウンセリングなどを受けてみるのも良いかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばるくんさん
返信日時:2011-12-28 11:18:37
杉原先生

ご回答大変有難う御座いました。
少し不安が取れました。


叉、放置するリスクの方が、高そうな事も分かり私の場合、現在は、全身麻酔での治療(銀歯はめこむ)ですが、トライしてみようと、気持ちの整理が出来て来ました。

ほんとうに有難う御座いました。
叉、何か不安材料あれば、別のタイトルで相談いたします。


いつか、歯科恐怖症や嘔吐反射を克服し全身麻酔でなくても治療が出来るようにトライしていきたいと思います。



タイトル 歯科恐怖症で嘔吐反射も強いが全身麻酔による治療にも抵抗感
質問者 ばるくんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不信感
歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中