右上1番のクラウン、自然に見え自分の歯を長持ちさせる材質は?

相談者: kana1010さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-12-28 12:44:26
右上1番の前装冠が変色し、新しいクラウンにしたく通院しています。

次回の治療で形成予定なので、材質を決めなければならないのですが、迷っています。

オールセラミック
・プレシャスメタルセラミック
・セミプレシャスメタルセラミック

の3点から選ぶのですが、プレシャスメタルセラミックとセミプレシャスメタルセラミックがよく分かりません。
メタルボンドの事でしょうか?



自然に見え、自分の歯を将来的に長く持たせたいと考えておりますが、どれが一番良いでしょうか?

また、歯茎が下がってきた時に金属が見えるのは、どれですか?
現在25歳ですが、何年後くらいにそのような状態になりますか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-28 12:56:56
>プレシャスメタルセラミックとセミプレシャスメタルセラミックがよく分かりません。
メタルボンドの事でしょうか?

その通りです。
使用する金属のカラット数の違いで金額を変えているのではないでしょうか。



>どれが一番良いでしょうか?

ケースバイケースですね。

見た目的に自然なのは一般的にはオールセラミックスクラウンだと思いますが、土台となる歯(根っこ)が黒く変色しているとしたらオールセラミックスで作ると黒さが透けて見えてしまう事があります。
その場合はメタルボンドの方が遮光性が高く、綺麗に見える場合があります。



歯茎が下がってきた時に金属が見えるのは、どれですか?

メタルボンドはご存じの通り金属を使いますので、作り方によっては将来的に見えてしまう事もあります。
しかし、「ポーセレンマージン」にする事で金属が見えないようにメタルボンドを作ることも可能です。

担当の先生にそれが可能かどうかを確認されてはいかがでしょうか?
(担当の先生の考え方と技工士さんの腕によりますので)



>現在25歳ですが、何年後くらいにそのような状態になりますか?

何とも言えません。

適切な削り、適切なクラウン形態であればかなり長期間歯茎が下がらないと言われておりますが、不適切な削りやクラウン形態、マージンフィットが悪いと数年で歯茎が下がってしまう事もあります。

また、メインテナンス不良でも歯肉退縮はおこります。

できれば担当の先生に長期経過例の写真を見せていただいてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-28 13:14:17
プレシャスとセミプレシャスは金属の違いだと思います。
前者の方が値段がより高いはずです。


審美的にはオールセラミックが良いと思います。
コアもそれなりのものにする必要があると思いますので、担当の先生にご相談ください。



経年的に歯茎が下がってくることのないように、

・(型取り前に)歯茎を傷つけないように形成(してもらう
・歯茎が健康で引き締まった状態にしてから型取りをしてもらう
・適合の良い被せ物を入れてもらう

・ご自身では、適切な(力の入り過ぎない)ブラッシングを行う


可能なら一生その修復で過ごしたいですよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-28 13:18:50
>プレシャスメタルセラミックとセミプレシャスメタルセラミックがよく分かりません。
メタルボンドの事でしょうか?

そうです。

使用する金属の組成が若干違います。
プレシャスメタルの方が金や白金の含有率が高く、金額も高くなります。
適合性・金属アレルギーの点で優れていると言われています。



>自然に見え、自分の歯を将来的に長く持たせたいと考えておりますが、どれが一番良いでしょうか?

土台に金属を使っていなければオールセラミックが最も自然に見えると思います。
プレシャスとセミプレシャスで審美性に違いはありません。


長く持たせるのは材質よりも技術とメンテナンスの比重が高いと思います。




歯茎が下がってきた時に金属が見えるのは、どれですか?

オールセラミックは金属は見えません。
メタルボンドでも作り方によっては金属を見えなくする方法もあります。

ただし、露出した歯根が変色していればどれでも審美性は悪くなります。



>現在25歳ですが、何年後くらいにそのような状態になりますか?

分かりません。
早ければ数年でなる場合もあります。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana1010さん
返信日時:2011-12-28 13:38:16
タイヨウ先生
藤森先生
杉原先生
回答して頂きありがとうございます


コアが金属なのかまだ聞いていなかったので、確認をしアドバイスを踏まえた上でよく考えてみようと思います。

治療後もメンテナンスをしっかり行いたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 右上1番のクラウン、自然に見え自分の歯を長持ちさせる材質は?
質問者 kana1010さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中