神経を抜いて深く削った下顎3番。詰めて修復するより被せるべき?

相談者: karayonさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-12-22 12:11:58
こんにちは、右下奥歯から前に数えて3番目の歯についてお聞きします。


既に神経をぬいていて、深く削った歯です。

「深い穴なので詰めると、縦に割れるリスクが高い。」

歯医者さんから言われ、かぶせることになりました。



質問@まだ、詰められる範囲ですが穴が大きいと本当に縦に割れてしまうリスクが高いのでしょうか?
   
   本当にかぶせた方が良いのでしょうか?  



次に、かぶせ物のご相談です。

「口を開けると見える歯なので銀歯でないほうが良い。硬質レジンセラミックが良い。固さは銀歯とあまり変わらず、スプーンのようなものをかまない限り割れない強い素材で、お手入れがよければ半永久に持つ」

と言われました。



質問A銀歯、硬質レジン、セラミックは、ほとんど固さが同じでしょうか?

質問B硬質レジンとセラミック銀歯で、一番固くもつ素材の順番を教えて下さい。






宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 12:41:45
>質問@まだ、詰められる範囲ですが穴が大きいと本当に縦に割れてしまうリスクが高いのでしょうか?
>  本当にかぶせた方が良いのでしょうか?  

教科書的には神経取りまでした歯はクラウンで治すのが基本です。

ただ、レジン充填(接着操作)が得意な先生はクラウンにせず、詰め物で治せる事もあります。
咬み合わせなど、総合的に判断する必要がありますが)


>質問A銀歯硬質レジンセラミックは、ほとんど固さが同じでしょうか?

単純に硬さ(ビッカース硬さ)だけで言うと

 銀歯(460)>セラミックス(400〜460)>>>>硬質レジン(49)

という事になります。

ただし、セラミックスは「もろい」ので割れる可能性があります。



>質問B硬質レジンとセラミック銀歯で、一番固くもつ素材の順番を教えて下さい。

一番硬く(物体として)長く持つのは銀歯と言えるかも知れません。



>お手入れがよければ半永久に持つ

確かに「クラウン」という物体は半永久的かも知れません。

残念ながら保険で扱われる銀歯は「硬すぎる」「適合が(ゴールドなどに比べ)劣り、二次感染のリスクが高い」などの問題点もあります。

また、歯は生体の中で機能しているものであり、咬合力唾液細菌感染など、さまざまな状況を考える必要があります。




車を買いました。

乗らずに車庫に保管していればいつまでも新車のままです。

しかし、毎日通勤に使ったりする車をメインテナンスもせず、半永久的に乗る事が出来るでしょうか?

歯は1日3回必ず使うものですよね。


「クラウンを長く持たせる事」も大切かも知れませんが、それ以上に「自分の歯」を長く持たせる事を考え、材料を選ばれる事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 13:27:48
はじめまして。
実際に、診ていないのではっきりと回答しにくいのですが……

⇒⇒ 根の状態・歯肉の状態・咬みあわせ(上の歯・周りの歯・反対側)・咬み癖なども、大きく関係します。

タイヨウ先生が、細かく説明しています。
その通りです。

補足的に、回答します。


≫≫ 質問B

※ 総合的に考えて、

セラミック』 > 『銀歯』 > 『硬質レジン

の順番です。


≫≫ お手入れがよければ半永久に持つ?

※ 材質的には、“半永久”でしょう。
しかし、メンテナンスをしても、色々なファクターがあります。
一概には、いえないです。
 『より体に合う(生体親和性のいい)材料』
が好ましいですが、それが、どれだけ持つかは、分からないです。

 また車の例えで、申し訳ないですが、新車(それも、トヨタ:クラウンみたいな高級車)を購入して、車検・メンテをしっかりしたとしても、“半永久”に、トヨタ:クラウンは、持つでしょうか?
「半永久に持ちます!」という、営業マンは、いかがなものでしょうか?


ご参考までに。
お大事に、なさって下さい。
 話が、少し、脱線して、申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karayonさん
返信日時:2011-12-26 14:10:48
こんにちは、タイヨウ先生。川崎先生。

色々詳しいアドバイスを頂きありがとうございました。
私用で長期外出中により、御礼が遅れてすみません。

アドバイスの内容からどの素材を使用するか選択したいと思います。

ご親切にありがとうございました。



タイトル 神経を抜いて深く削った下顎3番。詰めて修復するより被せるべき?
質問者 karayonさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中