[写真あり] 銀歯が触れる舌の側面の腫れ、癌ではないか?

相談者: はしさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-12-20 22:52:59
初めて質問します。

半年前から、左奥歯に昔入れた銀歯に違和感があり、顎から首にかけて痛むようになり、歯科受診をして、銀歯のかぶせものを外してみたところ、症状改善しました。

仮のかぶせものをし、しばらく様子を見て…と、いうところで、母が癌による手術・抗がん剤治療の入院、自身の仕事もあり、落ち着いたら再度伺うというようになっていました。



この一週間ぐらいまえから、今度は、右の舌の側面が痛みだし、鏡で見てみると、痛みの部分が、少しぷくっと腫れていて、中心が白くなっています。
舌がんではないかと思うのと、母のこともあり、過敏に反応してしまうせいか…とも思います。


その舌側面の横は、やはり銀歯のかぶせものがあります。
銀歯が、合わないだけでしょうか?

先日まで通っていたのは、歯科で田舎の為市内に口腔外科がなく、近くても、車で1時間以上かかります。

総合病院も、市内の総合病院には、歯科も口腔外科もないので、お忙しいとは思いますが、アドバイスをお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 23:07:07
まずは主治医にお聞きになる事が一番の解決策だと思います。

写真は多少は多少暗く情報不足です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 23:29:24
はし さん、こんばんは。

写真、拝見しました。
舌癌かもしれませんし、癌ではないかもしれません。

インターネット上の歯科相談掲示板では、診断のしようもありません。
ご理解ください。

柴田先生も仰っていますが
「まずは主治医にお聞きになる事が一番の解決策だと思います。」


必要があれば、然るべき医療機関を紹介していただいてください。
その時は、遠いなどと仰らないでくださいね。
命に関わりますから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 08:14:51
おはようございます。

口腔外科まで1時間がかかりそうなので、なんとかこのサイトでと思われての投稿だと思いますが、実際に診るのと写真はやはり違いが生じます。

あと触診も必要ですので、このような場合はやはり実際に診ていただくのが一番の近道だと思います。


不安な毎日を過ごすよりも一度診ていただいてすっきりされることおすすめしますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 09:33:46
はしさん、こんにちは

そうですね、

諸先生も回答されていますが、癌であるかないかと言う診断はこの場では難しいですね。

車で一時間かかるとしてもまずは口腔外科を受診することが解決する一番の近道ではないかと思います。


お早めに受診してください。

参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 09:35:18
そうですね…。

諸先生方の書かれているように軟組織の病気は「見て」「触って」の診査が必要となります。


まずは最寄りの歯医者さんで診てもらいましょう。

必要に応じて口腔外科を紹介してもらえるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はしさん
返信日時:2011-12-21 19:57:24
たくさんのご意見感謝しています。

一通り、隣の市のタウンページに記載されている口腔外科と、今まで通っていた歯科に電話をしましたが、予約が連休・年末前・明日は木曜日ということもあり、なかなか予約がとれず、田舎の医療機関不足に嘆いています。
できるだけ、早くみて頂ける病院を探します。


有難うございました。

受診しましたら、またご報告したいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 11:21:29
安易に診断は出来ないのですが、一般的傾向として癌は痛くないのです。

痛くなくて気が付かなくて、痛むくらいに大きくなってしまうから後手になってしまうという病気なんです。

だから怖いのです。

ごく初期の段階で炎症があり痛みが伴う場合は、実は癌ではない、ということがとても多いのです。


癌に対する恐れが皆さんにあるので、何かあった時に心配になるのでしょうが、実は痛んでいるのはそうじゃないことがとても多いのです。

基本的に癌は痛くない、だから発見が難しく専門家に診ていただくしかない、これが定期健診が非常に重要な理由です。



今回の場合でもそうではない可能性の方が高いと思いますが、心配なのでしたら早めに受診されることをお薦めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はしさん
返信日時:2011-12-26 20:27:02
たくさんのアドバイスを頂け、感謝しています。

なんとか、時間を取って頂き、診て頂けました。
ほぼ口内炎だろうということでした。

年明けにまた通院して、治ってたらやっぱり口内炎だったね。
何か症状出ていたら、しかるべき検査に進むということになりました。


まだ、少し痛みます。
舌を触ると、しこりのような…もともとなのかそんなに舌を触ったことがなかったので、心配しましたが、ほっと一安心でした。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-26 22:12:13
ご相談ありがとうございます。

一安心ですね。



ただ心配なことがあります。
できた場所と、きっかけとしこりが発がんの条件にピッタリだからです。

舌のそこは典型的な好発部位です。
きっかけは保険の金属のかぶせものが触れていたことも、とても良くある現象です。



松元先生のお話のとおり、ふつう、がんは痛くありません。
単なる口内炎の場合は、何のご心配もありません。

しかし、炎症と同時に起こると痛みが出ることもあります。

しばらくはご担当の先生にこまめに経過を見ていただくことをお勧めいたします。
もしシコリが残るのであれば、早急にかぶせ物を外すことも考えても良いかもしれません。

しばらくはご油断せずしんちょうに、しかしそうは言っても、あまり神経質に固くならず、のびのびと健康的な食生活や充分な睡眠など習慣にも気を配っておきましょう。


それから今お忙しいようですが、保険の金属などをかぶせなくてもすむように、むし歯を根絶できるような本当の予防を受けることも検討しましょう。
むし歯の予防は歯だけではなく、ひいてはがんの予防にもなります。




タイトル [写真あり] 銀歯が触れる舌の側面の腫れ、癌ではないか?
質問者 はしさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中