4本抜歯後、噛み合わせが低くなり過ぎて調整してもうまくいかない

相談者: 春(ハル)さん (30歳:女性)
投稿日時:2011-12-26 18:02:38
4本歯を抜いてしまい、噛み合わせが低くなり過ぎて、困っています。
欠損の歯は、左の一番奥(7番目)上下、左上前から4番目、右上前から5番目の歯です。

1年以上、街の歯医者さんで、噛み合わせの調整をしましたが、完治しません。


残っている歯が不安定で、噛み合わせが安定しないそうです。
全体的に前より低く、噛む位置が前より後ろで噛んでいます。
担当医からインプラントを勧められています。

インプラント後、再度噛み合わせの調整をしたら、以前の噛み合わせの高さに戻せるとの事でした。


ですが、当方持病があり、インプラントは向いていません。
(某大学病院でも意見を聞いた所、3〜4割の確立でインプラント後痛みが出てしまうので、インプラントは止めた方がいいとの事。)

噛み合わせの前の高さに戻したいのですが、インプラント以外の方法はありますか?

----------------------

追記です。


担当の先生には、持病の事、某大学病院での診断結果の事はちゃんと話していますが、インプラントしても大丈夫でしょう!と言われました。

現在、噛み合わせが低すぎて、頭痛や、顎関節に痛みがあります。

違う病院で、相談した方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-26 18:16:51
持病が何なのか判らないので一般論になりますが。


欠損補綴には

 1.ブリッジ
 2.義歯
 3.インプラント
 4.移植

の選択肢が有りますが、インプラントが無理なら

 1.ブリッジ
 2.義歯

のどちらかになると思います。
(移植は特別な場合だけですから)


調整のきく義歯で試してみてはどうでしょうか。

咬合が安定していないのであれば、初めにプレートなどで安定を図ることも必要かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-26 18:33:04
難しい状態ですね。。

まず気になる点ですが、

>現在、噛み合わせが低すぎて、頭痛や、顎関節に痛みがあります。

↑これについて、歯科医の間で意見が分かれる可能性があります。

となると、噛み合わせを高くする治療が正しい方向性かどうかが微妙・・ということになりますので、他院で相談された場合の治療方針は色々出てきそうですね。



インプラント後、再度噛み合わせの調整をしたら、以前の噛み合わせの高さに戻せるとの事でした。

・・という方法もいまいち想像がつきにくいのですが、噛み合わせを高くする、ということは、原則的には

・ほとんど全ての歯を被せる
矯正治療

のどちらかになるはずですので、不可逆的ですし、高額治療にもなる可能性が高く、診断を慎重に行う必要があると思います。



まずは、もうされていると思いますが、取り外しの出来るマウスピースか何かで擬似的に噛み合わせの高い状態を作ってみて、それで頭痛や、顎関節の痛みが解消されるかどうか確認してみることが先でしょうね。

それで明らかに快適になる、という確証が得られれば先ほどの

・ほとんど全ての歯を被せる
・矯正治療

のどちらかを検討することになるかと思うのですが、将来のリスク等考えると、出来れば矯正治療を第一選択とされた方がいいと思います。


あるいは噛み合わせの力のコントロールによって諸症状が改善してしまう・・という可能性もあるかも知れませんので、本来はこちらからアプローチしたいところです。。

参考→ブラキシズム




すでにここまでで色々な診査や試行錯誤をした上でのインプラントの提案だとは思うのですが、過程が分からないのでいきなりのインプラントについては正直抵抗を感じてしまいます。

噛み合わせの状態等に左右されるかとは思うのですが、インプラント自体は噛み合わせを高くする目的では通常使いませんからね。

細かい過程が分からない以上は、インプラントをしても良いか以前に治療方針について、とにかく慎重に判断をして下さい・・というアドバイスしかここでは出来ませんね。


そういう目的でなら、他の医院での相談もありだと思いますよ。

例えば大学病院の、顎関節治療の専門科などがいいかも知れませんね。。。



なんとか良い方法が見つかるといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春(ハル)さん
返信日時:2011-12-26 19:12:40
細見先生、渡辺先生、回答ありがとうございます。



今の病院で診て頂いた過程ですが。


地元の病院で虫歯の治療後、歯の痛みが取れず、転院して、新しい病院で、奥歯全ての根の治療を最初からやり直し。
(上下左右奥歯全ての金属を外して、仮歯にしました)

それでも痛みが取れず、4本抜歯
4本抜歯後、強い痛みは消えました。

それから、噛みあわせの調整を1年。
噛み合わせが低くなり過ぎたため、頭痛や体調の不調が続きました。


噛み合せの調整は、奥歯全体の仮歯の高さを変更して、様子を見ました。
マウスピースなどは、一切使用していません。


仮歯が割れてしまう事が多かったので、先生から、下の奥歯は金属を入れて欲しい、と言われ、調整半年後位に、下の金属は被せました。

現在も、上の奥歯左右とも、仮歯の状態です。



1年間調整しても、なかなか完治しないので、担当の先生を代えて診てもらった所、2度目の診察の時、インプラントを勧められました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-26 21:06:14
渡辺先生の

噛み合わせを高くする治療が正しい方向性かどうか微妙・・・

私も、そういう気がします。


>取り外しの出来るマウスピースか何か

改良型ホーレーのバイトプレーン(Modified Hawlay Bite Plane)のようなものでしょうか?
確かに有効かもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-27 00:56:53
博多の児玉です。

渡辺先生に賛成です。
>本来は噛み合わせの力のコントロールからアプローチしたい

>噛み合わせの前の高さに戻したいのですが

かみ合わせの力が強い人の場合、残っている歯が不安定になりやすくかみ合わせが低くなる(すべてではありません)場合があります。

また強いままでは義歯では痛みがでるので、高さ回復は難しくインプラントでは寿命が短くなるようです。


私の経験では、かみ合わせの力を調整する治療をすればインプラントでも義歯でも問題はないようです。




タイトル 4本抜歯後、噛み合わせが低くなり過ぎて調整してもうまくいかない
質問者 春(ハル)さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中