[写真あり] 数年前に被せた高価な歯が欠けて、放置したら抜けました

相談者: まちゅさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-12-23 13:20:11
はじめまして!
宜しくお願い致します。

奥から2本目の歯は、小学校の時に神経を抜き、何回かの治療の後、約7年ほど前に、再度根っこの掃除をじっくりしてもらい根から支柱?をたて、その上に10万円くらいする歯を被せて綺麗にしてもらいました。

その歯が8月にかけ、そのままにしておいたら、昨日根っこごと抜けてしまいました(涙)
根は残っていたはずなのですか、とれたものは、根の形になっています。

お金もかけ、じっくり治療したのにショックで、千葉幕張なのですが、お勧めのお医者とどのような治療が今後良いのか、教えて頂けたらと思い投稿致しました。

ちなみに、外側の歯茎も少し落ちていて、上あごの皮膚?を歯茎に移植もしましたが、ここのところまた落ちていて、今年2度、腫れて膿を出しました。

この2点を見て頂けるお医者、良い治療法を是非おしえてくださ
い!  

宜しくお願い致します!

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-23 13:33:17
まちゅさん、こんにちは。

千葉県には、歯科大学系の病院が少なくとも3箇所あるようです。
お近くかどうかは分かりませんが、ご参考にされてください。

東京歯科大学千葉病院
〒261-0011千葉市美浜区真砂 1-2-2
TEL:043-270-3915

日本大学松戸歯学部付属病院
〒271-0061松戸市栄町西 2-870-1
TEL:047-368-6111

東京歯科大学市川総合病院
〒272-8513市川市菅野 5-11-13
TEL:047-322-0151

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-23 13:45:39
はじめまして。
カワサキです。

まちゅさん、たいへんでしたね。

実際に診ていないので、はっきりと回答できないのですが……

@ 歯肉の治療に関して……『歯周治療専門医』『再生療法』『エムドゲイン』『GBR』『GTR』などを検索。該当する医院を見つける。
A 根の治療に関して…… 『歯内治療専門医』『マイクロスコープ』『CT撮影』などを検索。該当する医院を見つける。

レントゲンを診ないとなんともいえないのですが、おそらく、根の中をきれいにして、(必要に応じ、“根分岐部”の治療)土台を作りなおして、かぶせ物を入れれば、復活すると思います。

このままの状態で、年を越すのはよくないです。
早めに近くの歯医者さんに行かれて、相談してみましょう。

お大事に、なさって下さい。

◆ PS ; 蛇足ですが、かぶせ物は、入れたら終わりではないです。
定期的に歯医者さんに行かれて、チェック・クリーニングをしてもらいましょう!
『予防』することで、長持ちしやすいですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-23 14:54:20
こんにちは。

患者さんにとっては 高額な治療=長持ちすると言うイメージがあるかも知れませんが、歯科医にとっては、高額になる歯=長持ちさせにくい歯だと、個人的には考えています。

そういう意味では本当に因果な商売です。。



診査が必要なので分かりませんが、ぱっと見の印象では抜歯も覚悟して診察を受ける必要がある様に思いますよ。
おそらく問題は複数混在して、思ったよりも複雑なのではないかと。。
7年前の治療は丁寧にして頂けて、おかげでよく延命できたのかも知れませんね。



あと当サイトで特定の個人医院を紹介することは出来ませんが、楽しようとせずに、時間と手間をかけてご自身が信頼出来そうな歯科医を地道に探されて下さい。

参考→良い歯科医を見抜く12のポイント

歯の寿命を延ばすためには、良い先生を見つけるための努力がもっとも大切だと思います。
お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-23 15:39:34
>高額になる歯=長持ちさせにくい歯だと、個人的には考えています。

「色々頑張らないと残しづらい歯」って意味ですよね?
分かりにくそうだったので、勝手に補足してみました (^^;)


さて、被せ物も割れちゃってるようなので、そのまま付け直しというわけにはいかなそうです。


>お勧めのお医者・・・教えて頂けたら

ここで紹介できるのは大学病院くらいというお約束です。
(近隣の大学病院は小林先生が紹介してくれた通りです)


>どのような治療が今後良いのか

これは直接診察してみないと・・・なんですが

・まず、その歯が残せるのかどうかの判断
 (根の中がムシ歯っぽいので、それを取り除いても残せるのか?)
・(残せるとして)根管治療が改めて必要かどうかの判断
・(根の問題はクリアしたとして)どうやって修復するのか

他にも細かいことはありますが、色々考える必要がありそうです。


>上あごの皮膚?を歯茎に移植もしましたが

7年前の時点で「頑張って残した」感もありますからね。


年末年始にもかかってしまいそうなので、とりあえずは応急処置を近隣の医院ででもやってもらって、その上で大学病院なりで相談された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちゅさん
返信日時:2011-12-27 22:55:55
ありがとうございました!

次の日、とりあえず近所のお医者へ行きましたが、根が細く、7年前にも頑張って残した感があると言われました。

丁寧にやってもらったからこれまでもったと思う・・・との事です。
レントゲンで見てもらった限り、根に問題はないので応急処置として、とれたものを付けて頂きましたが、今度腫れたりした場合抜歯は覚悟してくださいと言われました(涙)

少し様子を見て、歯科大に相談に行こうと思います。

高い歯=長持ちではないんですね-

矯正もしていたので、普通の人より歯には関心がありましたが、まだまだ勉強不足でした・・・

歯周治療歯内治療のことも良く調べて、なるべく抜かないように頑張りたいと思います。

また、何かありましたら宜しくお願い致します!
すぐに回答いただき、とても助かりました!!
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 数年前に被せた高価な歯が欠けて、放置したら抜けました
質問者 まちゅさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中