指摘されたことはないけど、健診で虫歯があったので口臭が気になる

相談者: きつねちゃんさん (16歳:女性)
投稿日時:2011-12-30 15:37:44
私は学校の歯科検診虫歯があると言われました。

だいぶ前に言われたのですが、まだ治していません。


最近、虫歯を治さなければと思い、ネットで虫歯を調べました。

すると、
・虫歯 口臭
と出て来ました。

調べてると、口臭の原因は虫歯もあると書いてあり、心配になりました。

今まで口臭を気にしていたので(言われたこともありませんし、舌ブラシを使ってますし、出かける前は家族にチェックしてもらってます)匂ってるか心配です

虫歯は奥歯ほとんどだと思います。



家に帰ってから自分の息をコップを使い確認してます。
(臭くないです)

どう思いますか?
口臭対策も教えてほしいです。


私は気にしすぎでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-30 15:52:05
口臭対策が必要かどうかは別にして、虫歯があるのならなおしたほうがいいですね。

その時に口臭のことも相談したらいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 15:59:13
きつねちゃんこんにちわ。

学校の歯科検診むし歯を指摘されて心配になって調べたところ、口臭の原因になるとのことを知って口臭についても心配になってきて訳ですね。

口臭の原因はほとんど歯周病です、歯周病がなければ病的な口臭はないと考えてください、調べる方法は誰かに口臭をかいでもらうのが一番いいと思います。

方法は息を止めてお口をあけて誰かにお口のすぐ近くまで鼻を近づけてもらって、直接においをかいでもらえばすぐにわかります。



実際のむし歯の状態を拝見したわけではないので断定は致しかねますが、小さなむし歯では口臭の原因にはなりません。


口臭対策については歯周病にならないことが一番いいと思います、つまりお菓子(砂糖)の食べすぎに気を付けて歯磨きを上手になさることにつきます、そうすればむし歯や歯周病に罹患することはありません、これが一番の歯周病対策でありお口の中の健康管理の王道です、参考になさってください。


口臭が気になっていた方 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2333

歯周病 
http://www.yamadashika.jp/perio.html

むし歯のできないない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2011-12-30 16:23:27
先生方、わかりやすく質問に答えて頂いて、本当にありがとうございます。

安心しました。
2012年に入ったらすぐ虫歯を治療しに行きます。

教えて下さった方法も試してみたいと思います。



最後にもうひとつ、歯科検診は5月頃でした。

そのときから全然治療をしてないので小さい虫歯ではないと思います。

少し大きい虫歯でも口臭の原因にはならないですか?

数も3つはあると思います。
何度もすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 17:39:07
はじめまして。カワサキです。

きつねちゃん、色々と、心配ですね。
でも、ご安心下さい。
まず、大丈夫です。


山田先生の言われるとおり、

@ 口臭の原因の大半は、『歯周病
A 『虫歯』の場合は、歯の頭が欠け、根が腐り、膿が溜まる程、ほどい時です。
少し大きい程度ですと、一般的にそこまで口臭はしないです。


『口臭対策』として、補助的ですが、夜寝る前、朝の歯磨き後に、“リステリンモンダミン”などのうち、“刺激の少ないうがい薬”を、チョイスして、利用するといいですヨ。

具体的に、商品名を書くのは、良くないですが、『リステリン センシティブ』は、個人的に、オススメです。



いずれにいたしましても、年明けには、歯医者さんを受診しましょう。

ご参考までに。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2011-12-30 18:08:51
ご質問に答えて頂き、
ありがとうございます。


ほっとしました。

先生がおっしゃっていた対策もやってみたいと思います。


年明けにすぐ治療をしてきます!


本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 19:41:24
こんばんわ、個人的にはリステリンのような清涼剤?では口臭があったとすれば取れないと思います。

口臭とごっちゃになった匂いがするだけです、ためしに口臭を嗅いでもらえばすぐに判明します。

メーカの思うつぼですよ、本当に口臭があるのなら根本的な対策が必要です、単なる気休めでしかありません、やめておかれたほうがいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 22:59:02
きつねちゃん、こんばんわ。

山田先生の、言われるとおりです。

口臭対策として、あくまでも、“補助的”に使いましょう……という、程度のものです。

根本的には、『原因をしっかり治す』=『歯医者さんに行く、治療する』で、ございます。


また、治療が終わっても、定期的に歯医者さんに通い、チェック・クーリーニング(=PMTC)を、受けましょう。
『予防』も、大切です。

年明けの治療、頑張って下さいネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2011-12-30 23:12:12
ご回答ありがとうございます!


そうなんですか!
初めて知りました。

その言葉を頭に入れて虫歯対策や治療をしたいと思います。


ありがとうございました!

年明けの治療頑張ります。



タイトル 指摘されたことはないけど、健診で虫歯があったので口臭が気になる
質問者 きつねちゃんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中