分割抜歯した半分を残したままインプラントを入れる治療計画に疑問

相談者: yassanさん (56歳:男性)
投稿日時:2011-12-28 20:46:21
⇒参考:過去のご相談
「右上7番抜歯後も不自由は無いので放置したままでよいか?」



こんばんわ。
右下6番の奥歯のあたりが腫れたので診察してもらったところ、CT検査で歯の根の1つが割れていることが分かりました。

先生は、歯根の割れた側半分を抜歯して、歯根が健全な半分は残してくださいました。
(といっても歯根を治療した歯ですので、残った半部の歯も根の部分しかありません。)
先生は抜歯した部分にインプラントをする方針です。

この残していただいた半分の歯の根も歯根治療を行っている歯ですので、長くは持たないのではないでしょうか。

残しても長くは持たないなら、半分になった歯(根)は抜歯してしまって、インプラントするほうが良いのではないでしょうか。

残せる部分は残すというのが、私を治療してくださっている先生のお考えであることは分かるのですが、これは妥当なことなのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-28 22:52:08
yassanさまこんばんわ。

右下6番が歯根破折を起こしていたため、破折した歯根を分割抜歯してそこにインプラントをする治療計画になっているわけですね。

一般的な提案としては、個人的には半分抜歯するならすべて抜いてしまって、インプラントなりブリッジにしたほうがいいような気がいたします。

ただブリッジなら、残った歯根を生かしてブリッジの支台として使うことも考えるかもしれません。
しかし、インプラントをするならあまり賢明な治療計画とは言い難いように思います。

個人的には歯根破折なら接着修復を考えると思います。
参考になさってください。
お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-29 02:24:10
yassan さん、こんばんは。

山田先生の

「半分抜歯するならすべて抜いてしまってインプラントなりブリッジにしたほうがいいような気がいたします。」

という部分には同意出来ます。


私は、半分抜歯した部位に、はたしてインプラントを埋入できるスペースがあるのか、個人的に心配しています。
主治医の先生によく説明していただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-29 11:43:46
>半分になった歯(根)は抜歯してしまって、インプラントするほうが良いのではないでしょうか。

過去にも同じような質問がありますが、全部抜歯する方を勧めてきました。

理由は、残した半分の歯は、根だけの状態では、土台がしっかりできないこと。
たとえ何とか修復しても、耐咬合力は半分ではなくて、私の感覚では、三分の一か四分の一くらいになってしまうようなこと。

間が狭くて、細いインプラントしか入れられないことです。
(インプラントと歯の間は2ミリ、最低でも1,5ミリ開けたいためです)

回答 回答4
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-12-29 18:01:31
基本的に松山先生と同意見です。

ただし、患者さまによりスペースや咬み合う上の歯の位置・状況が異なりますし、全体の咬み合わせの状況も異なります。
残した半分の歯の状況や今後の安定性も異なると思います。

主治医の先生がなぜそのような判断をされたのか、良く相談されるのが一番良いと思いますよ。

御参考になれば幸いです。
おだいじになさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yassanさん
返信日時:2011-12-29 21:31:57
回答1山田先生、ご回答ありがとうございます。

インプラントにするなら分割抜歯は意味がないのですね。
主治医の先生に意図を聞いてみるようにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yassanさん
返信日時:2011-12-29 21:33:57
回答2小林先生。
ご回答ありがとうございます。

半分残したスペースにインプラントを行うのが最善の策なのか先生に聞いてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 01:38:21
yassanさん、こんにちは

諸先生の意見に同意です。

仮に半分残して半分をインプラント補綴したとしましょう。
そして将来残した半分の根がだめになって抜歯となった場合、非常に中途半端な状態となり補綴方法に苦慮する場合が多いです。

それなら、すべて抜歯してしまってそこにいインプラントによる補綴を行ったほうが良いと考えます。

ただ、担当の先生の特別な考えがあるかもしれません。
そのあたりはよく相談されて決定してください。

参考になれば幸いです。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-30 16:01:33
追加です。

あくまでも、全部抜歯後のインプラントは1本です。
勘違いされると、いけないので。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 02:50:50
先生方のご意見に賛成です。

分割した根が予後不良なのが予測されますので、全て抜歯されて大臼歯相当のインプラント1本で充分に予後の良い、しかも再治療のない状況が望める可能性が高くなる、と思います。

担当の先生のお考えが如何様なものなのか、良くご相談の上で決められる事をお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yassanさん
返信日時:2012-01-04 11:28:55
ご回答いただきました先生方
どうもありがとうございました。

どの先生方にも分割抜歯した歯を残してのインプラントは疑問であるとのご回答をいただきましたので、治療方法について主治医の先生と再度よく相談するようにいたします。



タイトル 分割抜歯した半分を残したままインプラントを入れる治療計画に疑問
質問者 yassanさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中