[写真あり] 3歳時に強打しグラグラになった乳歯の生え変わり

相談者: sharkbaitさん (6歳:男性)
投稿日時:2011-12-27 20:04:22
お世話になります。
写真添付しております。
宜しくお願いします。


3歳のときに、右上1番を強打し、グラグラになりました。

慌てて歯科に連れて行き、確かレントゲンを撮ったように思うのですが、そのまま様子を見ることになり、一週間後にもう一度診ていただき、グラつきが固定されてきていたので、生え変わる時期まで待ってみることになりました。

念のため一年後にも検診に行きましたが、この事故で前歯の向きや若干の長さが変わってしまったものの黒く変色などしていないため、生え変わる時期まで放っておくということでもうすぐ7歳になります。


半年前に、下の前歯は順調に生え変わりました。

現在、事故でグラグラになった歯は、白いものの、削ったような白い筋が縦に何本かあります。
左右で長さが違い、グラグラになった歯のほうが明らかに短いです。
また、上の前歯だけかなりのすきっ歯です。


そこで、白いということは神経は死んでいないため、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

今左右の長さや大きさが違いますが、永久歯は普通にバランスよく
生えてくれるのでしょうか?


ややこしい質問で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-27 20:12:49
歯科医院を受診してレントゲン写真を撮ってもらいましょう。

該当乳歯歯根の状態、後続永久歯の位置など確認出来ます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-27 21:21:00
sharkbaitさまこんばんわ。

もうすぐ7歳になるとのことですね、おそらくすぐそばまで永久歯が出てきていると思います、気になるようならレントゲンを撮ってもらえばよく理解できるでしょう。

もう少し余裕があるなら生え変わるまで様子を見るのもいいように思います、おそらくそれほど心配なさらなくてもいいような気がいたします、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sharkbaitさん
返信日時:2011-12-27 23:25:32
質問者のsharkbaitです。

藤森先生、山田先生、お忙しいところをご回答ありがとうございます。

気持ちが救われました。

それでは、7歳まで3ヶ月あるので、もう少し待ってみます。
春になっても変化がなければ、教えていただいたようにレントゲン
撮ってもらいに行くことにします。



実は私のせいで転倒し、打ち所が悪く歯を傷めてしまったので、笑顔を見るたび気になって仕方ありませんでした。

無事に永久歯が顔を出してくれることを祈りつつ、7歳がくるまで様子を見てみます。


どうも有り難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-28 09:31:05
レントゲン検査は早い方が良いと思いますよ。

その乳歯歯根の状態次第では何らかの処置が必要になるかもしれませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sharkbaitさん
返信日時:2011-12-28 16:50:38
藤森先生、再度アドバイスをありがとうございます。

大掃除をしておりまして、今拝見しました。
早速、このあとでも行ってみてスッキリお正月をと思ったのですが、
あいにく予約がいっぱいで、緊急ではないので後日にして欲しいと言われました。

年明けに改めて予約してみます。


何もなければ良いのですが、もしもの時は早めに対応してあげたいので、とりあえずレントゲンは早めに撮っていただくことにしますね。

歯のことは分からないことばかりですので、こうやってご回答いただけて本当に助かりました。


ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 3歳時に強打しグラグラになった乳歯の生え変わり
質問者 sharkbaitさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中