対合歯のない歯にクラウンレングスニングする価値があるか(カナダ)

相談者: ゆいやいまさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-12-28 15:42:35
こんにちは 
初めて投稿致します。
カナダ在住です。

左側の奥歯のほとんどをひどい虫歯にしてしました。
10代のころ歯を大切にしなかったことを今非常に悔いています。

結果として、上の8番と下の7番を抜歯しています。
そのうえ、銀歯だった上の7番もひどい状態で、日本の歯科医にも、こっちの歯科医にも銀歯の奥の深いところまで虫歯がすすんでいて処置が厳しいと言われ続けてきました。

ですが、先に2本抜歯してしまったため、上の7番はなんとか救いたいと思い、カナダで根管治療をして、クラウンにしました。
2年前のことです。

この歯の治療歴は、銀歯(6年位前)→根管治療して銀歯(3年前)→再度根管治療してクラウン(2年前)です。

しかし、つい先日、クラウンがとれてしまい、中をみると歯肉が伸びてきている状態で、専門医で歯肉の切除(クラウンレングスニングと言われた気がします)をしないとクラウンをかぶせられないと言われました。

ただ、歯肉切除を行ってクラウンを作り直したとしても、どれだけもつかわからない、また噛み合す下の7番がないことから、それだけ手間をかけてクラウンをしても使える歯ではないのであまり意味がないと言われました。
りあえずフタをして今は放置しておくのもひとつの方法とのことでした。

先生は”前歯じゃないから2本なくたって大丈夫大丈夫!”と慰め(?)てくれました。

そこで質問なのですが、噛み合す下の歯がないのに、クラウンレングスニングしてまで再度クラウンにチャレンジするべきと思われますか?
この歯にはすでに25万使っていて、さらに費用をかけても、寿命があまりもたないのなら、いつか余裕ができたときにインプラントにした方がいいのでは?とも思っています。

また、クラウン装着後に歯肉が伸びてしまうことはよくあることなのでしょうか?

長い文章になってしまってすいませんが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-28 16:58:58
>噛み合す下の歯がないのに、クラウンレングスニングしてまで再度クラウンにチャレンジするべきと思われますか?

全体の噛合せにもよりますが・・・

文面からは担当医の
>フタをして今は放置しておくのもひとつの方法とのことでした
に同意です。


>いつか余裕ができたときにインプラントにした方がいいのでは?とも思っています。

やるなら上下2本やらないと意味が無いと思います。
食事に支障がなければそのままでも良いかもしれません。


>クラウン装着後に歯肉が伸びてしまうことはよくあることなのでしょうか?

珍しくはないと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-29 06:54:30
お気持ち御察しします。

噛み合わせのない歯にクラウンレングスニングする価値があるとは思えないのは、ごく自然だと思います。

現代人の場合、親知らずがなく7番までというのは普通ですので、7番がなくても、片顎で1本少ないだけです。

抜いてなくなる部位は異なりますが、抜歯して矯正治療した場合に近いです。


残りの歯について、病気を予防していき、残りの歯を守ることを優先することが、まず重要です。

そのうえで、将来、強く望まれるなら、7番部分のインプラントを検討なさってはいかがですか?


私見ですが、述べさせていただきました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいやいまさん
返信日時:2011-12-29 16:23:42
杉山先生、脇田先生 

ご返答ありがとうございます。
いつも歯チャンネルを見ていましたが、実際こんなに早く本当に回答が頂けると思っていなかったのでびっくりしました。
わたしの感覚と先生達の回答が同じ方向だったのでほっとしました。
ありがとうございます。

まず歯の番号がずれていました。
失礼しました。

上下がないのは6番の歯で、上の7番もありません。
(しかし8番がまっすぐ生えてきて、しかも寄ってきたので7番の代わりになっています。そういうこともあるのですね)

二度手間になってしまい恐縮ですが、上下6番でも、脇田先生がおっしゃっているように”どうしても無理なら、なくてもまあ良し”という考えになるのでしょうか?

杉山先生の、歯肉が伸びることは珍しくないとのことで、残念ですがほっとしました。
クラウンの失敗なのかと思うとかけた費用を思うと悔やまれるので)

話したり、食事したりする時に若干支障はありますが、どうしてもないと困る!というほどではないので、今回はとりあえずこのまま置いておこうかとおもいます。



タイトル 対合歯のない歯にクラウンレングスニングする価値があるか(カナダ)
質問者 ゆいやいまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
カナダ
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中