歯が欠けたのを放置したら、歯に穴が・・・

相談者: 上条当麻さん (26歳:男性)
投稿日時:2011-12-28 20:50:54
こんにちは。

歯医者が苦手で、小学校を卒業して以来1度も診てもらっていないのですが、ここ半年、上顎の前から5番目の歯に痛みを感じるようになってきました。

痛みを感じる数年前から、歯が欠けたりしていたのですが、痛みがなかったので放置していました。

そして最近になって、やわらかいものを口にしたときにも激痛を感じ、さすがに診てもらったほうがいいと思ってきました。

その歯を見てみると穴がぽっかりあいていて、歯根膜(?)がむき出し状態のようでした。

この状態の場合、治療はどのように行われるのでしょうか?

また治療費はどのくらいになると予想されますでしょうか?

返答まってます;;


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-28 22:29:56
上条当麻さまこんばんわ。

歯医者が苦手で放っておいたところ、痛むようになって大きな穴がぽっかり開いているようですね。

文面から推測すると、むし歯が大きくなって歯髄炎を起こしつつあるような気がいたします、もしそれで間違いがないのなら抜髄することになると思います。

費用についてははっきりわかりかねますが、保険診療で治療をすれば、べらぼうな金額にはならないと思います、個人的には早めに治療を受けられることをお勧めいたします。

急性歯髄炎になってから、あわてて歯科医院に駆け込むようなことはなさらないほうがいいと思います。

できれば明日にでもしかるべきDrを探されて、診察してもらってください、お大事になさいませ。

抜髄 http://yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-29 02:31:59
上条当麻 さん、こんばんは。

>治療はどのように行われるのでしょうか?

おそらく、麻酔をして、神経を取り除くことになるのではと推測します。


>治療費はどのくらいになると予想されますでしょうか?

初回から万単位にはならないかと思います。
最終的な修復物によっては高額になるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-29 06:53:40
おはようございます。

文面からだけですが、神経を取らないといけないような気がいたしますね・・・

放置していくと、最悪は抜かないといけないことになることがありますので、なるべく早めにいかれることおすすめしますね。

治療費に関しては貼っておきますね。


参考⇒虫歯の治療費

年末ですので、している歯医者さんと、していないところがありますのでね。

回答 回答4
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-12-29 18:15:47
こんばんは。

諸先生のおっしゃるように、神経を取る治療の必要があるかもしれませんね。
今回初めて痛み出したのであれば、通常は抜歯は避けられる可能性はあります。

ただし、痛みが強くなってからの受診ですと麻酔が効きにくいこともあります。
そのため痛い思いをして、さらに歯医者が苦手になる方もいらっしゃいます。

放置しても治ることはありませんし、早めに受診されることをお勧め致します。

おだいじになさって下さい。




タイトル 歯が欠けたのを放置したら、歯に穴が・・・
質問者 上条当麻さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中