3年放置し治療も続かない左下6番と虫歯治療後に痛みが出た右上2番

相談者: 炉基礎人さん (19歳:男性)
投稿日時:2011-12-29 16:25:12
こんばんわ。
初めて投稿致します。

私はとある歯医者でここ半年間歯の治療をしてきました。

まずは、左下6番の歯を3年放置していたので相当酷い状態になり抜歯までは至りませんでしたが神経を抜く治療をし、根管治療をしていますが神経の穴3つのうち1つが痛みがあり未だに直っておりません。

仕事で忙しい為、毎週通うことが出来ず1ヶ月あいて治療するようなことがありました。


最近、また治療が再開されたのですが仮の被せ物を入れたまま

「様子を見ます」

と言われここ2ヶ月くらいは被せ物の交換をしていません。
歯科医に相談しても、

「交換する必要はない、もう少し様子をみる」

と言われ未だに交換していない状況です。
これは、正しい判断なのでしょうか。



さて、本題ですが

左下6番の歯の根管治療を行ってる途中で、右上2番の歯が初期の虫歯だといわれ治療を行いました。

鏡で見てみると歯の裏に黒い溝が出来ていてこれを取り除くとの事でした。
神経を取ることなく歯に詰め物を詰められほっと一安心した矢先の出来事です。


1ヶ月ほど前から冷たいものを飲むと右上2番目の歯がしみてきました。
知覚過敏のような痛さで前々から慣れていた痛みなので「またか」と単純に考えていました。

しかし本日ですが、冷たい飲み物を飲んだ瞬間右上2番目の歯に激痛が走ります。
脂汗をかき、無意識に膝を落としてしまうほどの痛みでした。


このような痛みを知ってしまった以上、飲み物や食べ物を口にするのが怖く治療して頂くしかないのですが、正月シーズンの為なのか電話に応答してくれなく治療の余地がありません。

今はロキソニンSを薬局で購入し、しのんでいますがこのままでは我慢できません。

この場合の適切な応急処置などを教えていただけると助かります。



また、この歯科医に今後も通院して良いのでしょうか。
診察カードには年中無休と記されているのに正月は先生がいないから休みと言われ、今日も電話にすら出ませんでした。
この先ここに通っていて大丈夫なのか非常に心配です。

ご回答のほう心待ちにしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-29 17:00:08
右上2番の神経が炎症を起こしているのかもしれませんね。

お正月休みに入りますので休日診療所等で見てもらったほうがいいと思います。



>また治療が再開されたのですが仮の被せ物を入れたまま
>「様子を見ます」
>と言われここ2ヶ月くらいは被せ物の交換をしていません。
歯科医に相談しても、
>「交換する必要はない、もう少し様子をみる」
>と言われ未だに交換していない状況です。
>これは、正しい判断なのでしょうか。

根菅貼薬をして長期間経過を見ることもあります。



>診察カードには年中無休と記されているのに正月は先生がいないから休みと言われ、今日も電話にすら出ませんでした

なんか変ですね^^:




タイトル 3年放置し治療も続かない左下6番と虫歯治療後に痛みが出た右上2番
質問者 炉基礎人さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
根管治療の治療法
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中